2016年10月10日

縦断5☆彡

P9280997.JPG


青函フェリーは函館に着きます。。

そこから・・大沼国定公園から北海道駒ヶ岳を見物。。

ソフトクリームのような形をした駒ヶ岳・・

噴火によるものだそうです。。

駒ヶ岳って名前の山は・・各地にたくさんあるんですね。。

P9270854.JPG


そこから鹿部町へ。。


あIMG_20160927_164304.jpg
IMG_20160927_180832.jpg


6日目は・・10部屋ぐらいの小さな温泉宿。。

長期の旅行故・・宿泊先でコインランドリーを使うこともあり・・

旅館の方に聞きましたら・・

「有りますから・・使ってください」

と案内されたら・・私的な洗濯室。。ひと部屋が全部乾燥室という大きさで。。

IMG_20160928_081853.jpg


ありがたく貸していただいた。。


旅館にも何泊かいたしましたが・・

お部屋係の方が・・お布団を敷に来てくれるタイプは初めて。。

何十年か振りに布団に寝たような気がします。。




翌朝は・・

P9280979.JPG

青い池

ここだけは行きたかった。。

実は・・前に北海道に来た時に・・印象的に覚えていた・・

湖の中に白樺のような木が立ってる??
ような・・場所。。

そこがどこなのか分からなかった。。

青い池だったのか??

どうしても思い出せず・・青い池に行ってみたけど・・

違った。。

IMG_20160928_155216.jpg

ここは・・美しい。。

ホントに・・湖の色が・・青い。。

底は見えず・・あたしの記憶の中の風景とは違う。。


帰宅して・・検索し続けて・・

そこが「神の子池」だと・・ようやく分かった。。

長年の謎が解けた。。



それから・・旭岳へ。。

だんだんと木々が色付いてくる。。

P9291023.JPG


7日目・・旭岳近くのホテル。。


あIMG_20160928_170139.jpg

夜・・外は気温一桁。。

北海道らしく・・室内は暑すぎという感じ。。

でも・・なかなかおしゃれなホテルです。。



IMG_20160929_064427.jpg

つづく
こんなに続いていいのだろうか??





posted by マイマ at 00:05| 長崎 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう誰もが憧れる日本縦断の旅ですね!
続きを楽しみにしていますから、
どんどん続けてくださいね〜。

昔ながらの風情のある旅館だったんですね。
いいですね〜。

北海道出身ですが、この青い池は知りません。
神秘的ですね〜。
Posted by ごまママ at 2016年10月11日 00:46
★ごまママさん。。
読んでいただいてありがとうございます。。

思えば・・お布団なんて実家に泊まって以来です。。
実家といってもバス停3つ分ですから泊まる必要もないのです。。
だから・・かなり前ですよね(笑)

長崎に観光に来る方の話を聞いても・・
長崎に住んでるあたしが知らないこともいっぱいで。。
それと同じですよね。。
お友達も北竜町のひまわり畑をご存知無かったです。。

この青い池はとっても神秘的。。
機会があったら・・行かれてみてくださいね。。

Posted by まいま at 2016年10月12日 00:14

美しい〜。

ほんと神秘的だねぇ。
摩周湖と繋がっているのか・・。

摩周湖は見えた事ないんだけどね。

続いていいよ〜、楽しみに読んでるからぁ!
Posted by はたはた at 2016年10月13日 09:40
★はたはたさん。。
ほんとに神秘的なところでした。。
摩周湖も綺麗だよね。。
北海道はホントに綺麗だよ〜〜。。
また行きたい。。

ばんばのレースも見たいし。。
またひまわり見に行きたい。。
夢ひとつ叶えるたびに・・新たな夢が湧いてきて・・
欲張りなやつだなあ〜〜と呆れるよ。。

Posted by m at 2016年10月22日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: