2017年08月21日

初体験☆彡

P8190666.JPG
なんとうい植物なんでしょうか??
色のバランスがすごくいいな〜〜と思ったりして


※ヨウシュノヤマゴボウだと後日フェイスブックのお友達に
教えてもらいました。。有毒植物だということで誤食されませんように


朝んぽ係と夜さんぽ係が・・出張中。。

たまにある。。

で・・暑かろうが・・ドックランに行く。。


P8190647.JPG

今日は主婦業お休みの日だから・・

3U^ェ^Uず・・と遠出しても全然構わない。。

で・・大村のBuddy&Earthへ・・行ってきました。。


アッツいです。。30度当然超えてます。。


IMG_20170819_115442.jpg


ここ・・大きなプールあります。。

福岡方面分かりませんが・・

こちら側にはこんなに大きなプールは

今までありませんでした。。

プールあります!!と謳ったドックランも・・

とても大型犬が泳げるようなものはなかった。。


P8190656.JPG


でもさ・・海なんか波怖がるし・・

川も・・絶対嫌だ!!!と言うのを無理やり連れて行ったことがある。。

どうせ・・プールサイドをウロウロしてるだけだし。。

IMG_20170819_124849.jpg
ランチ中。。本犬たちもくつろいでます。。


美味しいランチを頂いていたら・・

こちらのママさんが・・

「プール行ってみたら?? 嫌だと言ったら出てきていいから!!」

と。。

お言葉に甘えて行ってみた。。

そしたらね・・

IMG_20170819_133502.jpg

常連のフルブレさんのパパさんが・・

上手に誘導してくださって・・

ふーた・・プールを楽しんじゃった。。

あたしの方が・・余裕がなくって・・

動画もあまりまともに撮れてないので・・

写真だけですが。。

IMG_20170819_141100.jpg


そのうち・・まっちゃも参加して。。

泳ぐのは・・少しだったけど・・

楽しそうに・・出たり入ったり。。

そうこうしてたら・・双葉は・・

水の中に落ちたおもちゃを顔浸けて・・拾えたり。。

IMG_20170819_135529.jpg


えらいこと・・ニコニコ顔で楽しんじゃったです。。

びっくり


すずは・・無理やりプールに入れたら・・泣いちゃった。。

かわいそうだから・・お好きに!!ったら・・プールサイドを

走ってみたり・・荷物のところで・・

皆を見てたりしていました。。


IMG_20170819_141104.jpg

いいよね・・すずはすずだもんね。。




川遊びあと・・よくケアしてやらなかったら・・

膿皮症になったU^ェ^Uず。。

プール遊びの後・・シャンプーだよ!!と聞いていた。。

こちら・・コインシャワーもある。。

予定してなかったから・・お財布も置いてきてしまい・・

プール代支払ったら・・足りなくって

業務用ブロワーだけお借りした。。

IMG_20170819_153529.jpg


大きなドライヤーの音に怖がるかな〜〜

と思っていたけけど・・確かに「プロ級のトンズラ娘」のまっちゃは

このバスタブから・・「簡単に逃げ出せるよ」みたいな準備をしていたが・・

叱られて・・双葉と二人入って・・ドライされていました。。

IMG_20170819_153558.jpg


しかし〜〜〜〜

帰宅後・・3U^ェ^Uシャンプーでした。。

今すずはスムース状態だから・・楽だった。。

一番楽だったのは・・

双葉。。

双葉・・シャンプー後バスローブを着て・・

長い時間放置になってしまった。。

IMG_20170819_175832.jpg
ドライ待ちの双葉は寝落ち


間にまつりをシャンプードライしていたから。。

その長い時間のバスローブがよかった。。

ドライヤーの時間が半分で済んだ。。

こりゃ・・いいや〜〜。。

それでも・・夕食は8時すぎ。。

なんとか・・OKとなったのは・・3時間近く掛かった

ほお〜〜〜〜っ

でもできなくはないじゃないか!!

翌日・・筋肉疲労が〜〜〜〜。。



最後にゆる〜〜〜いまっちゃのトンネル遊び。。





posted by マイマ at 12:09| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

レインコート考☆彡

P4090180.JPG

我が家のU^ェ^Uず・・トイレはお庭。。

雨が降っても・・行くのです。。

P7230682.JPG


お庭に屋根でも付けようか・・と思った時もあったのですが・・

庭が・・ベランダのように突き出てるタイプで・・

柱を埋められない。。

簡単屋根はしてたものの・・台風の度に外したりつけたりが

ひと仕事で辞めてしまった。。

で・・今年の梅雨は・・レインコートを買ってみた。。


IMG_20170703_184608.jpg

長崎のペットショップで買える大型犬用といえば・・

アイリスオーヤマぐらい。。

で・・サイズを測って買ったのに・・

小さい。。

IMG_20170704_105117.jpg

すずのお尻がはみ出る。。

3Lを買った。。

首・・43〜48cm  胴囲・・70〜80cm
すずのサイズ・・首45・・胴囲70・・Okですよね。。

が・・小さい。。


その後・・

別のも双葉に買ってみた。。

IMG_20170704_111236.jpg

でも・・

入らなくない。。

でも・・小さい。。

で・・まっちゃ用にした。。

まっちゃにちょうどいいが・・

双葉用に買うときに・・前回の失敗を考えて・・

2サイズ大きくしたのだか。。

なんか・・なんか・・しっくりこないサイズ問題。。

1500612198053.jpg


暑い日々だったので・・生地が薄のがいいと思ったが・・

これは・・雨が入り込む。。

なぜだ!!レインコートなのに・・濡れる!!

安いなら・・それなりだろうとは思うよ。。

しかし・・レインコートと銘打つならば・・

最低限・・濡れないレインコートであるべきじゃ(爆)。。

そうこうしてたら・・

1500612089618.jpg
まろくんが着てた頃

すずっ子まろくんが・・成長し過ぎて・・着れなくなったから・・と。。

双葉に・・送ってくれました。。

双葉は痩せっぽちだから。。

IMG_20170706_102615.jpg

さすが・・ちょうどいい



そして・・

お友達のハリー君が着ていたレインコートが・・

まろくんを通して送られてきました。。

DCIM0835.JPG
DCIM0833.JPG

ハリー君1996年生まれの・・大先輩。。

受け継がせてもらいましたよ・・

大先輩のレインコート。。


P7210636.JPG


リバーシブルで・・

上のハリー君は・・裏を着てます。。
(どっちが裏か表か分かんないですけどね)


ありがとうございました。。

大切に致しますね。。

耳まで出ちゃうタイプなのです。。


P7210635.JPG

posted by マイマ at 21:39| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

珍入者☆彡

IMG_20170812_122905.jpg

全国的に豪雨だったり・・変なお天気が続きますが・・

これも雨の合間の長崎の空。。

川がもっと静かだったら・・空が写りこんなかしら。。


最近・・

立て続けに・・珍しいお客様です。。


P7140607.JPG

長崎・・田舎ですが・・

我が家は・・割と中心街で住宅街で。。

カマキリも珍しいけど・・こんな小さいカマキリも。。

これ・・よくよく見たら・・カメラ目線だと(笑)。。


IMG_20170714_010948.jpg

こんなでかいクワガタの

登場は珍しい。。

小さい子が居たら・・大喜びね。。

我が家のU^ェ^Uずの反応もイマイチで・・

家族も・・「へ〜〜〜」だけでしたので・・

お帰り願いました。。



IMG_20170807_205349.jpg

夜・・おトイレにお庭に出た・・双葉くんが・・

クンクンクンクン・・執拗になんか注目してるので・・

なんだ???と出て行ったら・・

なんと・・コウモリ。。

飛び立つようすもない。。

触りたくって触りたくって・・・

仕方が無かったですが・・

けっこう・・病気持ってたりするので・・

U^ェ^Uずに何かあっても困るので・・

新聞紙に乗せて・・としていたら飛んでいった。。

双葉くん・・パクリと行かなくって良かった。。



P8130573.JPG

これはたま〜〜〜に・・やってきますね。。

部屋に入ってこられると・・

ちょっと大変なので・・

先に捕獲して・・写真撮らせてもらって・・

退散願った。。


これも・・双葉くんクンクンしていた。。


P8130572.JPG



posted by マイマ at 11:13| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

激暑☆彡

P7260028.JPG

これは・・ドローンで撮ったわけではなく・・

そのまんま・・飛行機の窓から〜〜。。

飛行機大好きです。。

窓側を死守したい。。

で・・携帯ではなくちゃんとカメラでを抱えて撮る。。

子供みたいなやつで・・あたし。。




さてさて・・

激暑お見舞い申し上げます

ワンコ散歩は・・

みなさん・・どうなさってますか??

35℃なんて・・ザラ。。


我が家は・・朝んぽだけになりました。。

一度ランに行ったら・・

P7230659.JPG

テントの下で35℃まで上がりました。。

木陰で・・30℃。。以下には下がりませんでしたから・・

即撤収。。


そんな真夏・・

CちゃんBちゃん.JPG

紅一点・・Cちゃんの・・

おねえさんBちゃんと・・一緒の可愛いお写真が届いてました。。

親戚さんの姉妹ですから・・

多分Cちゃんのヒイおばあちゃんと・・Bちゃんのお母さんが一緒

似ててもおかしくないけど・・似てる。。嬉しい。。

cちゃん4ヶ月頃.JPG

これはCちゃん・・4ヶ月頃のお写真だそうです。。

なんと・・おしゃれな青山の美容院で。。

大人しく二人で待ってたそうです。。

いい子に育ちました。。

Bちゃん&Cちゃんママさん・・お写真ありがとうございました。。

あ・・

もう一枚ありました。。



大変・・申し訳ないのですが・・

まつりは・・TVで育ちました。。

お留守番には・・動物のDVDが登場したりして・・

そのせいか・・

TVのまつりっ子が多いみたいです。。


Cちゃん8月.JPG

Cちゃん・・TVのリカオンに夢中。。

まーくんTV.jpg

まーくんは・・お里のばあばと同じ趣味で・・お馬に夢中。。


双葉もすずも・・岩合さんの「猫歩き」の番組大好きです。。




さて・・九州組は・・田舎を楽しんでおります。。

朔くん。。

ちょうど・・どこもかしこも・・伸びさかり。。

手も足も・・顔もどこもかしこも長い。。

DSC_9931 (1).JPG

朔くんは・・運動されるお父さんのおかげで・・

かなり鍛えられており・・

食べても・・お肉にならない。。
(我が家も同じく・・全員細い)

DSC_9874 (1).JPG

まつりっ子らしく・・雷も平気のようです。。
(まーくんも平気らしい)

お祭りにも・・行ってきたそうですよ。。



朔くん・・また遊ぼうね〜〜。。

IMG_7980 (1).JPG
posted by マイマ at 21:32| 長崎 ☀| Comment(0) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

夏休み4☆彡

P7290475.JPG
美しい子達・・重種という区割りの馬たち。。
同じお顔をしてるようですが・・
左の子の気品ある目つきに対して・・
右の子のタレ目が可愛くって。。
どこかで・・見たことある目つきだわ(笑)


新冠の宿泊したホテルの近所に・・

ビックレッドファームはある。。

ここには・・グラスワンダー、ゴールドシップ、アグネスデジタルなど・・

名馬が揃ってる。。

おまけに・・社台と違って

見学時間も・・融通が利く。。


P7290388.JPG

ところが・・営業時間が10:00から・・だと気がついたのは

前日。。

お父ちゃんが・・

え!!!と絶句した。。

「新冠で10:00まで・・待つことはできない。。

レンタカーを返したり・・昼食をとってたら・・

帰りの飛行機に間に合わないぞ!!」

というわけで・・結局・・

新千歳空港に近いノーザンホースパークに行くことに。。


P7290453.JPG

仕方がない。。

事前準備ができてない!!!とっても残念。。

それでも・・お天気もなんとか良くなり・・

馬三昧できる・・ノーザンに行けるなら。。



ノーザンに入ったとたんに・・

向こうから・・やってくる子に目が行った。。

P7290382.JPG

なんだろう・・あのオーラは。。

近寄っていくと・・

ウインドインハーヘアー・・ディープインパクトのママでした。。

去年もあったのですが・・

今年の方が状態がよく見えた。。

26歳・・けっこうなおばあちゃんですが・・美しい。。


ブログ用1501412833555.jpg

やっぱりオーラが違います。。

元気で良かった。。

彼女の周りには競馬ファンが集まっておりました。。



去年と同様に・・人参クッキーを4個も買い・・

厩舎の1と2の馬たちに与えるんですが・・

P7290461.JPG
カミノタサハラ・・
父・・デープインパクト


通常・・上の写真のような顔を出せる・・作りの厩舎なんですが・・

おやつを与えていい厩舎は・・

全面金網張り。。

P7290431.JPG
アドマイヤージュピタ
父・・フレンチディプティ


写真が撮れない。。

撮れないけど・・クッキーを折って与えるので・・

ちょっとだけ・・柔らかいお鼻にタッチすることができます。。

この瞬間・・うぷ゚。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

P7290416.JPG
ジャガーメイル
父・・ジャングルポケット


目だけしか撮れない(笑)。。

馬の種類は・・すっごく多くて・・

サラブレッドも好きですが・・実はばんば馬が大好き。。

大昔・・ペルショロンをTVで見て一目惚れ。。

馬に興味のある方はこちらをどうぞ
ため息出るような美しい馬さんがおります。。


P7290367.JPG
P7290366.JPG

この子は・・途中の牧場で見た親子。。

もしかしたら・・競馬場で活躍するかもしれないから・・

この鼻のマーク覚えておきたいなあ。。



ノーザンで・・

お父ちゃんがトイレに行って・・

抱えてきたのは厚い本一冊。。

「きっと・・好きだとおもってさ。。
お持ち帰りください。。って書いてあったからさ。。」

それがこれ。。

P8030552.JPG

家に帰って・・ヨダレ流しながら見てます。。

可愛くって可愛くって。。



よくできたお父ちゃんだ。。

「行きたかったら・・来年また行ってもいいぞ」

おおおお・・ゴールドシップに会いに行こう。。

引退した・・スペシャルウィークにも・・会いに行こう。。

お父ちゃん・・感謝。。


P8030550.JPG

今回の夏休みは・・終了。。




お母ちゃん・・一人で盛り上がってます。。

最近出番なしなのよね。。

Byすず

P8030553.JPG





posted by マイマ at 20:41| 長崎 ☁| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする