2016年07月31日

花火☆彡

P7290350.JPG

毎日毎日・・30℃超え。。

今時の夏は・・普通にさえなってきた気温ですが・・

過ごす生物のすべてが・・きついっす(笑)

植物には・・

朝夕&夜と水やります(^_^;)

困った夏・・でも梅雨よりいい。。

ただね・・花火は夏だよ。。


DSCF5618.JPG


毎年夏祭りで・・結構な花火が上がります。。

楽しみにしてるけど・・見に行けない夏もある。。

でも今年は行ってきました。。


DSCF5561.JPG

その日も・・忘れていて・・

ああ・・そう言えばと花火!!という感じだったから・・

ふらりと一人で出かけました。。

割と・・

一人でふらりは多いです。。


DSCF5623.JPG

映画館は・・特にですがね。。



今年の花火は・・10000発だったそうです。。

福山雅治の歌とともに。。ということでしたが・・

花火を見るにはいい場所でしたが・・

歌は聞こえなかった場所でした(;_;)


DSCF5624.JPG


花火の写真はなかなか難しい。。

あたしの一眼は・・

P7270330.JPG

これは撮れても・・花火はなんだか無理。。
(勉強不足は言えますが・・そこは突っ込まないで(^_^;)

コンデジ持っていったんですが・・ダメでしたね。。

すみません・・辛抱してくださいな。。

DSCF5501.JPG

上の写真の中に・・写りこんでるのは・・

対岸の・・ジャイアント・カンチレバークレーン

長崎の世界遺産に認定された・・100年物のクレーン。。

現役であります

長崎人には見慣れたものであります。。


DSCF5633.JPG

明治日本の産業遺産なのです。。

でもこれは・・対岸のこの辺から見る以外はないのかな


DSCF5627.JPG

人手がすごかったですね。。

田舎ですから・・日祭日の池袋よりはマシでしょう(笑)

結構・・浴衣の若者も多く・・

女子だけでなく男子も浴衣・・ちゃんと着ててくれれば・・

なかなか・・いいものです。。

しかし・・着崩れが・・甚だしい子も(;>_<;)。。

頑張れあなた。。



あたし・・やっぱりU^ェ^U撮ってる方が・・いいかな。。

P7260273.JPG


posted by マイマ at 22:29| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

iPhonの☆彡





ドコモ iPhonのCMsong

BØRNS「 Past Lives」
posted by マイマ at 01:22| 長崎 ☁| Comment(0) | music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

暑いけど☆彡

P7220061.JPG

毎日毎日・・暑いですね。。

それでも・・お散歩には出かけます。。

お父ちゃんがいれば・・朝4時起きの5時にはお散歩行ってるようです。。


P7220057.JPG
まつり

ようです・・って・・

あたしが起きる頃には・・もう居ないからです。。

たまに・・すでに帰宅したあと・・ということもあります。。


P7220063.JPG
まつり

朝んぽ・・ほぼ5〜6kです。。

夏は・・それで終わりです。。

朝んぽに行けない時は・・

あたしが・・ドックランに連れて行きます。。


P7220064.JPG
すず

ドックランには水があるということ・・と

朝早いと・・木陰がある

夕方遅いと・・反対側に木陰がある

そして・・海を前に標高333メートルにあるドックランなのですが・・

風が結構涼しいです。。

P7220110.JPG
双葉

3U^ェ^Uず・・ドックランについた時に・・

ドドドド〜〜〜って走って・・あとは木陰でまったりです。。

ボールを転がしながら・・ハグハグしてみたり・・

ぼーっとしてみたり。。

P7220102.JPG
すず

おかげであたしは・・写真が良く撮れます

走ってるのは撮れませんが・・

ポートレートが・・増えていきます。。


P7260121.JPG
たまには走る

ふふふ・・なかなかかわいいのが。。。



駐車場からこのランに着くまでには・・

ちょっと歩きます。。

道も触ってみたりして・・様子をみながら行ってます

もちろん時間帯も夏時間・・午前中の早い時間に行ってますが。。


P7260277.JPG
双葉とすず

まだまだ・・小型犬を日中連れ歩いてる方を見かけますが・・

どうぞ・・熱中症にも・・

また・・パッドの火傷にも・・

ならないように・・気をつけてあげてくださいね。。




ふーた・・舌噛むぞ(笑)。。

P7260272.JPG




posted by マイマ at 21:05| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

大人買い☆彡

P7201339.JPG
夕方は青空

朝から雨だった。。

梅雨上がったんだよね??

仕方がないので・・朝から買い物に出てしまった。。


何を買いに行ったかと言えば・・

P7201227.JPG
双葉とまっちゃ


双葉のお茶碗にヒビが入って。。

古美術商を営む我が家の・・関係者の親子揃って・・

「これは使うな!!」と言われちゃって。。

お茶碗探しの旅に出た(大げさ)。。

P7201301.JPG
すずも一緒・・当然


ステンレスボールの方が・・一生物だし

陶器のお茶碗をワンコ食器にするなんて・・

そりゃ・・不経済だろう。。

確かにね。。

P7201307.JPG
双葉とまっちゃ・・涼しかったので大遊び

割るし・・こうやってヒビ入るし。。

でもさ・・楽しいの。。

高価なものは買えない。。

使い勝手を考えてサイズを考えると・・

なかなかコレ・・というものには出会えない。。

それを探すのが・・楽しい。。

P7201285.JPG
双葉

今日は・・なんだか手応えアリで・・

大人買いができた。。

いつもできないのです。。

小さい!!大きい!!深すぎ!!浅すぎ!!いろいろと。。

あP7201215.jpg
友達とすず

2件回って・・

こんなに!!

暫くは・・割れても大丈夫みたい。。


1469018823543.jpg

おまけについ・・

可愛くて・・買ってしまったカップ。。

上の写真の2点とこのカップは・・

障害のある方の陶器作品なのですが・・

こういう作風は独特。。

可愛くってつい・・2点も買ってしまい+カップね。。

DSCF5491.JPG



お昼には晴れて暑くなって・・

明日お仕事だから・・夕方五時からドックランに行ってきました。。

今日は・・友達が一緒。。

まっちゃが小さな頃から世話してくれた友達。。

楽しそうに遊んでた。。

良かったね。。今日も無事運動が出来ました。。


P7201252.JPG
posted by マイマ at 00:30| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

ドアには鍵を☆彡

IMG_20160719_141539.jpg
これは白い芙蓉でしょうか??

いや〜〜梅雨が明けたようです。。

どうも雨の苦手なあたしとしては・・

まだ・・どもならん!!というような夏日でも・・雨よりはいい。。

と・・思える。。


P7181164.JPG
エルマーくんのかっこいい写真が撮れてました


実は先日・・嫌な思いをした。。


我が家は・・3U^ェ^Uず室内ではほとんどフリー状態です。。

玄関が大好きなまっちゃ・・

最近・・ふーたも一緒に玄関にいます。。


IMG_20160531_093528.jpg
玄関って涼しいらしいです


そんなある日・・


玄関が突然開いて・・誰かが叫ぶ。。

なんて言ってるのか分ならない。。

3U^ェ^Uずがリビングのドアに集まり・・

我先に玄関に行こうと・・構えてるから・・

リビングのドアも開けられない。。


あP7181169.jpg
この日は美紀お姉さんといっしょでした

「玄関をしめてください!!」と叫んでみたが・・

閉める気配なく・・叫んでる。。

いったい何事なのだ??

ようやく・・3U^ェ^Uずを静止させ・・

リビングから出ないよに・・玄関に出てみたら・・

P7181183.JPG
元気になったすず

おばさんが・・

「○○○の家を知らんですか?」と。。

ちょっと頭にきました。。

「知りません!!」と切って捨てるように言ったけど

「この辺だけど!!」と食い下がってくる。。

「知りませんから」と帰ってもらった。。

P7181174.JPG
3U^ェ^Uず・・女の子と遊ぶ


我が家の前は一方通行の車道です。。

2m先には・・交差点があります。。

下から・・車が上がってきます。。

この家に住み・・

U^ェ^Uずに対しては・・とてもとても注意してきました。。

P7181191.JPG
すずと双葉

カラーとリードをつけないと・・外には出られない。。

と・・習慣つけたから・・簡単には出て行かない。。

それでも・・玄関に寝ていて・・おばさんが開け放したら・・

出て行くかも知れないではないか。。

それで・・事故にでもあったら。。

P7181178.JPG
双葉

考えたら・・生きた心地しなかった。。

勝手に玄関を開けられるって・・思ってもみなかったが

今日・・TVドラマを見てたら・・

警察が・・勝手に玄関開けていたから・・

思い出してしまったのだ。。


P7181212.JPG
生後半年のゴルのさくらちゃんとエルマーくん

元々玄関には鍵をかけるたようにはしていたが・・

もっと注意して鍵をかようと・・思った一件でした。。


あのとき・・玄関に寝てなくてよかった。。

リビングの扉をきちんと閉めてて良かった。。

幸運なことでした。。


IMG_20160718_114708.jpg
左からすず・・双葉・・まつり

この幸運に感謝します。。



写真は昨日のドックランの様子です。。

暑いから貸切かしら・・と思っていきましたが・・

休日でしたから・・

お友達が沢山やってきました。。


我が子ながら・・

どの子ともそれなりに付き合っていける子達で・・

人に対しても・・すぐに慣れていけるような子達で・・

いい子達だな〜〜と思います。。


P7181202.JPG
双葉

それもこれも・・このドックランがあったからだと思います。。

まつりも双葉も・・5ヶ月ぐらいから・・本格的に

ここで・・遊んでいます。。

いろんなことを体験的に学んで・・

いろんな子と添えるようになったのだと思います。。

怖がってる子に噛まれそうになりながら・・

うまくかわしてる。。感心して見つめてる。。

まつりにいたっては・・上手に相手を遊びに誘ったりしています。。

皆いい子に育ってくれてホントに良かった。。


P7181193.JPG
まつり



posted by マイマ at 00:14| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする