2015年10月28日

経験値☆彡

PA210241.JPG

ツワブキの花が咲きました。。


秋晴れの一日・・

元気になったまっちゃと全員連れて・・ランへ。。

こんなふうに・・

遊んでる姿を見ると嬉しい。。

PA280264.JPG
緑・・ふーた  赤・・まっちゃ  ピンク・・すず


家を出るときは・・朝んぽ済んだあとだったので・・

みんな寝てたんだけど・・

まっちゃ・・置いていったほうがいいのかな〜〜

と・・悩んでたけど

着いてみたら・・

PA280261.JPG

爆走・・

ふーたを引き倒す

また・・

ふーたに引き倒される


PA280313.JPG

お元気まっちゃでございます。。




今日は・・お友達も来てくれて・・

ふーたを引いてみたい。。。と
ドックランから連れ出しました。。


PA280301.JPG

ふーた・・悩みながら連れられていきます。。

どうも・・誰にでもホイホイ付いていくタイプではなさそうです。。

(写真はとても悩んでるようにはみえませんね・・ホイホイ楽しそう(^_^;)


PA280302.JPG

ふーたも悩みながらでしたが・・

女子ずが。。。。。


「どこいくの??ふーた!!」

とばかり・・フェンス越しに追い駆けます。。

そして・・

立ち尽くす(^_^;)

PA280304.JPG

なにを思っているのでしょう??

ふーたを心配してるのかしら??


帰ってくるまで・・ここから動きませんでした。。

特に・・すずは心配そうでした。。






遊んでる最中に・・

ふーたが空を見上げて・・一点集中。。


PA280325.JPG

なにやってるだ??ふーた??

鳥もいなければ・・

飛行機も飛んでない

何もない空・・

雲以外

雲か〜〜〜??

PA280327.JPG

風が結構あって・・雲が

形を変えながら動いてる。。


そして・・「怖いぞ・・あれ!!」

て・・逃げてきたヽ(*´∀`)ノ





まっちゃの好きなドックフードが届きました。。

DSCF5048.JPG

ローテーションフードの一つです。。

これだと大体完食します。。

匂いもドックフード的ではなく・・

どこかクッキーのような匂いです。。
(フィッシュの場合は魚の匂いがします)

アカナやオリジンなどは・・パクパク食べます。。

ただ・・人がニオイがきついなぁ〜〜と思います。。

DSCF5050.JPG

とうとう今・・

各自専用のフードを持ってる事になってしまいました。。

ふーたはナチュラルチョイスのラージパピー
すずはナチュラルチョイスのアダルトチキン玄米
まっちゃ・・フリントリバーのオリジナル
それも・・みんな大袋だぜ。。

朝しか食べないフードなのに。。。

笑っちゃう


PA280318.JPG





posted by マイマ at 22:43| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

元気です☆彡

PA240018.JPG

まっちゃ・・

元気です。。

薄紙を剥がすように・・元気です。。

朝んぽ5〜6`コース・・元気に行ってます


先日はドックランに。。

ピントが合ってないんですが・・

PA240008.JPG

まだ・・爆走はちょっとどうかと思ったので・・

オンリードしてました。。


まっちゃのお気に入りのおもちゃ・・

休息所の天井にあったのですが・・

見えてなかったのに・・

PA240005.JPG

匂いで感じたらしく・・

空を仰いで・・探すこと探すこと。。


PA240006.JPG


我が家のU^ェ^U達・・目に頼り過ぎてるよね。。って

時々感じてた。。

鼻も使って磨かないとね。。

いろんなところにオヤツを隠して・・

探すゲームも時々やってる。。


PA240004.JPG

鼻・・上手に使えるようになるといいね。。


最後にオフリードしたら・・

ドックランを大回りで大爆走(^_^;)

PA240016.JPG


やりすぎだよ〜〜〜(冷汗)

最後には・・

ふーたをまたも・・引き倒す勢い。。

いや〜〜止めてくれ〜〜

まだ・・自粛して!!!!!

集合かけて・・お縄にしました(笑)


PA240017.JPG




posted by マイマ at 01:03| 長崎 ☀| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

嫌な日々☆彡

DSCF3166.JPG
女神大橋

まっちゃが・・具合が悪かった。。

想像妊娠のつわり時期から・・
いつもより長引いてるな・・なして??
と・・思ってはいたんだけど

フードは拒否ってても・・手作りはしっかり食べてたし・・
マグロ缶を混ぜ混ぜしたら・・フードも食べていたのに・・

それさえも食べない。。


DSCF3164.JPG
アメリカデイゴの花だと思うんだけど。。

吐きもしないし・・

熱もなさそうだし・・

当然・・下痢もなし

しっこもちゃんとする。。

????

平日を待って獣医へ。。


DSCF3165.JPG

血液検査の結果・・

どこかに炎症があるのは分かるけど・・

エコーをするも・・場所が分からない。。

一応・・甲状腺機能低下も疑って・・
血液検査を外注することにした。。
(検査結果・・甲状腺は異常なし)

やっぱり熱もない。。

リンパの腫れもなく。。

パンティングもなく。。


DSCF3153.JPG


様子見になったけど・・

どうしても・・弱々しくなっていくような気ばかりするから・・

ジタバタしたかった。。

翌朝・・精度の高い機械のある・・
本医院の方へ・・車で約一時間程走る。。

結果は同じ。。

分からぬ。。

DSCF3161.JPG


そんなに悪い状態ではないけれど。。と本院先生は言うけれど・・

「いえ・・あたしから見たら悪いです!!」と突っぱねて・・

様子見をだったのを・・抗生剤をもらった。。


それから・・少しつづ回復して・・

なんとか・・今日また血液検査をしたら・・

数値が平常値に戻っていた。。


具合が悪くなってから・・2U^ェ^Uずでの朝んぽだったけど
今朝はお父ちゃん・・半分の距離にして・・3U^ェ^Uず連れて行ってくれていた。。

やっぱり・・状態がいいって思ったんだね。。

DSCF3156.JPG
軽いお散歩にしたくって水辺の森公園へ
視線の先には・・・


一応・・一件落着だったけど・・

結局のところ・・

原因は分からず仕舞い。。

いままで・・下痢で病院に行ったぐらいで・・

病気ってなかった子だったから・・

長く何十頭もの犬飼やってて・・情けないけど・・ほんとに泣きそうだった。。

泣く前にやるべきことも考えるべきこともあるだろう!!て。。


DSCF3149.JPG
水浴び中の雀がね。。

ずっと・・スペシャルご飯だったけど・・
ことさら「ザ・スペシャルご飯」になっちゃって。。

フードだけに戻せるんだろうか??



元気で健康って・・どんなに大事なことだろう。。

分かってるよ。。そうさ。。

でも・・こういう時に思い知らされるね。。

欲も得も一杯だけど・・もう何もいらない。。健康があればいいって(笑)。。

忘れないようにしなくっちゃ。。




そいでもって・・

まっちゃのニックネームがかわりました。。

DSCF3146.JPG

エコーを当てるのに・・本院先生・・「お腹剃りますよ」って。。

いいですよ・・と言ったけど

エコー中・・あたしがまっちゃの頭にぺったってくっついてて見えないうちに・・
剃っちゃったの。。

ふと・・気がついたら・・その剃り方にかなりショックだった。。

「げ〜〜こんなに剃ったんかい!!」(心の声)

今・・まっちゃは・・
「ポンポンハゲハゲ丸」と呼ばれてる(笑)

めちゃ・・手触りがよろしくて。。


DSCF3171.JPG





posted by マイマ at 23:39| 長崎 | Comment(10) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

余波☆彡

PA190201.JPG

8月末・・福山雅治コンサートが行われ・・ドックランを使えなかった。。

という記事を書きました。。

ドックランで花火が上がったようで・・終わった翌日・・
ドックランの一部に・・花火の残骸が残っていました。。

それから・・9月末・・
日本中に電撃が。。。。

ましゃ(福山雅治)結婚

日本中に悲鳴が起こった気がした。。

お友達の何人かは寝込んだ。。

で・・

元気付けに・・あたしは・・ましゃの軌跡の旅に出た(笑)


DSCF2910.JPG


ご実家の写真も撮ってきたのだけれど・・

ここには載せない。。

稲佐の外人墓地の近く。。

DSCF2907.JPG
DSCF2908.JPG

こちらも地味だけど・・観光地の一部。。


当然・・
ましゃの行きつけラーメ屋さんは・・あたしも昔から愛用のお店

前にも言ったけど・・次男の通った高校は・・

ましゃと同じ高校。。

卒業アルバムは金庫入ってるとか・・次男の担任が言ってた。。


PA190187.JPG
ふ・・「置いていくな!!!!」
母・・「置いていかないって!!」



歌になったクスノキは・・

息子たちが通った剣道場のある神社に立ってる。。

そこに行く前に・・

いつも片足鳥居の下を通っていた。。

PA190190.JPG
PA190191.JPG


壊れた片足は・・横に寝かせてある。。


息子たちが通っていた当時とは・・

全く違うクスノキ。。

きっと・・ましゃのおかげで・・

もっと大事に扱われていた。。

PA190207.JPG

そして・・周りも綺麗になってた。。

奥の方に・・倒れかけた剣道場。。

懐かしくって・・見入てしまったが・・

看板があるとこ見たら・・まだやっているのかな。。


PA190202.JPG

もう今は・・大人の方だけの稽古の場になってるのかもしれない。。

次男5年
長男5年
週3回通った。。
我が家から遠かったから・・毎夜迎えに行ってた。。

懐かしいな


PA190211.JPG


キューピーのCF撮影場所・・オランダ坂とか・・

伊王島とか・・

ま・・いろいろ軌跡はあるんですが・・

また行けたらいいな。。

本日・・お供は双葉くん。。



PA190198.JPG
posted by マイマ at 10:09| 長崎 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

吠える☆彡

PA180813.JPG

お友達から・・水引草を2本いただきました。。

一本はダメになりましたが・・一本は根が付き花が咲きました。。





最近・・お留守番が上手だった双葉が・・

まぜか・・吠える。。

PA180832.JPG
双葉

ちょっと信じられなかった。。

それも決まって・・ごみ捨てに行くちょっとの間。。


あれ??なんで??

ふっと気が付く。。

PA090765.JPG
双葉

なんか忘れてないか??

そ・・言葉かけをしていなかった。。

ちょっとだし。。

面倒だし。。

PA090784.JPG
双葉

「ごみ捨てに行くからね・・君はお利口にお留守番だよ」


分かる訳ないでしょ
相手はたかがイヌでしょ

でもね・・分かるの。。

吠えなくなった(-^〇^-)


PA180829.JPG
すず。。



ブログのお友達おふみさんが「いいよ〜〜」と勧めてくださったもの。。

先日いとちゃん(まつり妹)ママが・・

送ってくださった・・猫ちゃん用マグロの缶詰

DSCF2913.JPG

これが・・

いなばさんの例のツナ缶より・・美味しそうなの。。

ゴメンいなばさん(^^ゞ


いとちゃんママさん・・ありがとうございました。。


image1.jpg
いとちゃん


先日・・いとちゃんとお姉さんの・・レイちゃんと・・

お里が同じの・・ハリー君(ママはエマちゃん)

バディ君(同じくエマちゃんの子)

さきちゃん(エマちゃんと姉妹)で・・遊んだそうです。。

楽しそうでなお写真が届いてました。。


IMG_0989.JPG




posted by マイマ at 02:31| 長崎 | Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする