2016年10月29日

お里へ・・飛ぶために☆彡

PA191034.JPG
お里のメグちゃん


U^ェ^Uを飛行機に乗せるために・・

を・・もう少し詳しくお話したい。。

そしたら・・U^ェ^Uと一緒に旅にでるのに・・

お役に立てるかもしれない。。


基本・・U^ェ^Uと一緒に搭乗する場合は手荷物扱いで乗れます

ひとつの入れ物に1頭で・・人一人に2クレートまで。。

そして・・ペットは有料。。

1クレート6000円(サイズによって料金が違うのかも)。。



クレートは航空会社が許可してるものです。。

一般に普及してるバリケンは大丈夫です


PA191004.JPG
まろくん・・まつりと目がそっくり


自分でクレートを持たない場合はレンタルも可能です。。

その場合予約をされることをお勧めします。。

当日適切なサイズのクレートがない場合もありますから。。



人が一緒に乗らない場合は・・U^ェ^Uは当然貨物扱い

この場合は・・クレートはレンタルできません。。

料金は・・重さかクレートのサイズできますので・・双葉サイズで3万超えます

PA190967.JPG
杏ちゃん・・なずなのお家の末っ子さん


空港内は・・基本U^ェ^Uは必ずクレートに入れなければなりません。。

でもね・・お友達は手荷物受付場所まで・・U^ェ^U共々歩いて行った。。
ということでした。。

長崎なんて・・手荷物受付場所はほんの10mほど・・

歩かせて来ていいか??
と・・聞いたらOKとのことだったので・・

歩かせてきたこともありましたが・・羽田は厳しそうね。。

クレートを運ぶためにいるのが・・空港内で荷物を移動させるカート。。

IMG_20161025_102402.jpg

簡単に描きましたが・・クレートを置いた状態のカート。。

双葉のクレートまで横にすれば・・

カートの中にスッポリ収まります。。

でも・・これ以上になると・・

倒せるバーを倒して上に乗せなければ・・乗りません。。

そして・・これ一番必要。。

IMG_20161025_082710.jpg

ゴムロープ。。
(ホームセンターなどで手軽に買えます)

下のは・・4本タイプで止めるところは両側の2点ですが・・
ゴムロープを広げることができ・・荷物が安定します。。

これがなかったので・・こむぎの移動の時は・・
大変でした。。


手荷物扱いの場合・・手続きのため30分前には受付に来て欲しい。。

と言われましたが・・羽田などの場合は・・
もっと余裕を持ったほうがいいようです。。

ほかの荷物と違って・・書類を書かなければなりません。。

おまけに・・今回は羽田で始めてことを体験しました。。


PA190993.JPG
ラスティーくん


「クレートが大きすぎて検査機械に通りませんので
ここで検査を行いますのでお待ちください」
「検査??長崎ではそんなことをしませんでしたが??」
「空港によっても違いますので。。」

手荷物受付の計量器に乗ったままのクレートを前に
担当者の方が言うのです

なんだか分からないでいると・・しばらくして小柄な女性がやってきました

中を覗いてるんですが・・

「犬を出したほうがいいのですか??」と聞いたら「はい」って。。

仕方がないので・・リードを準備して双葉を出したら

中の敷物を・・指でつまんで裏側を見てます。。

「はい・・結構です」

PA191031.JPG
ステファン君

まつりも同じように・・しなければならなかった。。

お怒りモードのまつりはレンタルクレートだったから・・
ペットシート及び航空会社側が既に敷いてくれていた・・
紙製シートも・・引きちぎっており。。

そのちぎれたシートをめくって・・なにやら見ていた係員さん。。

お疲れさまです・・テロ対策なのか??

冗談じゃないけどヽ(`Д´)ノ。。

初めて入るときは・・抵抗のあるまつりも

再度の時はお怒りモードであるにも関わらず・・

素直に・・「イン・ハウス」してくれました。。

PA191046.JPG
ホープちゃん


そういう色々な手続き上のことがあるので・・

1時間ぐらい余裕を見たほうがいいかもしれませんね
受付をするのは。。


それからトイレの問題もあります。。

長崎空港なら・・受付をする直前でも・・

手近に緑地帯や公園もあるので・・トイレを済ませることもできますが・・

羽田は・・コンクリートに囲まれてる。。

トイレットシートにコマンドでできるようにしつけてある子は・・
どんなにいいだろう。。

でも我が子は・・トイレぐらい自分の意志でしていいんじゃない
なんて・・甘かったから・・

膀胱の尿の量は測れるから・・それで見当はつくんですが・・
予防のための尿意の調節まではできてない。。

結局10時頃したまま・・到着して次のオシッコが出るまで・・
8時間ほどトイレをしなかったまつりでした。。

双葉は男子ですから・・けっこうすぐ出ます(^_^;)。。


PA191041.JPG
エミルくん

それから・・航空会社側が保冷剤と給水器を貸してくれます。。

でも保冷剤の中の液体は・・毒性が強く・・
口に入れたら死んでしまいます。。

よほど・・ちゃんとした設置をするか・・
よほど小型犬で・・ハード保冷剤を噛めない子ならおすすめですが
ゴルはしないほうがいいと思います。。

我が家は真夏に送るときは・・クレートにすのこを作り・・
そのすのこの下に設置できるようにしています。。

でも今回は季節柄・・利用しないできました。。

水もたぶん給水器は・・ノズルが金属玉で押せば出てくるタイプでしょうが・・
家の子・・あれは苦手で全く使えません
ので・・それも付けませんでした。。

PA190994.JPG
バディくん

一番気になるのは・・クレートが置かれる場所の気温だと思います。。

「ペットは基本的に貨物室に入れられます。貨物室といっても、
バルクカーゴルームといって空調の効いたスペースです。
バラの荷物を入れるところで、機体後方にあります。」

この空調は客室と同じ温度だということです。。

いつもANAが多いのですが・・一度ソラシドエアーに乗ったとき
機内温度がやけに高くって・・
暑くて暑くてたまらなかった。。

一緒に連れてきたすずがこれではたまらないと・・
気が気じゃなくって。。

着いてすぐに水をやったらものすごく飲んで飲んで。。
可愛そうだった。。

それから以後・・U^ェ^U連れの時は・・ANAにしか乗らない。。



飛行機体験談でしたが・・

航空会社によって微妙に違うようですから・・

「ペットを飛行機に乗せる」

合わせてこちらもお読みくださいね。。


楽しい飛行機旅行をU^ェ^U達とお過ごしくださいな。。。。。。


PA191054.JPG
エマちゃん・・相変わらず美人さん















posted by マイマ at 00:14| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

お里へ・・翼を持って☆彡

10月オフ会4.jpg
左から・・まろ、ルカ、ラスティー、キューティ、こむぎ
じゅん、バディ、じぇじぇぽん、Daisy、双葉



お里の親戚さんたちが・・オフ会を開いてくださいました。。

遠い所だから・・あたし自身は何度もお里に行ってますが・・

我が子を連れて。。は初めてでした

そして・・薄い希望でもありました。。


Bオフ会3.jpg
実は並ばせるために・・みんなてんやわんや。。
面白がって・・こちらの写真をメインに撮る友もいます



でも・・今回・・

親戚さんに混じって・・双葉がいてまつりがいる。。

それだけで・・嬉しかったです。。

苦労して・・クレートに翼を付けた甲斐があったってもんです(笑)。。

そして・・

PA190960.JPG
Daisyちゃんと双葉


長いこと逢いたいと思っておりました。。

双葉は第一子ですから・・妹のDaisyちゃん。。

クリームリボンの子でした。。

2ショット。。。思い出の一枚。。

そしたら・・

PA190958.JPG

1才7ヶ月下の妹サリーちゃん・・乱入(笑)

可愛か〜〜。。


ピノッキオは・・すずっ子なずなのオーナーさんのお姉さんのお店です。。

オフ会するときは・・よくこちらを利用させていただきます。。

そして・・なずなのお家へ移動

すずっこ2.jpg
こむぎ、まつり、なずな、まろ
すずっ子7つのうちの4頭揃った。。


づっと・・こんな日が来たらな〜〜と

夢見ていたのです。。

すずっ子の中にまつりがいる。。

とっても嬉しかった。。

集まってくださった親戚さん・・ありがとうございます。。


それから・・

PA190943.JPG

梅(メイ)ちゃん・・

来年1月で15歳になる。。まだまだ元気に歩いています。。

この子は我が家の二代目のオーブのお姉さん。。

オーブはもうお空組になっちゃったけど・・

梅(メイ)ちゃんの長寿が嬉しい。。

この上の16歳の子も元気でいるのですウエストリバー。。


ケイティちゃん梅(メイ)ちゃん・・いつまでも元気でね。。


皆様遠い中を集まってくださって本当に嬉しく

ありがとうございます。。

お里のお父さんお母さん

お世話ばかりおかけしまして。。

ありがとうございます。。感謝致します。。

PA190941.JPG



posted by マイマ at 21:18| 長崎 ☁| Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

お里へ・・空の姿☆彡

あDSCF5844.jpg

またまた長々お休みしていた・・ブログでした。。

実は千葉のお里に行ってました。。


今となっては「お母さん」と呼ぶのはU^ェ^Uのお里のお母さんだけです。。

と言ったって・・あたしのお母さんの年齢ではけしてありません。。

U^ェ^Uさんたちの「お母さん」という意味ですが。。


DSCF5718.JPG

今回は飛行機に・・

ふたりを乗せて・・里帰り。。

飛行機で・・手荷物でU^ェ^Uを乗せる場合は・・

一人で2クレートまでOKです。。

でも大型犬・・クレートが二つは自分の車には乗りません。。

で・・

飛行機会社にクレートを一つ借りることにしました。。

ANAはクレートを無料で貸してくれます。。

どこかは有料で1個1000円だったようでした。。

IMG_20161021_184722.jpg

手持ちのクレートは持って行きます。。

借りたクレートはLサイズで・・たぶん手持ちのより小さいよね・・と思いました。。

で・・小さい方のクレートにまつりを入れる予定です。。

でも・・まっちゃ・・「母!!これ家のじゃないから嫌だよ」と言い切りました。。

説得して説得して・・仕方がないのでちょっと無理やり入れ込みました

飛び立つ前から・・まっちゃお怒りモードで・・

中のペットシートはすでに切り刻んでおりました(笑)


DSCF5821.JPG


長崎空港は羽田に比べればうんと小さい。。

駐車場だって平で・・空港のビルに歩いたって散歩にもならない距離。。

だから・・ANAの受付に行って・・

クレート借りて・・まつりを入れてANAの受付に戻る。。

は・・たいしたことない。。

ところが羽田は大変。。

帰りは・・

駐車場から空港ビルまでエレベーターを乗り継ぎ

ANA搭乗口受付にてクレートを借り・・

駐車場まで戻り・・またクレート入りの二人を連れて・・

搭乗口までエレベーターを乗り継いで行く。。

DSCF5806.JPG

行ったり来たりが大変。。

当然・・一人じゃもっと大変。。

長崎ではお兄さんが・・羽田ではお里のお父さんが・・

お手伝いしてくださいました。。

ほんとに感謝致します。。


DSCF5737.JPG

今回・・日本縦断をした時に・・

目的の一つだった富士山が見えなかった。。

それでお父ちゃんが・・どちらも富士山の見える方向に・・

席をとってくれていた。。

行きの飛行機ではかすんだぼんやりした富士山をみた

でも帰りは・・・

DSCF5768.JPG

あこがれの富士山は・・ほんとに美しかった。。

そして・・夕日の中の富士山とそれ以後の富士山と・・

どういうことなのか分からないけど・・

2度見えた。。

DSCF5759.JPG

富士山が見える位置から・・見えない位置に(正面)

飛行機が動いており・・

その後横を通ったんだと・・思ってるんですが。。


雲海の富士山は・・すぐ翼の陰に隠れてしまった。。


DSCF5778.JPG

さて・・

お里でのプチオフ会をアップしたいのですが・・

カメラをほかの荷物とともに送ったら・・

なかなか届かなくって。。

しばらくお待ちくださいね。。




DSCF5769.JPG

続きます。。
posted by マイマ at 00:23| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

縦断9☆彡

PA031729.JPG

多賀のホテル近くで・・4ヶ月のラブにあった。。

もう格好の餌食よ。。

もみくちゃにしちゃった。。

甘噛みで・・手に噛みくいてくるから・・

口の中をこねくりまわしてしまいました。。

嬉しくて嬉しくて。。


PA021705.JPG


小型犬も可愛いと思う。。

小さな2kぐらいの子は・・慣れないせいでちょっと怖くて

触れなかったりする。。

壊れそうで。。

でも・・大型犬だと・・遠慮なくゴネゴネできる。。

しばし・・U^ェ^Uの匂いを心ゆくまで嗅いだ(笑)


IMG_20161003_081701.jpg

兵庫県を抜け・・

もう・・一路3U^ェ^Uずの所に戻ろう。。

お父ちゃん・・帰ろう。。


つーことで・・

あまりどこにも寄らず。。

IMG_20161003_120107.jpg

といいつつ・・サービスエリアには寄ります。。

ここは宮島SA。。

遠くに・・とーくに・・ほんとにトークに・・

厳島神社が見えます

あPA031728.jpg


みえますか??


そして・・走って走って・・

PA031749.JPG

関門橋。。

更に・・走って・・

見覚えのある・・

場所まで。。

PA031756.JPG


そして帰宅。。


IMG_20161003_180145.jpg


U^ェ^Uにまみれた。。



IMG_20161003_180013.jpg

距離まとめ・・

9月22日・・646k
9月23日・・587k
9月24日・・104k
9月25日・・591k
9月26日・・288k
9月27日・・記録忘れ
9月28日・・578k(二日で)
9月29日・・57k
9月30日・・465k
10月1日・・208k
10月2日・・799k
10月3日・・819k

あれ??200k以上合わないんだけど。。

別にいいよね。。

走行距離5375k

お父ちゃん一人で運転頑張りました。。

いや〜〜運転するって言ったんですがね(笑)。。


IMG_20161012_131606.jpg

いつもの生活です。。

この日は・・ふーたをシャンプーして・・

乾かしプラスで・・水辺の森公園に行っちゃった。。

IMG_20161012_130528.jpg


可愛いや〜〜ホントに可愛いわ〜〜。。

みんな・・みんな・・可愛い。。

また・・日々を元気で楽しく暮らそうね〜〜。。

長い縦断旅行記・・読んでくださって

ありがとうございました。。

もう・・二度はないと思うと記録しておきたくて。。
素敵な・・いい思い出ですね。。

お父ちゃん・・お兄ちゃん・・ありがとう。。感謝。。


IMG_20161012_125847.jpg


posted by マイマ at 02:23| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

縦断8☆彡

IMG_20161001_081459.jpg

レンガ造りの倉庫街のそばにある・・旭川のホテルを後にして

走ります。。


PA011564.JPG


三国峠を走ります。。

今日は・・どうしても行きたかったところがあるので・・

ちょっと急ぎます。。


あIMG_20161001_101413.jpg


三国峠の展望台で休息。。


どうかすると・・走ってる車の中で・・

シャッター切ってます。。

けっこう・・写るもんですよ。。


あIMG_20161001_141601.jpg

来たかったのはここ。。

ノーザンホースパーク。。

今までは社台スタリオンに行ってました。。

だからフイルム写真の頃に・・クロフネを撮ってる。。

IMG_20161001_145818.jpg

馬が大好き。。

少しだけなら乗れます。。

社台は有名な種牡馬を見れます。。
遠くから・・小さく。。

あるいは時間を限って・・柵のこちらから厩務員さんが引いて来る馬を
見れます。。

PA011653.JPG

なぜたりさすったり・・おやつをあげたりなんて

とんでもありません。。

何十億円の動物ですから。。

その点ノーザンホースパークは・・

触れる。。

あPA011617.jpg
アドマイヤージュピター

ここにいる馬たちは・・サラブレットだけではなくて・・

いろんな種類の馬がいます。。

そして・・乗馬となってる訳は騸馬(セン馬)ちゃん。。
去勢されています。。

馬は繁殖用以外は去勢されるのだそうです。。

サラブレットの場合は・・走ることを優先されるので

去勢されることで・・力を出せると判断される時は・・

のようです。。

PA011637.JPG

訪問客の中に・・馬のオヤツを持ってる人がいた。。

それを欲しさに馬たちが・・足で扉を引っ掻いたり

鎖をぶつけて音を鳴らしてみたり。。

お父ちゃんいたく感激して・・オヤツを買いに行こうと言い出した。。

IMG_20161001_145853.jpg

オヤツ・・三つも買って・・いろんな子に上げてきちゃった。。

そしてね・・

この子には会わないと帰れないと思っていた。。

PA011633.JPG

ウィンド・イン・ハーヘアー

かの有名な・・ディープインパクトの母さんです。。

お父さんは・・これも超有名なサンデーサイレンス。。

25歳の高齢ですが元気でオヤツを食べてくれました。。


IMG_20161001_142355.jpg

また・・馬周りをしたい。。

いつかまた自分で来よう。。

アイヌ文様も好きだから・・阿寒湖のコタン村にも行きたい。。

いろいろ頭の中ではめぐりますが・・

今回は・・北海道はここまで。。


苫小牧港へ。。

IMG_20161001_171857.jpg

19時発の仙台行き・・

翌朝10時・・仙台着。。

という事で・・10日目はフェリーに宿泊。。

お父ちゃん・・頑張っていい部屋取りたかったのだそうですが・・

すでになかったらしい。。

それでも・・個室でしたからありがとうね。。

IMG_20161001_175658.jpg

もうここまで来ちゃうと・・

後は・・もう早くおうちに帰りたい。。

U^ェ^U禁断症状・・甚だしく。。

ただ・・富士山だけは見れればみたいと思っていた。。

仙台に降りたときはいい天気だったのに・・

PA021692.JPG

すごい霧が出ちゃって・・雨も少し降ったりして・・

富士山は・・めちゃ悲しいことに無理でした


11日目の滋賀県犬山市多賀のホテルで。。


PA011666.JPG

たぶん後一回つづきます。。


posted by マイマ at 00:26| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする