2016年01月26日

梅(メイ)ちゃん☆彡

160124_121204.jpg


梅ちゃんは・・我が家の二代目オーブのお姉さん。。

大雪で・・バタバタしてた

1月24日・・元気で14歳のお誕生日を迎えました。。


遅くなったけど・・

梅ちゃん・・おめでとう。。

オーブが先に逝っちゃったから・・

梅ちゃんの14歳はとっても嬉しい。。


160116_105517.jpg


お誕生日プレゼントは・・熟女に似合う

ワン・ワンカップ他

アルコール。。。。

これ・・いいね〜〜

もちろんノンアルコールです(笑)。。


梅ちゃんとオーブのお母さんパフは・・

15歳のお誕生日を元気で迎えて・・

お空に逝きましたが・・

長寿の家系です。。

5月初のパフ.jpg









もうないかもしれない・・長崎の雪の思い出

動画ができました。。

記念にアップしときます(笑)











posted by マイマ at 22:35| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

ここはどこ??☆彡

DSCF1327.JPG
ご近所さんご家族の作品


朝起きたら・・銀世界。。

あたしも驚いたけど・・U^ェ^Uずがしばらく・・

ガラス戸越しに佇んでいた。。


DSCF1194.JPG
まっちゃ

あのね・・実は・・

今年6歳になるすずでも・・チラチラ降る雪は・・

知ってるけれど・・

こんなの初めて。。

だから・・みんな人生初の雪なのです。。

DSCF1291.JPG
まっちゃ

恐る恐る・・庭に出されて・・

歩いてみるが・・

雪に驚き・・

逃げ帰る。。


DSCF1292.JPG
すず

でも・・

ふーただけは・・雪が面白くってテンションア〜〜〜ップ。。


DSCF1219.JPG
ふーた

何度も・・「お庭行きたいです!!」と言って・・

あたしから・・「もうダメです」と言われ続けてました。。


お散歩に連れて行ってやりたいけど・・

当然チェーンなど装備してない長崎人・・

車は出せず。。

滑って転ぶから・・散歩にも・・・・・・

aDSCF1244.jpg

と・・言ってたら・・

富士登山の経験があるお兄が・・

雪でも歩ける靴・・を持ってて・・

連れ出してくれたよ。。


aDSCF1252.jpg


嬉しくって嬉しくって・・

飛んだりして・・

跳ねたりして・・


aDSCF1299.jpg

吹雪の中・・歩いたりして。。


DSCF1308.JPG

滑ったり・・スキーになったりして。。


DSCF1263.JPG

初めての雪遊び・・

無理だよな〜〜といってたのに・・

出来たんだよ〜〜。。

DSCF1313.JPG

ご当地・・観測史上最高の積雪だそうです。。

公式には17cmの積雪・・

だというけれど・・20cmはいってると思う。。


DSCF1255.JPG
靴に布を巻いて・・輪ゴムもして・・
歩いたら・・滑らずお散歩にもついていけた。。
足あとは・・双葉の。。


それからも・・ずっと降り続けてる

雪は厚さを増すばかり。。

DSCF1283.JPG
なんだか・・雪だるまを作れない。。
次男に習って・・ようやくね。。


市内・・交通網麻痺。。

街自体が全て停止状態かも。。

長崎人は・・雪用タイヤを装備してない。。

もうすぐ・・大雪振りますよん・・ってTVで言われて・・

チェーンを買いに走るか。。

aDSCF1331.jpg

大人しく・・雪が溶けるまで・・

車を視野に入れないとか(笑)

だって・・この積雪・・40年ぶりだとか。。

その前に積もったのは・・数年前だったと思うし。。

DSCF1315.JPG

そんな長崎・・車が端々は来ない。。

すずだけ・・フリーで・・近所で遊ぶ。。


なんか・・とっても嬉しかったよ〜〜〜。。

あたしもね〜〜。。

あ・・あたしがか〜〜〜

DSCF1319.JPG
足が雪にはまったまっちゃ。。


オレンジ・・ふーた
緑・・すず
赤・・まっちゃ




ご近所さん作品の雪だるま・・

すっごい芸術的。。

DSCF1330.JPG



posted by マイマ at 22:15| 長崎 ☁| Comment(10) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

バスに乗って☆彡

DSCF1160.JPG


大きな湖。。

なのに・・かもめ。。

かもめよね??


ここは福岡の大濠公園。。


DSCF1123.JPG


モネを見にね。。

絵が好きです。。

モネは・・特に。。

出かけられる範囲に・・モネがやってきて・・

微笑んだら・・行っちゃうんだ。。

DSCF1182.JPG
サン=ラザール駅
すごく・・よかったです
展示の仕方もよかったですけれど。。



実は・・4年まえぐらいに・・

モネ展は・・北九州美術館にも来ました

行っちゃったんですね〜〜

バスに乗って。。


DSCF1184.JPG
日の出

今回のモネ展・・前半後半と違うものがあって・・

「日の出」は後半展示。。

だから・・前半に行ったあたしは観てない(;_;)

DSCF1183.JPG
睡蓮


印象派は好きです。。

中でもターナーは好きですが・・

なかなか日本に来ない。。

なんでかな。。

ま・・仕方がないね。。




で・・

福岡美術館の周りを散策。。

そしたら・・

DSCF1144.JPG

福岡県が文化遺産として造った日本庭園を見ることができました。。


ADSCF1138.jpg

日本庭園・・静寂が合いますね。。

水の音が聞こえたり・・


DSCF1136.JPG

素敵なところだと思います。。

でも・・

DSCF1146.JPG

ここで・・3U^ェ^Uずは・・入れられませんね。。

やっぱり。。

何十年もかけた苔は・・一発でしょう。。

DSCF1148.JPG

ここなんか・・大喜びしそうね。。





大濠公園の立札。。

どこでどう線引きができるか・・

悩んじゃったけど。。

お父ちゃんいわく・・魚の産卵場所の関係なんじゃないか??

おお・・そうなのかも・・ね。。

ADSCF1157.jpg




posted by マイマ at 21:57| 長崎 ☔| Comment(2) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

器用な☆彡

P1160253.JPG

すずの得意な・・ジャンピングキャッチ


そんな写真から始まりましたが・・

今日は・・器用なまっちゃのおはなし。。


昨日ドックランに行けて・・爆走して楽しみましたが・・

P1160176.JPG

相変わらずのお元気な・・まっちゃとふーた。。

一緒に走っていたかと思ったら・・


P1160179.JPG
P1160180.JPGP1160181.JPG

でもね・・

まっちゃ・・

お口にしっかりボールを咥えたまんま・・

ふーたをひっくり返したの。。


bP1160171.jpg

ね。。

咥えてるでしょ。。

どうやってるのかな〜〜。。

よく首を咥えて・・ひっくり返すことはあるんだけど・・

P1160170.JPG

どうやってる??


P1160169.JPG


よくよく・・考えてみれば・・

4ヶ月でドックランデビューして・・

ラブのアンちゃんや・・他の子達に・・

教育的指導を受け・・

かなり・・やられてきたのでした。。

それでも・・あまり泣いたこともなく・・

元気に耐えた子なのでした。。

P1160182.JPG

だから・・なんだか習得したものがあったのでしょうか??

器用に育ちましたね
(相手を倒し方の器用さって・・なんだかね〜〜)


でも・・避妊もしてない子なので・・

男の子U^ェ^Uコのマウンテングには・・敏感みたいで。。

かなり感情的になるようですが。。


P1160287.JPG


今年4歳になってしまいますが・・

今となったら・・どこにでも連れて行きやすい子なのです。。

すずは・・なかなか自分の居場所を作れませんが・・

まっちゃはさっと自分の居場所を作り・・

落ち着いていられるんですね。。


あ・・ドックランではハイパーな子ですが・・

お友達のところとか・・カフェとか・・自宅とか・・

ちゃんと・・静かに出来る子なんですよ。。

普段はいるのかいないのか分からない子なの。。

想像しにくいかな〜〜(笑)


P1160165.JPG



posted by マイマ at 00:28| 長崎 ☔| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

こむぎ通信11☆彡

28-1-1 3.jpg
右キューちゃん・・左こむぎ

遅くなりましたが・・

こむぎ新年を迎えました。。

こちらを巣立って・・もうすぐ一年。。


28-1-1 2.JPG
初詣に行ったそうです


もう長い時間が過ぎ去った気もするし・・

ほんのちょっと前のような気がします。。

幸せいっぱいで・・毎日元気いっぱい・・暮らしてます。。


すっかり静岡県犬になりました。。


28-1-1 1.JPG

あたし・・富士山が大好きです。。

だから・・毎日見れるこむぎが・・羨ましい(笑)


12-26 1.JPG


ドックランにも毎日行ってます。。



去年は・・

12-15 2.JPG

クリスマスも楽しく過ごしたみたいで。。


こむぎ・・お部屋でなんのイタズラもせず・・

ほんとにいい子だそうで・・

そうなんですが・・U^ェ^U用おもちゃだけは・・

片っ端から壊すのは・・相変わらずでねぇ〜〜


12-12 1.JPG
12-12 2.JPG

我が家にいた時も・・

もう長年あったおもちゃを・・全滅させました(^^ゞ。。


それでも可愛いこむぎでしたけどね。。

寝方が笑えるけど・・

今年もよろしくね。。


12-9 3.JPG




posted by マイマ at 01:10| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする