2017年04月29日

怪我☆彡

P4286206.JPG

朝んぽ係はお父ちゃん・・

自分の体重管理のためにも・・真面目にやっております。。

あまりの朝が早いので・・一緒に行ったことはあまりないのですが・・

ほぼ毎回・・どん詰まりの道路で・・オフリードしてるようです。。


場所・・コンクリート。。


P4286079.JPG


双葉とまつり・・テンションアップ。。

とうとう・・怪我してしまいました。。

ランのような土のところだと・・そうでもなかったかも知れませんが。。

大した怪我ではありません。。

でも・・ちょっと化膿してる気配がして・・

治療することに。。

P4296211.JPG

上のは双葉。。

前足の手首の肉球が剥けました。。


P4296213.JPG

まつり・・

肘のところと・・後ろ足のかかどの下。。

消毒して・・化膿止めをつけました。。

まつりは・・

P4286189.JPG

包帯しても・・ずっとそのまま過ごせます。。

でも・・

ふーた・・包帯食べてしまってました。。

おまけに・・ほかの子の包帯まで取る。。

ほかの子の薬まで舐めとる。。

ちょっと前までは。。

危ないので・・今日もテープを短めに切り刻んで・・

様子を見てましたが・・

なんと・・そのまんま・・お留守番さえできました。。

なんていい子になったんでしょう。。

P4296214.JPG

ワンコ用にこのテープがお気に入り

毛の向きに向かって静かに剥がせば・・

毛を無理にはがしにくいです。。

包帯同士がくっつくのもありますし・・獣医さんではそちらをおすすのようですね。。

双葉が食っちゃってたので・・

取れにくい方にしてました。。

P4286197.JPG

しかし・・嬉しい。。

黙ってテープを巻いたままの双葉。。

2歳になって・・なんとか我が家流の子になってきましたね。。

これひょっとしたら・・

恒例のデコレーションの練習が・・効果あったのかもと・・

思ったりしてます(-^〇^-)

DSCF5864.JPG

違うか(´▽`)



代々我が家の子は・・

されたら・・されたまま。。

なんだかのんびりしてる子が多く・・

双葉がそんな風に・・なるのかどうか・・ちょっと不安だったのですが・・

なるように・・なってくれましたね。。

良かった。。

P4286188.JPG

さて・・今日のご飯は・・

珍しくお米のご飯入り。。

そして・・怪我してるお二人さんのために・・

抗炎症作用のあるカモミールティーの中身を入れてます。。

植物油は最近亜麻仁油ですが・・今日はごま油。。

さて・・召し上がれ。。

P4296209.JPG



posted by マイマ at 21:06| 長崎 | Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

徒然に☆彡

P4226005.JPG


先日・・ようやくいつものドックランに行けました。。

この日は・・ほぼ貸切

貸切の時は・・写真がたくさん撮れます。。

でも・・

遊んでる子がたくさんいると・・なかなか写真は撮れません


P4225993.JPG
まつり

気心が知れてるお友達U^ェ^Uだと・・いいのですが・・

その時々に初めて会う子が多いですし・・

どんな子なのか分からないので・・

神経はU^ェ^Uたちに行ってしまうので・・

P4226017.JPG
双葉

余裕がなくなります。。

どの子達とも上手に付き合える・・あるいは

上手に付き合わないを選択する・・ことが出来る子達ですが・・

それでも・・目は3U^ェ^Uを追っています。。

このドックランは・・大型犬専用はありません。。

小型犬専用はあります。。

いつも遊んでるところは・・

P4226033.JPG
すず

フリーゾーン。。。

あくまでも・・ごっちゃ。。

こうなると・・小さい子と一緒に遊ぶ・・ことになるわけで・・

こちらで・・ある程度声かけして・・注意喚起をします。。

ただ・・それだけじゃなかった。。

小さいさんの遊ぶボール・・これが曲者。。

P4226001.JPG
まつり

あまりに小さすぎて・・大型犬・・喉に入りそうなのです。。

ボール好きなまっちゃが・・一番困るのことよ。。

まっちゃが・・小さいボールを咥えてると・・

「あら〜〜〜イケナイと言わなかった??」

と声かけすると・・ポトッと落として・・行ってしまうのですが・・

気が付くと・・また咥えてるので・・時々フェンスの上に隠してしまいます。。


P4225998.JPG
すず

最近のドックラン・・

まっちゃが大人になったせいか・・爆走時間がめっきり減りました。。

まっちゃが唯一・・他のふたりを追っかけたりして・・

動かす役目の子でしたら・・

この子が落ち着いてしまうと・・ランは面白くなくなるかもね。。


P4226047.JPG
双葉


posted by マイマ at 23:35| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

なんだか☆彡

IMG_20170414_201937.jpg

忙しい日々を過ごしています。。

なかなかいつものドックランにも行けず・・

お父ちゃんの朝んぽだけの日も。。


昼にお買い物に行けず・・夜に車で走ったり・・

その時に撮った夜景です。。

あまり綺麗に撮れてませんが。。


IMG_20170418_003532.jpg

3U^ェ^Uずは・・・暇過ぎて・・船を漕ぎそう(笑)

上はすず。。

下は・・まつり。。

IMG_20170411_220224.jpg


いつも寝てるけど・・

この時はおめめパッチリの双葉。。

IMG_20170419_172514.jpg


そんなみんなの今日の晩ご飯は・・

鶏軟骨入り。。

サバ缶も入ってます。。

完食でございました。。


IMG_20170419_180420.jpg


posted by マイマ at 01:41| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

犬友

IMG_20170416_133917.jpg

昨日犬友さんのところへ行ってきました。。

暑いぐらいの日で・・

もうそろそろ・・U^ェ^U達を車に乗せたままお留守番は・・

無理な季節になりました。。

鍵がもう一つあれば・・

エンジンかけっぱなしができるな〜〜と

思いましたが・・留守番を考えないほうがいいに決まってますね。。


炎博公園2.jpg

久々の犬友さん・・

この年になると・・

穏やかな日々が明日も続くなんて・・

危機感なしに・・思えない。。

だから・・たまの時間を大事にしたい。。

あたしは・・まっちゃを連れて行き・・

犬友さんのスタンプーのププと・・

全員で・・記念写真を撮りました。。

炎博公園1.jpg


山は初夏の彩。。

もみじは新緑

美しい季節です。。

IMG_20170416_120647.jpg


秋は紅葉で綺麗な道になるかもしれませんね。。

ププと一緒にみんなで散歩して・・

まっちゃは・・朝んぽ済ませたせいか・・

暑かったのか・・

遠くに来たせいか・・

広場でオフリードしても・・

走り回りもせず・・

くっついておりました。。

1492359174764.jpg


ゆっくり・・まっちゃとあちこちに寄りながら帰宅。。


IMG_20170416_134341.jpg



欠けてしまった子に・・思いを馳せながら・・

亡くした友の胸中を思い・・

寂しくなりながら・・

まつりと歩く。。


また会う時も・・

どうかこのまま・・

このままで。。



穏やかに・・時が過ぎて行きますように。。


IMG_20170416_133943.jpg

posted by マイマ at 20:48| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

さくら

IMG_20170409_140026.jpg

今日は久しぶりに晴れました。。

日本全国・・どちらも雨に降られたようで・・

お友達の住む四国・・関東方面・・うんざりする雨だそうです。。

こむぎの住む静岡も雨。。


長崎は・・桜もぼちぼち終わりそうです。。

P4090162.JPG

でも山の緑の間にピンクの花が・・

その光景だけでも・・心が躍る。。

桜は・・ホントに綺麗です。。



先日の日曜日もなんとか雨が上がってくれ・・

サルーキーのお友達と久々一緒に遊べました。。

IMG_20170409_123202.jpg
集合写真を撮ろうとしたら・・
まったく全員であっち見てホイ


いつも行ってしまう大村の「バディー&アース」さん。。

ここでは・・

なかなか面白いものが見れるせいか・・3U^ェ^Uずは・・

見学してることも多いのです。。

先回のリクガメさんも・・

エミューさんもそうですが。。

ランの下の方ぐるりを囲んで・・軍鶏が遊んでます。。

P4090160.JPG

それをずっと見ていたりする・・女子ず。。

面白いことに・・女子ずはじっと見ることしますが・・

双葉は・・下の軍鶏にはあまり・・興味がないようです。。

見えてないからかしら。。


IMG_20170409_134905.jpg
お・・全員ようやく揃いました。。
珍しく・・視線が一応前方(笑)。。


いい写真でしたね〜〜
なかなか撮れません(笑)


夜は夜で・・

若い男子双葉だけ・・

夜桜見物にお兄と出かけてきました。。

1491821958158.jpg

朝んぽ・・お父さんと6k(3U^ェ^U ず)

昼・・母とドックラン(3U^ェ^U ず)

夜・・お兄が夜桜見物・・(双葉のみ)

さすがにお疲れモードの双葉君でした。。


1491821965746.jpg


さて・・
ブログのキャスト・・

我が家のU^ェ^U の紹介をします。。

何をいまさら・・と思いますが・・

なんとなく。。

P4090180.JPG

すず・・女子6歳・・我が家では3代目のゴールデン

P4090177.JPG

まつり・・女子4歳・・すずの娘です。。
4代目のゴールデン。。


P4090173.JPG

双葉・・男子2歳・・初めての男子ゴールデン。。
なんだかいつまでもお子様の双葉君です。。



posted by マイマ at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする