2017年06月30日

柱の傷☆彡

P6280587.JPG
いつも行ってる公園は・・
こんなに素敵なところです。。
広いけど・・一回りは双葉には・・物足りない(^_^;)


我が家の家具は・・何代もわたってワンコが生活しています。。

噛み砕いてるところないのだけど・・

それなりに・・痕跡はあります。。




P6300598.JPG

この傷跡は・・今は亡き初代マーちゃんがつけたもの。。

家族がお出かけしてる時に・・

お腹が痛かったものか・・庭への扉を立ち上がって引っ掻いてる。。

1m20cmぐらいの高さで・・ついてます。。

でも・・失敗をしてなかった。。必死で耐えたものか。。

この傷を見るたびに心が痛いのです。。



うんで・・

IMG_20170616_134458.jpg

えっ??

新しいこの傷。。

お留守番は・・双葉はハウスだし。。

すずも・・この時はハウスしてたから・・

IMG_20170619_105351.jpg


この子しか考えられない。。

え??   5歳になった!!

今年初の子育ても終わって・・しっかりお母さんもしてた。。

これは・・玄関に行く扉なんです。。

なして?????

あ!!・・と気がついたときに叫んだら・・

まっちゃが・・小さくなって頭を下げた。。

犯人は・・この子だ。。


今までしたことなかったのに・・どうしたものか・・

分からない。。


IMG_20170619_105016.jpg

その後ふて寝。。。。


可愛い・・(だめだこりゃ)。。


でも・・まあ・・

生きてるんですから・・心が波立つこともありましょう。。

それならそれで・・母はそうならないように考えて上げたいんだけどね。。


IMG_20170630_014139.jpg


すずの寝方も・・可愛い。。

つい・・微笑む。。

犬飼は・・めちゃ幸せだ。。



P6280584.JPG

双葉くんの足跡。。



posted by マイマ at 13:14| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

シャンプー☆彡

IMG_20170619_151244.jpgIMG_20170619_151313.jpg

水辺の森公園の木
なんの木なのでしょう



先日・・双葉シャンプーをしました。。

2歳越えたあたりから・・双葉くんの毛の密度が増え・・

ドライが大変になってきました。。

それまでは・・二刀流のドライヤーで良かったんですが・・


IMG_20170619_120325.jpg

乾いたつもりが・・

根元まで風が入ってないのか・・

しっとりしてます。。

お天気を味方につけて・・

乾燥しに・・水辺の森公園へ。。。


IMG_20170619_120502.jpg


ここは・・気持ちのいい公園ですが・・

フリーリードになれないのが・・残念ですが・・

その方がいいのかもしれません。。


ただいま・・

業務用ドライヤーやブロアーや・・

お友達のイチオシのドライヤーや検討中。。


IMG_20170619_151104.jpg

ようやく・・ドライヤーに慣れ・・

どこ吹く風になりつつありますが(笑)・・

これで・・ものすごく音が大きいと・・またなれるのに大変かも・・と

思ったり。。

ブロアーで水分吹き飛ばしは・・結構毛も巻き上げますから・・

お外では住宅密集地の我が家では無理。。

室内利用ですが・・部屋中舞い上がる毛との格闘は・・

どうしたものかと思ったり・・

なかなか・・環境が難しい一般家庭仕様(^_^;)

検討中。。

IMG_20170619_150502.jpg

洗い上がりは・・フカフカで・・

なんとも・・素敵になるんですが・・

1週間ぐらいしかもちませんね〜〜。。


昔から・・自宅シャンプーの人ですが・・

双葉くんは・・ちと大変です。。


IMG_20170619_142929.jpg
これはアメリカデイゴなのだそうです
水辺の森公園に咲いてますよ




posted by マイマ at 23:43| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

梅雨☆彡

墨田の花火.jpgIMG_20170601_141958.jpg
墨田の花火



梅雨に入ってしばらく経ちます。。

でも・・雨はあまり降らず・・好天が続いてます。。

あたしたちU^ェ^U中心の生活のものには・・

すごく嬉しいのですが・・

困ってる方もいますよねえ〜〜。。


紫陽花の季節です。。

ご近所だけでも・・盛りだくさんの紫陽花。。

西洋ガクアジサイ.jpg
西洋ガクアジサイ

この紫陽花・・

これも種類がすごく豊富。。



IMG_20170601_170137.jpgハーモニー.jpg


上のは・・ハーモニーと言うらしい。。

とっても珍しいと思う。。


IMG_20170601_142013.jpg

上のが一般的な紫陽花だと思うのですが・・

これも名前があるはずなのに・・

探せないのです。。

もしご存知の方は・・教えてくださいな。。


IMG_20170608_123101.jpg

実家のコッカプー・・十兵衛がお泊りしてました。。

もう11歳になります。。

心臓が悪く・・お薬飲んでます。。

今年初めに・・8ヶ月下の弟がガンで亡くなりました。。

とっても悲しかった。。

保護者の友達はペットロスでした。。


P6130543.JPG
双葉

随分年上の十兵衛を・・

若い双葉がいじめてました。。

本犬はいじめてるつもりは・・全くなし。。

ちょっかい掛けると・・十が本気になって怒るので・・

面白くって仕方が無かったのね。。


IMG_20170609_122201.jpg

でも・・もう十が側にいても適当に・・あしらえっるようになり・・

一緒に出していても・・平気で4頭共ウロウロ・・

自由気ままに・・一泊して行きました(笑)。。


(飼い主さん・・福岡へ遊びに行っちゃったから。。)


IMG_20170608_123112.jpg

まっちゃや・・すずは・・全く平常と変わりません。。

えーと・・十のサインを見逃してしまい・・

室内でうんこデーン・・事件が起こりました。。

その時は・・下向いて勘弁してよね〜〜。。

と・・言ってたまっちゃでしたが。。


P6130542.JPG




posted by マイマ at 22:18| 長崎 | Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

カカヤン☆彡

P6100534.JPG

先日・・

長い年月悩み続けた我が家のバラさんの・・

名前が分かりました。。

まつりっ子のCちゃんママが教えてくれました。。

P6100525.JPG

カカヤンバラ・・

またの名をヤエヤマノイバラ。。

花芯が赤と黄色のあるそうです。。

たくさん花が咲き始めました。。

嬉しい〜〜。。


P6020497.JPG

こちらも・・調べまわりました。。

ホオジロという鳥だと思います。。

可愛い声で囀っておりました。。


P6040503.JPG

すず・・サマーカットしてみました。。

手触りが・・すごいいい感触(笑)。。


梅雨入りした九州ですが・・

ちょっと小雨が降るぐらいです。。

今のところは。。


P5270399.JPG





posted by マイマ at 23:49| 長崎 | Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ハンドラー☆彡

P6020499.JPG
なんという鳥なのかまだ調べてないんです。。
ピントがしっかりは合ってないんですが・・
3U^ェ^U片手に撮ったにしては会心の作


もう6月ですね。。

びっくりします。。すでに1週間も過ぎましたが(^_^;)

さて・・


ワンコのリードを持つ人のことを・・

ハンドラーといいます。。


このハンドラー・・面白いんです。。


朝んぽ担当のお父ちゃん・・

3U^ェ^Uず連れて行きます。。

そして・・まあ・・途中で会う朝んぽ中のワンコには・・

常連さんがいるわけです。。

P6020450.JPG
珍しく・・カラスが撮れました
飛んでるカラスは・・初めてかも。。


中には・・吠えまわる子もあるそうです。。

そしたらね・・うちの子達も吠えるんだそうです。。

え???????ほんとに・・え?????

お兄と一緒に首かしげます。。


だって・・まっちゃなんか・・

ランで爆走してる時・・声が出ることありますが・・

他で吠えたことなんて・・聞いたことがありません。。

ハンドラーが・・変わると犬格まで変わるのかしら??


P6020430.JPG
「えーとえーと・・母何とかして!!」
柴くんにあらぬ場所クンクンされてるふーた



大昔・・初代ゴルとスタンダードダックスとお散歩してたら・・

愛犬を亡くしたご近所さんと会い・・

「久しぶりに・・お散歩したいから・・
リードを持ってもいい??」

「ええ・・いいですよ」

大人しい子達だったので・・ぽんとリードを渡したら・・


P6020469.JPG
先日一緒に遊んだゴルさん

渡した途端でした・・

まっすぐ並んで歩いてた二人が・・

地面に顔をつけ・・臭い取りしながら・・

ジグザグ・・ジグザク・・

驚いた。。



そんなに早く・・リードから出るサインを・・読むのか??

一体U^ェ^Uって・・どんな感覚をしてるんだろうか・・

感心したり・・驚いたり。。


P6020482.JPG
まつり

そして・・よく3U^ェ^Uともに・・散歩に連れていくお兄さん・・

U^ェ^Uと暮らしたことのないお友達に・・

大人しく・・相手のことを配慮してくれる・・はずのすずの・・

リードを・・持たせたらしい。。


P6020479.JPG
すず

そしたら・・あっち行きこっち行き・・

お友達を振り回してしまったみたい(笑)

「すずも人を見るんだなあ〜〜と可笑しかった」と・・

お兄が言ってた(笑)


P6020465.JPG
並んだお尻が可愛かったので。。




そしてね・・

リードってね・・U^ェ^Uとハンドラーの安心の絆でもあるらしい

いや・・「自由がなくなるからリード嫌だもん」と・・リードを嫌う子もいるけれど・・

我が家の子達は・・

不安なとき・・繋いでやると・・安心するみたい。。

あ・・お父ちゃんがハンドラーの場合別かもしれない(^_^;)


でもね・・この3U^ェ^Uず・・お父ちゃんがボスだということは・・

すごく良く分かってましてね・・

お父ちゃんが帰宅すると・・どんな時でもすっ飛んで行きますよ。。


じゃあ〜〜なぜお父ちゃんがハンドラーすると・・

犬格が変わるのかしら??!!!!!



P6020438.JPG



posted by マイマ at 01:50| 長崎 ☔| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする