2016年10月14日

縦断8☆彡

IMG_20161001_081459.jpg

レンガ造りの倉庫街のそばにある・・旭川のホテルを後にして

走ります。。


PA011564.JPG


三国峠を走ります。。

今日は・・どうしても行きたかったところがあるので・・

ちょっと急ぎます。。


あIMG_20161001_101413.jpg


三国峠の展望台で休息。。


どうかすると・・走ってる車の中で・・

シャッター切ってます。。

けっこう・・写るもんですよ。。


あIMG_20161001_141601.jpg

来たかったのはここ。。

ノーザンホースパーク。。

今までは社台スタリオンに行ってました。。

だからフイルム写真の頃に・・クロフネを撮ってる。。

IMG_20161001_145818.jpg

馬が大好き。。

少しだけなら乗れます。。

社台は有名な種牡馬を見れます。。
遠くから・・小さく。。

あるいは時間を限って・・柵のこちらから厩務員さんが引いて来る馬を
見れます。。

PA011653.JPG

なぜたりさすったり・・おやつをあげたりなんて

とんでもありません。。

何十億円の動物ですから。。

その点ノーザンホースパークは・・

触れる。。

あPA011617.jpg
アドマイヤージュピター

ここにいる馬たちは・・サラブレットだけではなくて・・

いろんな種類の馬がいます。。

そして・・乗馬となってる訳は騸馬(セン馬)ちゃん。。
去勢されています。。

馬は繁殖用以外は去勢されるのだそうです。。

サラブレットの場合は・・走ることを優先されるので

去勢されることで・・力を出せると判断される時は・・

のようです。。

PA011637.JPG

訪問客の中に・・馬のオヤツを持ってる人がいた。。

それを欲しさに馬たちが・・足で扉を引っ掻いたり

鎖をぶつけて音を鳴らしてみたり。。

お父ちゃんいたく感激して・・オヤツを買いに行こうと言い出した。。

IMG_20161001_145853.jpg

オヤツ・・三つも買って・・いろんな子に上げてきちゃった。。

そしてね・・

この子には会わないと帰れないと思っていた。。

PA011633.JPG

ウィンド・イン・ハーヘアー

かの有名な・・ディープインパクトの母さんです。。

お父さんは・・これも超有名なサンデーサイレンス。。

25歳の高齢ですが元気でオヤツを食べてくれました。。


IMG_20161001_142355.jpg

また・・馬周りをしたい。。

いつかまた自分で来よう。。

アイヌ文様も好きだから・・阿寒湖のコタン村にも行きたい。。

いろいろ頭の中ではめぐりますが・・

今回は・・北海道はここまで。。


苫小牧港へ。。

IMG_20161001_171857.jpg

19時発の仙台行き・・

翌朝10時・・仙台着。。

という事で・・10日目はフェリーに宿泊。。

お父ちゃん・・頑張っていい部屋取りたかったのだそうですが・・

すでになかったらしい。。

それでも・・個室でしたからありがとうね。。

IMG_20161001_175658.jpg

もうここまで来ちゃうと・・

後は・・もう早くおうちに帰りたい。。

U^ェ^U禁断症状・・甚だしく。。

ただ・・富士山だけは見れればみたいと思っていた。。

仙台に降りたときはいい天気だったのに・・

PA021692.JPG

すごい霧が出ちゃって・・雨も少し降ったりして・・

富士山は・・めちゃ悲しいことに無理でした


11日目の滋賀県犬山市多賀のホテルで。。


PA011666.JPG

たぶん後一回つづきます。。


posted by マイマ at 00:26| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜!ディープインパクトの故郷のまきばへ行かれたのですね。。。ご両親?!まだ健在なんですね。競馬は全くわかりませんけども超有名馬ですから素人のわたしでも知ってます。実際に見学もできるのですね。びっくりしました。おうちも気になるけどこうして一度、時間かけていきたいもの。。富士山残念でしたね。
Posted by Pony at 2016年10月19日 15:31
★Ponyさん
ちょっと千葉まで行ってましたが・・
その時行きも帰りも富士山に会えましたよ。。
素晴らしかった。。感動。。

ディープのお父さんはもう亡くなってます。。
サンデーサイレンスですが・・カリスマサラブレットと言っても過言ではないお馬さん。。
何度か会いに行きましたが・・結局サイレンスには会えませんでした。。
当たり前ですね。。偉大なるサラブレットです。。
もう少し生きてて欲しかった。。

馬はいいですね。。
ホントはばんば馬のレースも見てみたかったのですが。。いつか叶えたいです。。
Posted by m at 2016年10月22日 21:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: