2017年02月06日

たまひよ記19

P2053248.JPG


最近は・・おっぱいタイムがありません。。

おまけに立ち飲み屋(笑)

もう・・一時のようにまっちゃんお乳が張って張って・・

ということもなくなりました。。

子犬たちは・・日に4回の離乳食のみ。。


IMG_20170205_234916.jpg


この時期にお乳が好きすぎる子は・・食がいかなくて・・

困りますが・・徐々に・・食べ込めるようになってきます。。

が・・この時期になって・・ベビー用スケーラーが壊れました。。

誰をのせても2.3k・・そんなはずがない。。

体重計.JPG
小さい時の双葉計量中


長男が生まれた時に買いました。。

ですからアナログで針です。。

30年近く経ってます。。

まつりたちも後半は・・これで測ってました。。

P2053257.JPG

仕方がないので・・ネットで検索してたら

ペット用(20kまで)スケーラーがありました。。

購入してますが・・まだ届きません。。

子犬たちが巣立つまでに・・届くんだろうか??

なので・・人用で測ってます

すごくすこくすごく・・アバウト。。


4頭が4.2〜4.4k  青くんだけ5k超えました。。

青くん・・まじめに必死にご飯を食べます。。

与えられた食器のみ見つめて・・もくもくと食べます。。

P2043236.JPG


ほかの子は・・お隣のお茶碗に走り・・向こうに行ったり

戻ってきたり。。

P2033227.JPG

青くんなかなか・・いい集中力です。。



日常は・・朝はベビずご飯からです。。

それから・・ベットメイキング。。

毛布やペットシートはよどみなく敷かないと・・

ベビたんず・・小姑のように・・その部分から・・

下のペットシート(毛布の下の)を掘り繰り返します。。

IMG_20170202_130655.jpg

ほんとにね〜〜。。

放っていて欲しいものですね。。

まあ・・どちらにしてもね・・

あっという間に・・5ベビギャング仕様の部屋になりますがね。。


IMG_20170129_111334.jpg


もう45日になりました。。

いっちょまえの子犬で・・悪ガキです。。

鋭い歯で・・噛みます

痛いです。。

痛いって・・

ベビたんの顔の前で大きな声でビシッといいます。。

びっくりして・・離したら褒めます。。

どうしても離さないときは・・鼻パッチン(軽く)してます。。

P2033223.JPG
黄色

離すことは正しい行動。。

起こした行動が正しいければ・・それでいいのだと教えてやります。。

5頭全員に入りつつあるのかは・・ちょっと分かりませんが・・

紫くんは・・離しますよ。。

P2043238.JPG

待つことを教えたいんですが・・

てんやわんやであたしにできるかな〜〜。。

いつも語りかけてるから・・

すごく良く話を聞こうとてくれます。。

実はすごくいろいろ吸収する時期なので・・

手品を教えても覚えるかもしれませんよ(笑)

P2043233.JPG
posted by マイマ at 20:27| 長崎 ☁| Comment(6) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何度、写真を見ても飽きないです。
かわいい、かわいい、かわいい。
みんなすくすく大きくなってますね。

ご長男さんが生まれたときから
使っているはかりなんですね!!
思い出がつまってますね。
壊れてしまってちょっと残念ですね。

我が家ではペットの体重が測れるタニタのペットモードつきの体重計を使っています。
犬の体重をはかる都度、自分の体重の増加にくらくらするのが不便なんですけどね。
Posted by ごまママ at 2017年02月07日 01:10

みんな、賢そうだなぁ。

美しいお顔、小さい時から品格があるね。
赤色ちゃんは、どんなかしら?

ベビ〜パピの頃は、細かいはかりがいるよね。

見てるだけだと、かわいさ満載、
でもお世話が一番大変な時だもんね。
触りたいわ〜。
Posted by はたはた at 2017年02月07日 20:03
おぉ〜!デカイなぁ(^▽^;)
大きくなりましたね。 いや〜ビックリです。
我が家のラックと変わらない体重かも...。
ちゃんと躾されてるのはスゴイ。学ばせていただきます。
それにしても、カワイイですよね〜(*^-^)ニコ
Posted by なおき at 2017年02月11日 07:00
★ごまママさん。。
タニタの体重計なのですね。。
自分も測るんだ〜〜(笑)

ベビー用スケーラー・・捨ててしまいました。。
小さい時から食が細くって・・検診でも小さいことで引っかかっていた長男のために買ったのでした。。
今では普通に170cmの60k。。
でもご飯を食べなくって・・後ろから追っかけて食べさせていたのを思い出します。。

まっちゃもそんなふうな子でしたよ。。

可愛いって言ってくださって嬉しい〜〜
ありがとうございます。。
Posted by m at 2017年02月11日 22:47
★はたはたさん。。
お褒めの言葉ありがと〜〜〜。。

赤色ちゃんはシダーという名前になりCちゃんだそうです。。
女王さまですよ。。小さい体でみんなに食ってかかってます。。
抱っこしにおいで〜〜っていいたいけどね。。
遠いからね。。

でも緑くんはマックス君だけど・・二人して横浜にいくんだよ。。近くかな。。
もしも・・どこかであったら宜しくね。。

Posted by m at 2017年02月11日 23:03
★なおきさん
ほんとにあっという間でした。。
まだ現在進行形ですが。。

実はそろそろ6k狙ってもいい頃なのですが・・
どうかな〜〜。。
ラックくん5kなのですね。。
随分長く逢ってないような気がします。。
また・・自由が戻ったら・・
遊んでくださいね。。

Posted by m at 2017年02月11日 23:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: