2016年12月31日

たまひよ記9

IMG_20161231_085901.jpg

今日で・・全員ちゃんと目が開きました。。

でもね・・まだ・・パッチリ開きません。。

見えてもいませんが。。


DSCF5992.JPG


写真に収めるのはこの程度が精一杯の今日です。。

これ誰だか分かりません。。

写した時は覚えていたんですが(^_^;)


動く時も・・もう歩いてます

ホフク前進ではありません。。

たった10日目なのに。。

PC311532.JPG
黄色くん9日目1057g。。
体重は青くんに越されてますが・・
ボディーは黄色くんが一番大きいと思います。



体重も・・1k超えた子が出てきました。。

赤のお嬢さんと緑のグリちゃんがちょっと・・まだかな

PC311534.JPG
青くん9日目で1080g
一番食欲の塊です(笑)



もう・・鼻も足のパットもみんな真っ黒。。



PC311548.JPG

みんな大きくなるのが早いな〜〜。。

そして・・今度の子犬たち・・

よく寝てます。。

まつりの時は・・すでに・・

この育児室を飛んずらし始めた子が出ていました。。

それは・・まつりでしたが。。

PC311538.JPG
緑くん

お腹が膨れてると寝てます。。

でも・・ちょっとだけ・・遊ぶ姿も見られました。。

可愛いなぁ〜〜

どんな子になってゆくのかな〜〜。。


もう少しで・・

新年です。。


いつも・・稚拙なブログにお付き合いくださいまして
ありがとうごございます。。

お世話になり御礼申し上げます。。

どうぞ・・皆様・・佳いお年をお迎えくださいね。。


PC311539.JPG
緑くん


お嬢さんのアップの写真がない。。

慌てて追加。。

今日の写真は本日のものです。。

PC311516.JPG


posted by マイマ at 23:15| 長崎 ☁| Comment(6) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

動画(たまひよ記8)

何度見ても飽きないね。。


posted by マイマ at 01:37| 長崎 ☀| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

たまひよ記7

PC251391.JPG

皆元気です。。

すくすくと大きくなってます。。


クリスマスも・・朝から子犬たちのお尻を洗ってました。。

きっと・・年末もお正月もありませんが・・

ちっとも苦になりません(笑)

今日の子犬たちの写真は25日26日撮影です。。


PC251407.JPG
緑のグリくん(仮称・・グリーンだから)


産室は・・手作りです(あたしの)。。


下には・・ホットカーペットを敷いています。。

そして・・

とうとうオイルヒーターを買いました。。

ずっと暖房をしないといけないなら・・

危険のないものが必須

あまり暖まりにくいとか・・いろいろ評価はありますが・・

使ってみて・・すごくいいと思います。。


PC271495.JPG


22℃を超えると・・まっちゃがパンティングしだします。。

18℃以下になると・・子犬たちが塊り出します。。

20℃ぐらいがよさげな感じ。。

いつも室温計を見ながら・・チェックしています。。

PC251405.JPG
黄デカちゃん
若干色が出ています。。どんな色になるのでしょう



チェックに来るのは・・すずも双葉も。。


まっちゃは・・他の人はまったくウエルカム。。

すずは・・初日は家族以外にはちょっと唸りました。。

まっちゃ・・まったく大喜び。。

すずもやってきますが・・全く無反応なまっちゃ。。

すずは・・興味はあるものの・・反応なし。。


PC261439.JPG
赤はお嬢・・一番小さいけど頑張っています


すずが・・まつりと共に育児をするかと・・

想像してましたが・・子犬を近寄せると逃げます。。

これ・・想定外(@_@;)

そうですか・・いえいえ構いませんが(笑)。。



双葉は・・もう興味津々マックス。。

PC261449.JPG


まつりは黙ってますが・・

表情見たら・・けして喜んでませんよね(^_^;)

怒りもしないですが・・非常にクール。。

双葉は・・もう見たくて触りたくって仕方がない。。

でも・・まだ・・ダメです

「あっち行って」

と怒られています。。

PC261454.JPG

部屋の片隅に・・座って動かなくなりますが。。



明日で1週間。。

まっちゃは・・もう産室から出てきて・・

リビングで・・ゆっくり休んだり・・

ベビが泣けば走って行ったり・・好きにしています。。


割と大胆な・・お母さんみたいな・・(;´Д`)

今もリビングで・・グーグー寝てるんですがね。。



PC251413.JPG





posted by マイマ at 21:31| 長崎 ☀| Comment(0) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

誕生(たまひよ記6)☆彡

IMG_20161221_220140.jpg


発表がお遅くなりました。。

まっちゃ・・21日に無事5頭のベビたんに恵まれました。。

大変に難産でして・・あわや獣医に夜中に走るのか!!

これは・・帝王切開か・・と頭を過ぎりました。。


IMG_20161221_180226.jpg

第一子からつかえた。。

破水後・・3時間たってもなかなか進展なし。。

困った。。

産道に指を入れると足が出たり引っ込んだり。。

これ逆子。。

夜中の2時すぎ・・

主治医の携帯が・・マナーモード状態。。

他の獣医が出てくれない。。

それでも・・どこかに・・と思いつつ・・

車の準備をしてるうちに・・まっちゃのいきみが強くなり始め・・


PC241385.JPG

指でとにかく片足を産道の壁に押し当て・・戻りを抑え。。

もう一本指入れて・・なんとか二つの足を掴む。。

絶対無理は禁物。。

いきみに合わせてほんとにじりじり。。

注意深く。。

下半身さえなんとか目処が付けば・・あとはテコの原理。。

背骨をくるりんとゆっくり丸めるようにすると・・なんとか

そして生まれたのが・・第一子の女の子417グラム(赤)

赤12‐24

破水後・・既に4時間の格闘。。

そんなに大きくなかったのに・・いきみが足りなかったみたい。。

その後が・・また大変。。

いきむものの出ない。。

頭なんだけど・・また戻るので・・下顎の骨の間に指をかけ

戻りを抑えて・・またゆっくり。。

顔が出たときには・・驚いた。。

でかい!!これ出るんだろうか??

前足を探して出して・・頭掴んでじりじり出しましてね

またテコの原理でありました。。

で・・男の子の528グラム(黄)

黄12‐24

すずの子犬がほぼ400ちょっと超えが平均

300グラム代も多いのですが。。

デカちゃんを出して・・ホッとしていたら・・

またもや・・デカイ頭が。。

同じように引きずり出したのが・・男の子510グラム(緑)

緑12‐24A

次も逆子でした。。

これも同じように・・両足をしっかり捕まえるまでが・・

大変。。

無理すると・・体を痛めてしまいます。。

ほんとに慎重に慎重に。。

で・・生まれたのが男の子503グラム(青)


青12‐24

緊張と同じ姿勢での保持が大変なのですが・・

言ってられませんね。。

次は・・と思っていたら・・

まっちゃ・・外に出ると言って・・出て行ったら・・

うんちんぐスタイルで・・ポンと産み落としてしまいました

焦りました焦りました・・

ホントなら大声で叫びたかったのですが・・真夜中

いや朝方か。。

家の中に立ってたお父ちゃんに・・ガラス戸をバンバン叩いて・・

お兄を呼んでもらいました。。

それから・・袋破いて子犬出して蘇生して(いえ元気だったんですが)

タオルで・・ゴシゴシでした。。

それが・・男の子492グラム(紫)

紫12‐24


結局・・女の子1・・・男の子4

まだいきむので・・朝から獣医に走りエコー検査してもらったり。。

まつりも泣きもせず騒ぎもせず・・淡々と受け入れて・・

ほんとに・・大変なお産だった割には・・頑張りました。。

また・・お兄さんも初のお産助手。。

途中でうたた寝しながらも・・へその緒を押さえたり・・

切ったり。。

よく頑張ってくれました。。


PC241332.JPG

それでも・・2日ぐらいみんなでぐったりしてりまして・・

今日あたりから・・復活です。。



子犬たちは・・すっごく元気です。。

おっぱい飲んで・・よく寝て・・の繰り返し。。

とってもしっかりしています。。

新米ママのまつりも・・気が回らないところありますが・・

懸命に健気に育児をしてくれています。。

なんだかとても・・涙が出ます。。


よく協力してくれる家族にも。。

仕事を休ませてお兄さんを助っ人にしてくれた・・

お兄さんの上司であるお父ちゃん。。

3食自分で食べてくれました。。



ほんとに・・家族を含めお里のお父さんお母さん・・

夜中に電話してお世話になったお友達・・

ありがとうございました。。

感謝します。。

一生懸命子育て致しますね。。

緑12‐24




posted by マイマ at 22:09| 長崎 ☁| Comment(12) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

たまひよ記5

IMG_20161214_174847.jpg
クリスマスも近いので・・ボートも
ライトアップです。。



まつりさん・・元気です。。

また・・食が細くなってしまって心配。。

今日のお昼はお米のご飯とワン用缶詰・・

これは完食。。


IMG_20161216_100043.jpg


お散歩も・・神社コースが続きます。。

階段を上ったり・・寝てていて立ち上がる時には・・

「よっこらしょ」って声が聞こえそうなのです(笑)


IMG_20161216_100615.jpg


この神社の裏側は・・ヘアピンカーブのつづれ織り道路。。


IMG_20161216_100838.jpg

道路の真ん中に御神木が立つ。。

2〜3箇所そんなところがあるのですが・・

下から上がってくる車は御神木の右側を通りますが・・

結構ギリギリ。。

それって・・好き(笑)

IMG_20161216_100306.jpg

トコトコトコトコ・・歩きます。。

お産が軽くすみますように。。

毎日毎日・・歩きます。。

小さいながら・・我が家の裏に・・

森を抱いた神社があることは・・とても助かりますね。。

それこそ・・年代物の楠があちこちにあります。。

IMG_20161216_100139.jpg

この大きな楠が好きなのですが・・

子犬の名前にもらおうと・・思った時もあったんですが・・

「クスちゃん」・・なんだかなあ・・と思ってやめました。。

まつりは・・クスちゃんになってたかもしれなかったんですが(笑)

IMG_20161217_131911.jpg



さて・・もういつ生まれてもいいのですが・・

またまた・・お腹の中ででんぐり返ってるベビたんの動画です






posted by マイマ at 20:52| 長崎 | Comment(4) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする