2017年04月21日

なんだか☆彡

IMG_20170414_201937.jpg

忙しい日々を過ごしています。。

なかなかいつものドックランにも行けず・・

お父ちゃんの朝んぽだけの日も。。


昼にお買い物に行けず・・夜に車で走ったり・・

その時に撮った夜景です。。

あまり綺麗に撮れてませんが。。


IMG_20170418_003532.jpg

3U^ェ^Uずは・・・暇過ぎて・・船を漕ぎそう(笑)

上はすず。。

下は・・まつり。。

IMG_20170411_220224.jpg


いつも寝てるけど・・

この時はおめめパッチリの双葉。。

IMG_20170419_172514.jpg


そんなみんなの今日の晩ご飯は・・

鶏軟骨入り。。

サバ缶も入ってます。。

完食でございました。。


IMG_20170419_180420.jpg


posted by マイマ at 01:41| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

犬友

IMG_20170416_133917.jpg

昨日犬友さんのところへ行ってきました。。

暑いぐらいの日で・・

もうそろそろ・・U^ェ^U達を車に乗せたままお留守番は・・

無理な季節になりました。。

鍵がもう一つあれば・・

エンジンかけっぱなしができるな〜〜と

思いましたが・・留守番を考えないほうがいいに決まってますね。。


炎博公園2.jpg

久々の犬友さん・・

この年になると・・

穏やかな日々が明日も続くなんて・・

危機感なしに・・思えない。。

だから・・たまの時間を大事にしたい。。

あたしは・・まっちゃを連れて行き・・

犬友さんのスタンプーのププと・・

全員で・・記念写真を撮りました。。

炎博公園1.jpg


山は初夏の彩。。

もみじは新緑

美しい季節です。。

IMG_20170416_120647.jpg


秋は紅葉で綺麗な道になるかもしれませんね。。

ププと一緒にみんなで散歩して・・

まっちゃは・・朝んぽ済ませたせいか・・

暑かったのか・・

遠くに来たせいか・・

広場でオフリードしても・・

走り回りもせず・・

くっついておりました。。

1492359174764.jpg


ゆっくり・・まっちゃとあちこちに寄りながら帰宅。。


IMG_20170416_134341.jpg



欠けてしまった子に・・思いを馳せながら・・

亡くした友の胸中を思い・・

寂しくなりながら・・

まつりと歩く。。


また会う時も・・

どうかこのまま・・

このままで。。



穏やかに・・時が過ぎて行きますように。。


IMG_20170416_133943.jpg

posted by マイマ at 20:48| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

さくら

IMG_20170409_140026.jpg

今日は久しぶりに晴れました。。

日本全国・・どちらも雨に降られたようで・・

お友達の住む四国・・関東方面・・うんざりする雨だそうです。。

こむぎの住む静岡も雨。。


長崎は・・桜もぼちぼち終わりそうです。。

P4090162.JPG

でも山の緑の間にピンクの花が・・

その光景だけでも・・心が躍る。。

桜は・・ホントに綺麗です。。



先日の日曜日もなんとか雨が上がってくれ・・

サルーキーのお友達と久々一緒に遊べました。。

IMG_20170409_123202.jpg
集合写真を撮ろうとしたら・・
まったく全員であっち見てホイ


いつも行ってしまう大村の「バディー&アース」さん。。

ここでは・・

なかなか面白いものが見れるせいか・・3U^ェ^Uずは・・

見学してることも多いのです。。

先回のリクガメさんも・・

エミューさんもそうですが。。

ランの下の方ぐるりを囲んで・・軍鶏が遊んでます。。

P4090160.JPG

それをずっと見ていたりする・・女子ず。。

面白いことに・・女子ずはじっと見ることしますが・・

双葉は・・下の軍鶏にはあまり・・興味がないようです。。

見えてないからかしら。。


IMG_20170409_134905.jpg
お・・全員ようやく揃いました。。
珍しく・・視線が一応前方(笑)。。


いい写真でしたね〜〜
なかなか撮れません(笑)


夜は夜で・・

若い男子双葉だけ・・

夜桜見物にお兄と出かけてきました。。

1491821958158.jpg

朝んぽ・・お父さんと6k(3U^ェ^U ず)

昼・・母とドックラン(3U^ェ^U ず)

夜・・お兄が夜桜見物・・(双葉のみ)

さすがにお疲れモードの双葉君でした。。


1491821965746.jpg


さて・・
ブログのキャスト・・

我が家のU^ェ^U の紹介をします。。

何をいまさら・・と思いますが・・

なんとなく。。

P4090180.JPG

すず・・女子6歳・・我が家では3代目のゴールデン

P4090177.JPG

まつり・・女子4歳・・すずの娘です。。
4代目のゴールデン。。


P4090173.JPG

双葉・・男子2歳・・初めての男子ゴールデン。。
なんだかいつまでもお子様の双葉君です。。



posted by マイマ at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

4月に入って

IMG_20170403_115820.jpg

もう7日・・あっという間に過ぎていく。。

先回・・100年垂れ桜を見に行きましたが・・

お天気がとても良かった月曜日・・3U^ェ^Uず連れて・・

また行ってしまいました。。

100年桜を見るためには・・狭い坂道を上っていきます。。

IMG_20170403_154144.jpg

大型犬3頭・・人波を避けながら・・横に避けながら・・

上がって行けまして・・とうとう写真が撮れました。。

あら・・幸せ



その後は・・大村のエミューのいるドックランへ。。

あんなにエミューに反応してた双葉くん・・

もう全然興味なし。。

その代わり・・最近仲間になったリクガメさんにご執着。。

しかし・・怖がって吠える。。

P4030144.JPG

ところが・・このお姉様方・・

エミューにも平気で・・見つめに行けば・・

リクガメさんには・・もうそりゃ興味津々。。

触りたくて触りたくて・・仕方がない。。

P4030137.JPG
フェンスの向こうにエミューが2羽います。。

面白いぐらいに喜んでる。。

それを見てた双葉くん・・怖さが吹き飛んだらしく・・

それ以後・・興味なしになっちゃった。。

このドックランは・・

雨上がりの地面も状態も良く・・

食事もできるから・・一日だって遊べる。。

IMG_20170403_135808.jpg

確かに少し遠いけど・・

お気に入りになっちゃた

Buddy&Earth







まつりっ子達・・

そろそろ乳歯が抜ける頃ですね。。

三ヶ月前後のお写真が届いてました。。

インディー三ヶ月.jpg

インディー君とお兄さんのビーノくん。。
一緒にいつも遊んでるようです。。


_20170327_182920.JPG
DSC_0015 (2).JPG

琥珀くん・・
大きくなりました。。


DSC_9163 (1).JPG
DSC_9133 (1).JPG

朔くん。。
お散歩も順調の様子。。

もう少ししたら・・一緒にドックランに誘ってみましょうか。。


まーくん&Cちゃん4‐7.jpg

まーくんとCちゃん・・一緒にお花見に行ったそうです。。
仲良く・・ガオガオ言いながら遊んでるそうです。。

みんな大きくなった。。

そして・・幸せそう。。

嬉しいな。。



P4030141.JPG
双葉とすず

posted by マイマ at 00:57| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

旅記6

P3130476.JPG
ロンドンの空は・・いつも飛行機雲が切れません。。
ここは・・TrentPark・・ロンドンのお友達とお散歩しました。。



12日・・クラフト最終日・・

お友達はドックグッツを山ほど買い込んで・・

それを持ってインターナショナル駅から列車に乗り込んだ。。

スーツケースのあまりの重さに・・列車に乗るときふらついたら・・

中国か韓国か・・ハンサム青年達が助けてくれました。。


P3130384.JPG
ロンドンの住宅街

今回もたくさんの人々に助けられました。。

バーミンガムに行くときに・・ファーストクラスだと思って乗り込んだら・・

違ってて・・切符を切りに来た車掌さんに・・

向こうに行きなさい。。と・・言われたんだと思う(笑)

その時テーブルをはさんで乗った女性ふたりは・・

ベトナムの方・・日本語がとてもお上手。。

お話ししてたから・・ちょっと残念だった。。


P3130385.JPG
可愛いお家が続きます

バッキンガム宮殿に向かってたら・・

「お困りですか??」と後ろから声かけられた。。

若い日本女性。。

ご主人の転勤でこちらに来て3ヶ月だと言ってらした。。


旅はそんなところも面白い。。


P3130379.JPG
15歳になったジャックラッセルテリアのピップくん
可愛いベットにインです



この日は・・ブログでお友達になったばくさんの所へ。。

今回・・

この旅行のお話をしていた時に・・ばくさんから

どうぞ・・我が家へ宿泊してくださいと・・嬉しいお言葉を頂いてました。。

そんな!!

たったブログでお話してただけなのに・・ずーずーしくない??

と・・思ったりもしたのですが・・

前回逢ったブロッサムちゃんの・・可愛さに・・

どうしても再会したかったのだ。。

aP3130376.jpg

ほんとに静かな子。。

そして気遣いの子なのです。。

だから・・お言葉に甘えて一泊させていただくことにしました。。


P3130374.JPG

あたしたちが到着する頃には・・

桜の枝を挿した・・食卓の準備も整っていて・・

美味しいお食事を・・

おご馳走になりました。。

aP3130377.jpg

ばくさんのご家族・・

素敵な日本語の上手なご主人と・・モザイクなんかかけたくなかった・・

ハンサムな息子さん・・

そして・・

あたしの友達2人も・・

ばくさん・・美味しいお食事をありがとうございました。。

翌日は・・

19時の飛行までの時間を・・

ぶぅちゃんとピップくんと・・

トレントパークをお散歩です。。

P3130387.JPG

さすが・・ロンドン・・

犬種の幅が広い。。

P3130425.JPG
ローデシアンリッチバック

P3130427.JPG
グレーハウンド

P3130389.JPG
ジャーマンショートヘアーポインター

P3130470.JPG
ピットブル??



そして・・

4ヶ月のゴルの子犬ちゃん・・

P3130393.JPG

でもね・・この子目が悪いようでした。。

見えないわけではないのでしょう。。

P3130391.JPG

走り回っておりましたから。。

元気で大きくなるんだよ。。




広い公園を歩いていると・・

まあ・・こんなふうにたくさんのU^ェ^U達と会うのです。。

多くの子は・・それなりに挨拶したら別れていくのだけれど・・

中には・・ぶぅちゃんを追い掛け回す子もあったりして。。

P3130472.JPG
このスタンプーさんも捕獲して・・手渡した子

オーナーが呼んでももどる気配なし。。

ぶぅちゃんが少し怖がってる気配が見えると・・

まあ・・首輪を掴んで捕獲し・・

オーナーの元へ。。

P3130473.JPG
オールドイングリッシュを丸刈りにすると・・
こうなる。。
この子も捕獲組。。



どの子も素直に・・捕獲されて連れ行かれるし・・

オーナーさんは・・すぐにオンリードしてくださる。。

この辺助かりますね。。


お昼は・・イギリス風パブのランチ。。

ばくさんに連れて行ってもらいました。。

IMG_20170313_133630.jpg
IMG_20170313_133646.jpg

帰りはヒースローまで送ってくださいました。。

ほんとに

ほんとに・・

お世話になりました。。

ばくさん・・ありがとうございました。。


いつか・・長崎にいらっしゃる時があれば・・

ぜひ・・お待ちしております。。

その前に・・ばくさんのご実家に帰省の折には・・

逢いに行きますね。。

大好きなぶぅちゃん・・また逢いたいね。。

P3140485.JPG


今回の旅記・・

これにて終わりです。。

お付き合い下さってありがとうございます。。

大好きなロンドンまた・・逢いたいです。。

いつか必ず・・


ありがとうございました。。


ぶぅちゃん・・ジャンピングです。。

P3130399.JPG
posted by マイマ at 00:31| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

旅記5

今度ののクラフトの目的のひとつは・・

Southern Golden Retriever Display Team | Cruftsを

見たかったのに・・

時間が合わずに見れなかったから・・

ここに・・貼り付けておきます。。


ぜひご覧下さいね


posted by マイマ at 00:35| 長崎 | Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

旅記4

IMG_20170312_090201.jpg
これは・・ノバ・スコシア・ダック・トーリング・レトリバー
一番小さなレトリバーです


クラフトです。。

また来てしまいました。。

そして・・見るたびに謎が深まり・・

見るたびに・・見える部分も出てきて・・

迷路に取り残される・・焦燥感もあり・・複雑。。


P3110098.JPG

でも・・また来たいと思っている。。


今年は全体から受けた感想は・・

一昨年来た時よりも・・同じタイプの子が多かった。。

一昨年は・・タイプで言えば・・まだバラエティー豊かであった。

それは・・

この同じようなトリミングのせいかとも思う。。


P3110165.JPG

しかし・・多くが重心が低く(足が短いという言い方もする)

ガッチリとして・・

頭部も大きく・・マズルも太い。。

P3110202.JPG

この耳の後ろから・・綺麗に刈上げたトリミングは・・

頭部を大きく見せるには絶好の方法だろうし・・

首も長く見せることもできるだろう。。


P3110217.JPG

長いこと・・ダックスを専門としてきた。。

スタンダードロングへヤーを扱うようになって・・

アメリカの雑誌を見ながら・・ロングのトリミングもやってた。。

で・・

自然に見せながら良さを出すほうを好んできた。。

こんなに・・トリミングしました。。と言うのはちょっと不得意。。

P3110187.JPG
P3120272.JPG

足は良い。。

皆同じしっぽだというのもちょっと違和感あるけど・・

2017年のゴールデンはこんなタイプだった。。と記憶しよう。。


P3120289.JPG

今回・・ずっと疑問だった後肢の動き・・

走る姿を見てきた。。

あるゴルの後肢が・・動くたびに大きく伸びきっていたからだったが・・

やっぱりあれは振り上げ過ぎだ・・と思った。。

クラフトの子にあの走り方をしてる子は見つけられなかった。。


P3110128.JPG

出陳数はやはり500頭を超えている。。

大好きなゴールデン・・これだけの数を見ることは・・

日本では無理である。。


そして・・

本場のイングルッシュゴールデン・・

当然・・イギリスだけではなくヨーロッパを主体に集まっているのですけれど・・

すごいですね。。



P3120277.JPG

この子は・・フィールドトライヤルクラスの1頭。。

超人気の子なのか・・カマラマンが多かった。。

ショードックとガラリと違うタイプのゴルだけど・・

どこか見慣れたタイプですよね。。

日本にもこのタイプが見受けられますが・・

だから・・日本のイングリッシュタイプはフィールドトライヤル系なのだ。。

と言われる方がありますが・・

この子達の血統はまったく違うもので・・

驚く程なのです。。

独自に発達したものがあるらしい。。


クラスにもう一つ・・スペシャルワーキングガンドックというのがある。。

そこには・・見慣れた血統の子や・・見慣れた犬舎の子が出ていたりする。。

見た目にもフィールドトライヤルの子達ほどの差はないみたいに見える。。

この違いはなんなのだろうと・・思う。。


P3110158.JPG


昔・・ダックスもショードックが胸が深すぎて・・

動きが悪く・・問題になった。。

ハウンドである彼らが・・動けないってどういうことか!!と

識者の間で議論になり・・このまま行けばハウンドじゃなくなる。。

トイクラスに入れちまえと・・物騒なことになったりいたしましたが・・

ショードックは時々暴走します。。

勝つことが目的になるからです。。


P3120321.JPG


あたしは・・多くのゴルを見たい。。

ちゃんとゴルを見る目を持ちたい。。

犬種標準も必要。。

勉強はいつまでも・・続くような気がする。。


また・・行きたい。。



P3110225.JPG

posted by マイマ at 22:38| 長崎 | Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

精霊の木2017

P3300013.JPG


開花が遅れていた。。

波佐見の「樹齢100年垂れ桜」

昨年は3月23日が満開でした。。
今年は一週間遅れでしたね。。

今年は・・枝落としがされたものか・・

P3300006.JPG


大人しそうに見えました。。

それでも・・

桜が・・いっぱいに咲き誇り


あP3300102.JPG

滝のように・・

垂れ行き・・

美しかった。。

あP3300097.JPG

あP3300095.JPG

あP3300094.JPG


毎年・・ここに桜の精霊に・・

会いに来ようと決めたから・・

この日を一番に考える。。


P3300034.JPG

苔むした大きな枝が・・

咲き誇って。。

すごい。。


P3300118.JPG

今年も無事・・あなたに逢えたから・・

一年間・・頑張れる気がする。。

また・・来年・・

また・・逢いに来ます



P3300068.JPG





posted by マイマ at 21:18| 長崎 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

旅記3

P3090028.JPG
ビックベン横の国会議事堂

帰国後・・数日・・

大きな事件が起きた

ロンドンテロである。。

またかと思う。。


Wbから見るビックベン.jpg


上の写真の橋がウエストミンスターブリッジ

左側から爆走してきた車は・・

ビックベンのたもとのところに突っ込み停車

犯人は走って国会議事堂敷地内に入り込んで・・ナイフで巡査を刺殺している


あたしたちは10日ほど前にこの写真の左側のこんもり茂った公園にいた。。


ロンドン地図.jpg

ヴィクトリア・タワー・ガーデン

二人でベンチに座って・・おしゃべりに夢中になってた。。

平和だったのに。。

あの時助けてくださった若い日本のミセスは・・元気であるだろうか??


ロンドン在住の友人たちは・・おかげさまで皆影響はなかったみたい。。

DSCF6063.JPG


ニューヨーク9.11

テロの時もあたしは・・ロンドンにいた。。

ちょうどその頃・・ヒースローに向かうたために

ホテルのロビーでキャブを待っていた。。


まだ世の中が・・てんやわんやしてる時に・・飛行機に乗り込んだので

無事つつがなく・・帰国できたが・・

其の後のヒースローは大変だったらしい。。


テロはいかん。。あれはだめだ。。
なんの罪もない多くの尊い命が失われる








ロンドン鉄道.jpg


横にそれたけれど・・

話を戻します。。


あたしたちは・・目的地バーミンガムに行くために英国鉄道に乗る

最近は・・便利なもので・・先のオイスターカードでも日本に居て

ネットで購入できる。。

そして・・この鉄道のチケットも格安価格で事前に買える。。

ネットで購入できるのは・・この前段階の予約番号。。

下のチケットは・・ロンドンで自動販売機に予約番号を入れて手に入れます

DSCF6074.JPG

あたしたちは・・ドックショークラフトを見に行くのだけど

それはバーミンガムのNEC(ナショナルエキシビションセンター)で開催される

そこは・・バーミンガムインターナショナルステーションと隣接してる。。

が・・そこの近辺のホテルはその頃手頃な価格帯のが残ってない。。

一年前からの予約ですでに埋まってるものか??

P3130348.JPG
バーミンガムに行く途中の街

タクシーで会場に通える範囲のホテルにするか・・

電車で行ける場所にするか・・

時と場合によるけれど・・今回あたしは・・

バーミンガムの市街地・・中心駅バーミンガムニューストリートから

徒歩で行けるホテルを選んでみた。。

P3130367.JPG

そのため・・行きはユーストン駅からニューストリートまで

贅沢して1等席を選んでみた。。

帰りは・・インターナショナルからユーストン駅まで。。

こちらも1等席。。

IMG_20170311_075451.jpg
バーミンガムの街

ただね・・なんだろか??

選んだ列車がね・・早さが違うわけで。。

たぶん・・日本で言えば・・特急と快速の違いとか・・そんなのもなのかな?

で・・行きは2h少々。。

ファーストクラスではあるけれど・・ヘッドレストに「ファーストクラス」

と垂れ幕がついてるだけのような

席の指定もないのでどこにでもOK

価格もこれで・・¥4100が一名分。。

が・・帰りはリッチだった。。

テーブル付きのゆったり2人席。。

水も飲み物も飲み放題の・・多分おやつも無料でくれる

かかる時間は1h半ほど・・価格は¥5950。。

楽しかったよ。。

IMG_20170311_075352.jpg
バーミンガムの街





前回・・ワンコが公共機関の乗るためにの料金は・・

無料なんですって。。

在住のお友達から答えが返ってきましたよ。。

ワンコに優しいロンドンなのでした
(オーストリア在住のお友達も無料だと言ってました(笑)









posted by マイマ at 00:04| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

旅記2

P3100040.JPG
ロンドンは景色の美しい場所です
ここはハイドパーク。。
ワンコが多いのでお気に入りの場所



あまりまとまりのないお話で・・申し訳ないのですが

先回キングクロス駅のお話をしました。。

昔は・・片隅に看板だけ出ていたような・・

ハリーポッターのプラットホーム9カ4分の3
(パソコンで分数の表示仕方がわからない。。ご勘弁を)

新しくなった駅は・・プラットホームがショップになってました。。

あP3100070.jpg


ショップの横の人だかりはなんだ??

と思っていたら・・

P3100073.JPG

この場所で・・写真撮影(観光客向けの)が行われていて

思い思いの方法でカートを掴んでパチリ。。

その写真を購入しておりました。。

あ・・あたしたちは

見学しただけ(笑)



キングクロス駅の前には・・パンさんので店が。。

向こうは・・日本と違って・・店頭にむき出しのパンが。。

あP3090007.JPG

買いたくって仕方がなかった。。

ヨーロッパは・・パンが美味しい。。

ホントに美味しい。。

スーパーのパンも美味しい。。

買って帰りたかったが・・まだまだ帰れないから。。

そこで見かけたゴールデン

P3090008.JPG



ここは・・ワンコも交通機関が利用できます。。

ワンコ料金は払いましたよね?(確認取りたい(笑)

この子は・・盲導犬の訓練中。。

IMG_20170310_111530.jpg

バスに乗っていきました。。


前に来た時も・・満員電車にロットワイラーがデンと横になってて。。

それを責める人も誰もいない。。

P3100066.JPG

このラブちゃんも盲導犬のようでした。。

列車に乗って・・おでかけのようです。。



さてハイドパークは・・ワンコいっぱい。。

あP31000.JPG


大きな池が作ってありますが・・

そこに・・棒きれを投げてもらって・・

泳いで取りにいってました。。

イングリッシュナントカスパニエル系。。

このイングリッシュ〜〜〜スパニエルってけっこう種類が多いのです。。


あP3100057.jpg

これはジャーマンシェパードとナントカマリノア。。

マリノアさん・・このシェパを見たとたん・・

走っていったところを見ると・・

お友達のようでした。。

この子はその後・・グレートデンと遊びに興じます。。

あP3100062.jpg

そこに・・ノコノコ現れたのはゴルとイングリッシュコッカー(これはそうだと思われます)

マリノアさんはすぐに・・お縄になりましたが・・

デンさんはご挨拶。。

飼い主に呼ばれて・・このあと去って行きました。。


P3100054.JPG

ここはダイアナ妃が住んでた・・ケンジントンプレイス。。

今でも8月31日の命日には・・お花がいっぱいになるのでしょうか??


なんだか・・オリンピックがあったせいかいろいろ様変わりしておりまして・・

このお城の後ろはカフェになっておりました。。

行かなかったけど。。

さて・・次はバーミンガムへ・・列車の旅。。




朔くん三ヶ月の写真が届きました。。

朔DSC_9163 (1).JPG

食が細く心配してましたが・・

オーナー様の努力で・・もうすぐ11k

お散歩も順調に行ってるようです。。


大きなお耳で・・飛びそうですね(笑)


朔DSC_9133 (1).JPG



posted by マイマ at 23:40| 長崎 ☀| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする