2017年05月30日

バラの話

P5270372.JPG


我が家の唯一のバラのお話。。

単バラ・・それも多分ノイバラ系

全然バラらしい豪華さはない。。

P5270413.JPG
すず


けれど・・

今年は・・春にプランターを野菜用の深い物にして・・

植え替えしました。。

P5270379.JPG
ふーたはお家では・・ヨダレ防止に・・
タオルのスタイをしてます


そして・・お水を日に何度も(日中を避け)・・

掛けてやりました。。


P5270390.JPG
ふーたとすず


栄養剤も適宜・・入れてやりました。。

そしたらね・・

蕾が16個もつきました。。


P5270404.JPG
すず

もう嬉しくってね。。

毎日・・蕾の数を・・数えています。。


うどんこ病に悩まされたり。。

でも・・バラも一緒なんだなあって・・

気がついた。。

基礎体力をつけてやれば・・少々の病気には・・

勝っていけるって。。

気が付くのが遅いぐらいだよね。。

P5270397.JPG
まつり

そのためには・・しっかりするための深い土と・・

水と栄養と・・

必要だったんだね。。

長く気がつかないでごめんね。。

いっぱい花をつけてくださいね。。




未だに名前が分からない・・我が家のバラさんです。。

え・・ひょっとしたらバラでさえないのかな??

一応バラってことで・・苗買ってきたのですが(^_^;)


バラ自宅.JPG
去年の我が家のバラ



posted by マイマ at 23:51| 長崎 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

だから☆彡

P5140023.JPG
まだまだバラの季節。。
我が家のバラは蕾がいっぱいつきました。。
これは・・ハウステンボスのバラ



今日は記事と写真は関係ありません。。

時々ミシンを出していろいろ作ります。。

季節が梅雨に入ると・・ミシン仕事になります。。

まつおブランド1.jpg
お友達・・マツオさんが撮ってくださった双葉
素敵ですね。。



計画します。。

ミシンで作るにしても・・

木製品を作るにしても・・

計画通りにいった試しがないです。。



P5140003.JPG
てんでバラバラの3U^ェ^Uず。。
笑える。。



木材は頑張って計算して・・ホームセンターで切ってもらいます。。

作ってる段階で間違って切ってもらったことに気がつきます。。

支柱にする木材も。。泣ける。。

仕方がないので・・悪戦苦闘したけど・・

やっぱり作り直しです。。


DSCF6104.JPG

スマホ入れを作りました。。

素材は帯生地と着物地。。

いっつも・・ほんとに思いつきで突っ走って・・

反省する。。


まつおブランド2ブログ用.jpg
お友達マツオさんが写してくれた
すず。。
すずの性格までが現れてるような一枚
素敵です



蓋に・・ポケットを作るつもりはなかったの!!

でも・・あまりの蓋のサイズが大きくなったので・・

お買い物に行った時に駐車券を入れるポケットが・・

欲しくって欲しくって。。


P5220248.JPG
岩合さんの「世界猫歩き」を見てるまっちゃ
この番組が始まると・・カウチ犬になります


でもちゃんと計画してなかったから・・

ポケットを止めるマジックテープを隠し縫いできず。。

同じく本体蓋のマジックテープも隠し縫いできず。。

どうして・・こう詰めが甘いのか。。


P5230348.JPG
時々大口大会(笑)
どっちが勝ったかな(笑)


ちょっと泣けてくる。。

針目もぐちゃぐちゃだし。。


今度はもっと・・頑張ろう。。


P5230360.JPG
時々可愛く写るまっちゃ。。
でも可愛くなくても大好き。。



posted by マイマ at 19:17| 長崎 ☀| Comment(4) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

兄弟会☆彡

IMG_7205 (1).JPG
朔くんお父さん写真

昨日・・Buddy&Earthにて・・まつりっ子兄弟会をいたしました。。

と・・申しましても・・近くにいるのは琥珀くんと朔くん。。

それでも・・いつも遠くに行ってしまう我が家の子達・・

近くで成長を見守れるのは嬉しい限りです。。

P5190201.JPG


初めは少し・・ためらっていたようでしたが・・

あっという間に・・お母さんまつりはそっちのけ・・

ふたりの世界にどっぷり浸かってました(笑)


P5190123.JPG

それぞれ個性的でして・・

朔くんは・・エミューに吠えまわっておりましたが・・

甘えん坊の琥珀くんは・・近寄りません(笑)

お兄さんの双葉のような・・子・・朔くん。。

怖いなら・・近寄らなきゃいいのに!!と思うんだけどね(笑)

P1011565.JPG

琥珀くんは1頭だけゴールド色になってました。。

だから・・琥珀くんだったんですが。。

でも・・だんだん濃くなるかと思ってたんですが・・

抜けてきました。。

P5190190.JPG

それでも・・こうやって一緒にいると・・

若干色が分かりますね〜〜。。


IMG_7218 (1).JPG
朔くん父のお写真です。。
シャッターチャンスがすごい。。

延々と・・兄弟で遊び続けます。。


琥珀くんは第二子で・・朔くんは末っ子でした。。

P5190172.JPG

そして・・まつり似の朔くんと

父エミル似の琥珀くん・・

P5190246.JPG



人も子供たちも・・お昼ご飯をはさんで・・

ゆっくり休息。。

P5190214.JPG




そして・・また延々と遊び続けておりました。。


IMG_7227 (1).JPG



今日は帰ったら・・二人とも爆睡でしょうね〜〜。。



P5190240.JPG


琥珀くんお母さん・・朔くんお父さん・・

遠いところをありがとうございました。。

大変楽しい・・時間でした。。

ぜひ・・また・・遊んでくださいね。。


IMG_7245 (1).JPG
朔くんお父さん写真
posted by マイマ at 23:11| 長崎 | Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

14日☆彡

HTB6.jpg

ちょっと暑かったのですが・・お友達に誘われて

ハウステンボスのバラ展に行ってきました。。

この日は・・すずっ子の5回目の誕生日でした。。


537621_152227018242076_558337000_n.jpg

みんな元気で5歳を迎えることができました。。

他犬種では長年ブリーディングを致しておりましたが・・

ゴルはまつりたちが初めて。。

かわいくってたまらなかったです。。

元気で・・5歳を迎えてくれて・・すずともども嬉しいです

親御さんたちに御礼申し上げます。。

さやかブランド10.jpg
さやかブランドのお写真

お誘いしてくださったさやかさんが・・

写してくださった写真が・・すごく素敵で。。

勝手に「さやかブランド」って立ち上げました(笑)

たくさん使わせていただきたいです(笑)


HTB3.jpg
シェル(貝)くん、和楽ちゃん、我が家の3頭、ザックくん、レオくん、
海くん、お帰りになってるのは大和くん、隅っこになってしまったのは
ももこちゃん。。



集まったのは10頭。。

わいわいがやがや・・可愛かった。。

特に・・一番小さな和楽(あいら)ちゃん。。

すっごく可愛いお顔してました。。

小さいけど・・ゴルたちに負けてなかったです。。

さやかブランド和楽(あいら).jpg
さやかブランドの和楽ちゃん

こんなにたくさんのゴルに会うのはこちらではないことです。。

千葉のお里に帰ると・・集まってワイワイいたしますが・・

お里では・・我が家の3U^ェ^Uずを揃えることが難しく。。

去年は2頭を飛行機でバビュ〜〜ンと連れて行きましたが・・
3U^ェ^Uずは無理ですよね(飛行機2頭まで)。。

HTB7.jpg


久しぶりのハウステンボス。。

このバラ展は毎年楽しみにしています。。

去年は・・出入り口近くにある「動くティラノザウルス」に

驚いて・・吠えていた双葉は・・今年はガン見したものの・・

吠えなかったのでした。。

おお・・成長。。

HTB5.jpg
右端は色白のももこちゃん。。

さすが・・ゴールデン・・

若干暑いもので・・もう影に入ったら出てこない。。

風は気持ちよくあったんですが。。ちょっと日差しはね。。

時々・・「歩けませんから・・」とストライキ起こしてました。。

IMG_20170514_124750.jpg
左から・・影になってますがももこちゃん、レオくん、シェル(貝)くん。。


水は・・あちこち水道があるつもりで・・

500よりは大きめのペットボトルを持っていったんですが・・

頻繁に水汲みに行かねばならず・・

もう少し大きなボトルが要りましたね。。

反省。。

P5140108.JPG

バラは・・すっごく綺麗です。。

種類もものすごくあるらしいですが・・

花の芸術品だと・・感激します。。

P5140067.JPG


我が家の単のノイバラ系でさえ・・なかなか育てるの大変なのに・・

ここのバラは・・ほんとに綺麗でね。。

育ててる人大変だろうな。。

なんて・・思いながら・・U^ェ^U立ち並んでもらったり。。

さやかブランド2.jpg
左端・・ザックくん

IMG_20170514_111821.jpg
ザックくんもイングリッシュゴル・・3歳だそうです


テラス席でランチを食べ・・

あちこちお休みしながら・・歩き回り・・

あたしなんて・・車で一時間少しですが・・

皆さん・・遠くからいらしてて・・

お疲れだったろうな〜〜と思います。。

P5140039.JPG

みなさま・・

お誘いありがとうございました。。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。。

みなさん・・すっごく気さくな方々で・・楽しかったです。。

お会いできてとっても嬉しかったです。。

ありがとうございました。。


最後にさやかブランドから幾枚かいただきました。。

さやかさん・・ありがとうございました。。
綺麗なお写真です。。



さやかブランド3.jpg
さやかブランド5.jpg




posted by マイマ at 23:13| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

貧乏性☆彡

DSCF6079.JPG

春の木々は・・新芽が出て花が咲いて・・

明るい色彩にあふれますね。。


今日はしかし・・ひどいお天気で。。

雷がかなり鳴り響いておりました。。

なぜか分かりませんが・・我が家は小学生の時に飼ってたミックス以外・・

雷は皆・・平気。。

でも・・お外に出れないから・・針仕事に精を出したのでした。。


DSCF6088.JPG
DSCF6089.JPG

大して高級品ではない。。

でも・・緑のはたった一枚のフード付き。。
(同じタイプの黄色もあり)

オレンジ色のは・・双葉の数少ないサイズ。。

で・・補修することに。。


DSCF6092.JPG
DSCF6093.JPG

端布を選んで端始末をして・・

アイロンテープで穴に貼り付け・・

刺繍糸で・・かがっていく。。

それだけですけどね。。

まあ・・好きだから(笑)


DSCF6096.JPG

モデルになって着てもらいました。。

すずです。。


DSCF6095.JPG


しかし・・100円ショップをいろいろ回りますが・・

優れものが見つかるのです。。

DSCF6091.JPG

収縮布用のアイロン粘着テープ。。

びっくりする・・そんなのもあるんですね〜〜。。


DSCF6101.JPG




posted by マイマ at 21:47| 長崎 ☔| Comment(2) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする