2016年06月29日

帽子☆彡

DSCF5417.JPG


いとちゃんママは・・お裁縫が得意。。

お友達に帽子を作ってくれました。。


1467098703661.jpg

右こむぎ・・左キューちゃん


1467098716025.jpg
1467098723768.jpg

まろくん


1467099612551.jpg
1467099625609.jpg

バディくん


1467098736247[1].jpg

ハリーくん


1467099645572.jpg

手前レイちゃん・・奥いとちゃん


1467099669304.jpg
 
いとちゃん・・


うちの子たち。。

IMG_20160628_160903[1].jpg

双葉

IMG_20160628_160736.jpg

まっちゃ

IMG_20160627_195959.jpg

すず


最後に・・お兄ぃさん

笑える
IMG_20160627_201655.jpg



いとママさん・・

数の多い・・我が家まで作っていただき
ありがとうございました。。

すっごく可愛い。。







posted by マイマ at 01:10| 長崎 ☔| Comment(12) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

ちょっと前に☆彡

あP6181294.jpg

二人とも飛んでた(笑)

ああ・・もったいない・・ピンボケ

こんなチャンスはなかなかないのにな。。


P6181363.JPG


怪我したすずをお休みさせて・・

ドックランでネオ君とお約束して・・

遊んだのはちょっと前。。

まだまだすずの足が痛々しかった頃。。

ごめんね・・すず。。

P6181385.JPG

そしたら・・スタンプーの空ちゃんもやってきて・・

黒ラブさんもやってきて・・

大型犬・・大きな顔で遊べたよ。。


P6181414.JPG


年齢は・・みな1歳から1歳半の男子たち。。

やんちゃ盛りのみんなですが・・けっこう遊んでました。。

いいね〜〜穏やかで。。

ふーたと空ちゃん並んだら・・ふーたがすごく太く見えます(笑)

空ちゃん・・スマートで脚長男子。。きっとモテる(笑)


P6181429.JPG

1歳超えたネオ君・・

見違える程・・立派になりました。。

体重も30k超えたそうです。。

何より・・輝くコートが豊かになり・・素敵ですね〜〜。。

しかし・・

ランに来ると・・グシャグシャになります(笑)



P6181325.JPG
時々は・・まっちゃと追いかけっこのふーた。。

P6181326.JPG

このチュウブの周りがお気に入り

P6181327.JPG

何周か二人で・・追いつ追われつ・・

P6181328.JPG

回っておりました。。




この日から・・雨は続き・・

激しく降り・・

もう合間を縫ってのお散歩しか出来ていません。。

雨・・やんどくれ。。





小さなポメに好かれて・・

ふーた・・

ちょっかい掛けようとするもんで・・

怖くって暫くついて回ってました。。

小さいさん・・あなたの体重の17倍あるふーたです。。

どうぞ・・ふーたをそっとしててね。。

P6181338.JPG




ドックフードミニ講座A

ドライのドックフードは
大方2年の賞味期限だったと思います。。

保存性を保つため水分は10%以下になってると思いますが・・
それでも足りなくって・・保存料が使用されてます

今使ってるのは・・保存料を使ってないのが売りですから・・
開封後約一ヶ月です。。一生懸命食べさせています(笑)

とあるフードは保存料にBHAが使ってあります。。
一応人間の食品の保存料としても認可されています。。
でも発がん性物質です。。

これについては・・人それぞれの考え方ですから・・
みなさんのご意見をご覧になって参考になさってください。。


DSCF5400.JPG



posted by マイマ at 12:03| 長崎 ☔| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

元気です☆彡

P5200599.JPG

ご心配おかけしてます。。


すず・・どんどん良くなっております。。


あまり・・触らない子だからと・・

そのままで放っておりますが・・

多分・・舐めてはいるのでしょう

包帯が濡れています

P4190036.JPG

それで・・日に二回ぐらいは・・薬を付け直し

巻き直してます。。


今日傷口を見たら・・肉が上がってきてました。。


IMG_20160619_192811.jpg

最近は・・

とてもいい包帯やパットができていて・・

便利になりましたね。。

でも・・結構お値段も張りますね。。

上の3種類で・・2000円から若干のお釣りでした(^_^;)


1465878614671.jpg


日常も平気で・・過ごしており・・

ふーたがちょっかいかけるから・・

二人を交代でハウスに入れたりしてましたが・・

気をつけますが・・

大丈夫なのようです。。


DSCF5415.JPG

雨の時はビニール袋を履かせています。。

初めは・・足が気になって・・

しっこがなかなか出ませんでしたが・・

今は平気です。。


P2190017.JPG



傷口も化膿もせず・・良さそうです。。

良かったです。。


でも・・もう二度と嫌ですね〜〜。。

気を付けよう。。


みなさんも気をつけてくださいね。。

ありがとうございました。。


P4190012.JPG




posted by マイマ at 02:27| 長崎 ☁| Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

負傷☆彡

P6030873.JPG

16日・・

すずが・・ちょっと大きな怪我をしました。。


お仕事でしたから・・お昼すぎ一旦帰宅。。

みんなおしっこに出すためです。。


帰宅したら・・すずとまつりが大騒ぎ。。

ふーたはハウスで大騒ぎ。。

とたん・・すずがクンと言ったかと思ったら・・

その場で前足を上げたまま・・フリーズ。。

IMG_20160616_143600.jpg


あれ・・ひねったかな前足

動かせるかしらと・・足を持とうとしたら・・

ポタポタ・・ボタボタ・・

血が出てきた。。

爪だ〜〜〜〜。。

とっさに・・手首を持って・・手近の救急箱の中の方帯をとって・・

ぐるぐる巻きして止血。。

P6141192.JPG

木曜日だから・・獣医さん午後休診

でも先生がいてくれたら・・診てもらえる。。

でも電話したら先生本院に行ってて近くにいない。。

本院は車で約1時間・・でもこの出血。。


先生が「看護師さんとトリーマーのお姉さんがいるから行って。。

処置できると思うから」って。。

IMG_20160615_122738.jpg
前日・・こんなことしてみんなで遊んでました。。


そして・・3人がかりで・・根元から折れた爪・・

それも・・一部くっついたまま。。

本気のギャン泣きするすず(初めて見ましたすずさんのギャン泣き)を

押さえ込んでの処置。。


元々犬の爪は・・骨が伸びて出来たような感じなのだそうで・・

根元は指の骨。。

すず・・そこまで行ってました。。

IMG_20160615_122204.jpg
ほっかぶりすると・・布の端を咥えて自慢げに歩きます。。
そして・・お父さんに見せに行きました(笑)



先生がいたら・・部分麻酔をしてもらえたんですが・・

すごく痛そうで・・

押さえ込んでるけど・・涙と鼻水と汗でぐちょぐちょ。。


ハサミとペンチでお姉さんがなんとか・・爪を外してくれて・・

粉の止血薬をたくさんつけてくれて・・ぐるぐる巻き。。

抗生剤をいただきました。。

終わってホッとしてたら・・「これで嫌われてしまったかも」と看護師さん

「あ・・おやつをください」とおやつを貰い

しっぽフリフリで食べてました。。



そんなこんなの今日・・通院

行けるのか??昨日の今日だよ。。

車で・・病院の近くまで行ったら・・もうすずさん・・ブルブルガタガタ。。

IMG_20160617_102553.jpg

患者さんが多く・・大型犬の我が家は表で待ってました。。

その間に・・コンコンと語ります。。

「今日は痛くないからね・・お薬替えないといかないからね。。」

後何言ったか覚えてないけど・・獣医さん玄関先で・・

二人並んで座って・・こんこんと。。

IMG_20160617_102600.jpg

そしたら・・ちゃんと薬替えも・・

お利口さんに・・できたのでした。。

先生から・・おやつを貰い・・

嬉しそうに・・しっぽふりふりでした。。

ほんとにホッといたしました。。


先生が一言。。「これは酷かったね〜〜」


いい子なすず・・自慢の子です。。


DSCF5409.JPG


ドックランで・・怪我することは想定内でしたが・・

自宅でこんなことになるなんて・・思いもしなかったのです。。

原因を取り除きたいのですが・・

テーブルの足だと思われ・・

でも・・テーブルの足のどこでどうしたのか・・皆目分からず。。

どうしたものか・・と思っております。。


P5180557.JPG





posted by マイマ at 01:48| 長崎 ☁| Comment(10) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

天気に恵まれて

あP6151245.jpg

写真を見て・・気がついたけど

ああ・・すず・・蚊に刺されてるよ〜〜パッチンしたい(笑)



我が家は・・U^ェ^Uずが中心。。

お父ちゃんがなにかの都合で朝んぽ行けなかったら・・

特に夏だと・・

「家事はいいから・・早くドックラン行かないと暑くなるぞ」

と急かされるのだ

P6151277.JPG

散歩がお仕事になってる我が家。。

U^ェ^Uと暮らすってそこ重要

特に大型犬は・・「運動することが全てのトラブルを解決する」

と言っても過言ではないほど・・必要不可欠なもの。。

ほんとに・・懸命だけど楽しく(ここも重要)散歩する。。


P6151205.JPG

お兄さんと・・一緒にドックラン行ったりもする。。


若者がいれば・・遊びが違うから・・

楽しそうなのだ。。

U^ェ^Uも・・頑張っちゃう。。

P6151251.JPG


頑張って熱中症になっても困るので・・

強制的に・・休息を取らせる。。


帰り道・・あたしが写真を撮ってて遅れると

待っててくれる可愛いU^ェ^Uず

一番心配してくれるのは・・すずだね。。


あP6151285.jpg



よく遊ぶお友達で・・ゴルのベルちゃん

いつも。。ニコニコニコニコ笑ってる。。

年齢が・・高いので・・

ワンプロしたりってことはないんだけど・・

P6141051.JPG


シニアのゴルの可愛さは・・格別。。

オーナーの若いママさんとゴル談義する。。


P6141061.JPG
P6141062.JPG

小さな娘さんとシニアのゴルさん・・

実にいいなぁ〜〜。。

ここの時間だけ・・特別な空気がほんわか浮かんでる。。

ドックランは・・人とU^ェ^Uの関わりも楽しめるところだと

思ってるんです。。



ほんわかついでに・・

ふーたの寝姿・・癒されてくださいな(笑)







posted by マイマ at 23:47| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする