2016年02月27日

ランと☆彡

P2220113.JPG

この子は3ヶ月のコーギー「アンディー」くん。。

目下のアイドル。。

ランには・・いろんな子がやってくる。。

当然。。


P2220114.JPG

この日来た子は・・7歳のチョコラブくん(去勢済みだけど男の子)

どういう訳か・・この子にふーたがご執心。。

始めた会った時も・・マウント全開

彼も心外だから・・怒ってます。。


P2220182.JPG
この子ね・・ふーたの片思いの子


マウントという行為・・

我が家の子達は・・女の子同士でもしますし・・

ふーたは年端も行かぬうちから・・お姉さまたち相手にしてました。。

遊びのうちの場合もあれば・・

異性に対するものもありますし・・

上下関係の意思表示の意味も大きい。。


P2220169.JPG


もう1頭の若いチョコラブくんは・・女の子を追い回してました。。

特にまっちゃが好きなようで・・

まっちゃにくっついて周り・・スキあらばでしたから

まっちゃ・・かなりお怒りモードでした。。

この文章が過去形なのは・・

この子も成長したようで・・

最近あったときは・・

まっちゃの後ろで距離を取れるようになっていたのでした。。


P2220218.JPG
愛しのチョコラブくんを追い掛け回すので・・
お縄になったふーた



U^ェ^Uも成長するものです。。

ふーたは・・ゴルの女の子ポテトちゃんも大好きです。。

でも・・他の子にはあまりしないのです。。

でも・・中には誰にでもマウントしてしまう子がいます。。

当然サイズに関係なく・・ですね。。

年齢や痛い思い(大方の女の子はヒート中以外は受け付けませんから攻撃します)

を体験して・・学んでいく場合も多いのでしょう。。


P2220145.JPG


ただ・・オス同士の上下関係のマウントは・・

危険な状態を招くきっかけに成りえます。。

非常に注意を要する行為ですし・・

マウント自体・・公の場所では禁止がマナーです。。


P2220128.JPG


将来的に・・繁殖に用いることがない場合は・・

去勢手術を受けることの方が・・本犬も楽なのではないか・・

と・・言われています。。

去勢や避妊手術が・・健康にプラスに働くかマイナスに働くか・・

諸説あります。。

ほんとに諸説。。

よくご検討下さい。。


P2220137.JPG


この日も・・

アイリッシュのネオ君と激走り。。



マウントに関しても・・個体差すごく大きくって・・

5ヶ月の柴くん・・目覚めて同じ柴ちゃんを追っかけ回していましたが・・

ネオ君は10ヶ月だけど・・それにはまだ興味ないらしい。。

だいたい・・大型犬は体ができるのも遅いけど・・

目覚めるのも遅い(^^ゞ


P2220149.JPG


ここのところ・・ドックラン行けてないので・・

これはちょっと前の画像ですが・・

楽しく・・駆け回っておりました。。

ちびっこアンディー・・もつれる大人のワンプロに・・

乱入するので・・

あたしに抱かれて撤収させられてましたが・・

どっしり重い・・打たれ強いいい子です。。



正しいU^ェ^U生活は・・遊んだあとはしっかり寝ること。。

P2210108.JPG





posted by マイマ at 01:39| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ランタンフェスタ☆彡

P2210015.JPG


昨夜・・2016年ランタンフェスタが終了しました。。


このお祭りは年々大きくなっていき・・

会場も点在するようになりました。。


P2210005.JPGP2210004.JPG


催しもののある・・湊公園や中央公園などは

華やかで見栄えがしますが・・


P2210031.JPG


唐寺の点在してる・・館内町など・・

赤い蝋燭をともして祈る

風情ある・・場所も少なくないです。。

今年は・・そこまでちゃんと回れなかったです。。

P2210044.JPG

でも・・ちょっとだけ・・ランタンフェスタにお付き合いください。。


このお祭りは・・華僑の方の春節祭です。。

で・・関羽さんは亡くなったあと・・商売繁盛・金運招来・悪霊退散の神として奉られました

この神様のために・・豚さんが捧げられているのです。。

祭壇にずらっと並べられてある豚と額に刺さっている尻尾には意味があり、


P2210018.JPG

豚さんは子孫繁栄を・・

豚の頭の額に刺されてある尻尾は・・

「あなたのために豚一頭丸々料理しました。。お召し上がりください」と・・

お客様を歓迎する意味があるそうです。。


ここには・・「この豚は作りもではありません」ときちんと表記されています

そこにも華僑の方々のこのお祭りに対する真摯な態度が伺えますね。。


P2210060.JPG

今年は・・あまり天気もいい時が少なく・・

お客様はどのぐらいだったんでしょうか??

会場を分散したお陰で・・ものすごい混雑は避けられたような。。

湊公園だけの時は・・後にも先にも行けない状態で・・

パニックになりそうでした。。


P2210074.JPG

それにしても・・

相変わらず幻想的で綺麗なランタンです。。

P2210056.JPG


今年は・・2月8日から22日までの開催でした。。

春節祭が毎年若干変わるため・・開催日は毎年変わるのですが・・

この頃になると・・街自体がワクワクします。。

P2210101.JPG
あたしが住むところが・・


ランタンフェスタ会場は散歩道であり・・

くんち開催神社が・・庭にしてる裏の神社であり・・

竹ん芸は・・囃子が聞こえる向こうの丘であり・・

そんな場所にあるから・・祭好きなのかもしれません。。





こっちのまつりも大好きです。。


まつりランフェス2015.jpg






ラベル:祭ランフェス
posted by マイマ at 22:00| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

遠出2☆彡

P2210832.JPG
11歳のアリーシャ・・元気です


サルーキーのお友達と・・

バディー&アースへ行ってきました

最近長崎もいろいろドックランができました。。

いいお天気の日曜は・・

どこも盛況のようです。。


P2210806.JPG

こちらが・・
大型犬エリアです。。

車から降りてすぐ・・この階段か〜〜

ちょっとやばいと思いました。。

3U^ェ^Uず・・スローは分かってますが・・

結構急だしね〜〜。。

P2210807.JPG


まずは・・横の小型犬エリアに誰もいないことをいいことに・・

クールダウンさせました。。


それから・・下の大型犬エリアへ。。


P2210796.JPG


お友達になったのは・・3歳のラブ「一休」君。。

が・・おもちゃが出てきたとたん・・

犬仲間には目もくれず・・ひたすらおもちゃで遊んでます。。


で・・我が家の遊びの中心のまっちゃが・・

P2210824.JPG

てんで相手にならず。。

なぜかといえば・・この下にドックランに沿って・・

鶏小屋がありまして・・

鶏さんが・・歩いております。。

それに気がついたら・・・

もう・・何も眼中になく。。

P2210827.JPG

ひたすら・・鶏見物でして(^^ゞ

すずは・・どうしてるかといえば・・

一休くんのお姉ちゃんに・・ついて回ってまして。。

これも・・犬仲間眼中になし(^^ゞ

P2210821.JPG

で・・

ふーた一人・・あっちフラフラこっちフラフラ・・

しておりまして・・

小さなチワワさんにも・・ついて回っておりまして。。

P2210819.JPG

お腹も減ったし・・

早めに集合をかけて・・

ランチタイムにいたしました。。


P2210835.JPG

こちら・・大型犬も洗えるコインシャワーもあり・・

大きなバスタブ・・

業務用のドライヤーもあり

便利そうでした。。





posted by マイマ at 23:25| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

まつり☆彡

P2180703.JPG

まっちゃって・・

ほんとは・・「まつり」って言います。。

初代ゴルの名前「マーム」から一字頂きました。。


元気者です

P2070070.JPG


ドックランではふーたをやり込めてます。。

自宅では・・ふーたのワガママを容認してます。。

ふーたが叱かられると・・まっちゃが暗くなります。。

ちなみに・・

すずはふーたのいたずらを見て・・

下向いて暗くなります。。

P2180784.JPG

あたしは・・すずの様子を見て・・

ふーたが・・悪いことをしてるな!!と気がつきます(笑)。。

で・・ふーたを叱ります。。


P2180708.JPG

ゴルは不思議なことに・・

悪いことしてて・・叱ると跳んできて・・

「ごめんなさい」をします

たくさんの種類のU^ェ^Uは知りませんが・・

ダックスフンドは・・知らんぷりを決めて・・

ばれると・・隠れます(笑)


P2180714.JPG

まっちゃは・・犬との付き合い方に長けてます。。

今日も・・若いアイリッシュセッターと遊びました。。

イケイケ「ネオ」くん・・

ふーたを追っかける追っかける。。

ふーたは・・こんなに追いかけられたことはなかったでしょう。。
(まっちゃ以外には)

P2180765.JPG

いろんな意味で・・ほかのU^ェ^Uのかわし方も・・

心得ているので・・

あたしは・・まっちゃに間に入ってもらいたかった。。

で・・まっちゃに声かけます。。

「まっちゃ・・ふーの後を引き取って(どういう意味じゃい??)」
「まっちゃゴーゴーゴー!!」

まっちゃ・・意味はわかってないと思います。。

でも・・ゴーはわかりますから・・

ネオ君の相手をするために・・ふーたとの間に入り込みます。。

P2180756.JPG

ネオ君は・・ほんとはふーたがいいようでしたが・・

でもまっちゃを追いかけて遊んでました。。



どんな子とも・・それなりに付き合えて・・

どんな場所に行っても自分の場所を作れて・・

そして・・斜め45°の自分が可愛いことを知ってる(笑)

まっちゃが・・大好きです。。

でも・・すずほど賢くはないのですが(笑)


P2180712.JPG
posted by マイマ at 20:42| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

あられ☆彡

ブログ用PC240014.jpgB.jpg


昨年頂いた・・

ヒマラヤチーズ


高級なため・・少しづつ楽しみました。。


DSCF1020.JPG


ところが・・危ないぐらいに小さくなった。。

このまま・・ツルンと飲み込んでもらっても困るので・・

考えていた。。


注意書きに「電子レンジであたためると・・・・」
とありました。。

やってみたら・・

DSCF3083.JPG

美味しそうな・・こんな状態になった。。

また温かいうちに・・

包丁で・・細かくしたら・・

あられみたいになった。。



みんな大喜びで・・

食べてます。。

一個で二度美味しく・・頂きました

「ありがとうドルチェ兄ちゃん」
by 双葉




ブログ用PC240018.jpg






posted by マイマ at 20:51| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする