2017年03月28日

旅記3

P3090028.JPG
ビックベン横の国会議事堂

帰国後・・数日・・

大きな事件が起きた

ロンドンテロである。。

またかと思う。。


Wbから見るビックベン.jpg


上の写真の橋がウエストミンスターブリッジ

左側から爆走してきた車は・・

ビックベンのたもとのところに突っ込み停車

犯人は走って国会議事堂敷地内に入り込んで・・ナイフで巡査を刺殺している


あたしたちは10日ほど前にこの写真の左側のこんもり茂った公園にいた。。


ロンドン地図.jpg

ヴィクトリア・タワー・ガーデン

二人でベンチに座って・・おしゃべりに夢中になってた。。

平和だったのに。。

あの時助けてくださった若い日本のミセスは・・元気であるだろうか??


ロンドン在住の友人たちは・・おかげさまで皆影響はなかったみたい。。

DSCF6063.JPG


ニューヨーク9.11

テロの時もあたしは・・ロンドンにいた。。

ちょうどその頃・・ヒースローに向かうたために

ホテルのロビーでキャブを待っていた。。


まだ世の中が・・てんやわんやしてる時に・・飛行機に乗り込んだので

無事つつがなく・・帰国できたが・・

其の後のヒースローは大変だったらしい。。


テロはいかん。。あれはだめだ。。
なんの罪もない多くの尊い命が失われる








ロンドン鉄道.jpg


横にそれたけれど・・

話を戻します。。


あたしたちは・・目的地バーミンガムに行くために英国鉄道に乗る

最近は・・便利なもので・・先のオイスターカードでも日本に居て

ネットで購入できる。。

そして・・この鉄道のチケットも格安価格で事前に買える。。

ネットで購入できるのは・・この前段階の予約番号。。

下のチケットは・・ロンドンで自動販売機に予約番号を入れて手に入れます

DSCF6074.JPG

あたしたちは・・ドックショークラフトを見に行くのだけど

それはバーミンガムのNEC(ナショナルエキシビションセンター)で開催される

そこは・・バーミンガムインターナショナルステーションと隣接してる。。

が・・そこの近辺のホテルはその頃手頃な価格帯のが残ってない。。

一年前からの予約ですでに埋まってるものか??

P3130348.JPG
バーミンガムに行く途中の街

タクシーで会場に通える範囲のホテルにするか・・

電車で行ける場所にするか・・

時と場合によるけれど・・今回あたしは・・

バーミンガムの市街地・・中心駅バーミンガムニューストリートから

徒歩で行けるホテルを選んでみた。。

P3130367.JPG

そのため・・行きはユーストン駅からニューストリートまで

贅沢して1等席を選んでみた。。

帰りは・・インターナショナルからユーストン駅まで。。

こちらも1等席。。

IMG_20170311_075451.jpg
バーミンガムの街

ただね・・なんだろか??

選んだ列車がね・・早さが違うわけで。。

たぶん・・日本で言えば・・特急と快速の違いとか・・そんなのもなのかな?

で・・行きは2h少々。。

ファーストクラスではあるけれど・・ヘッドレストに「ファーストクラス」

と垂れ幕がついてるだけのような

席の指定もないのでどこにでもOK

価格もこれで・・¥4100が一名分。。

が・・帰りはリッチだった。。

テーブル付きのゆったり2人席。。

水も飲み物も飲み放題の・・多分おやつも無料でくれる

かかる時間は1h半ほど・・価格は¥5950。。

楽しかったよ。。

IMG_20170311_075352.jpg
バーミンガムの街





前回・・ワンコが公共機関の乗るためにの料金は・・

無料なんですって。。

在住のお友達から答えが返ってきましたよ。。

ワンコに優しいロンドンなのでした
(オーストリア在住のお友達も無料だと言ってました(笑)









posted by マイマ at 00:04| 長崎 ☀| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ほんとに何が起こるか、わからない世の中だよねぇ。

犬が普通に電車やバスに乗れるって
まだまだ日本では考えられないけど
やっぱりすごいな。

旅記、楽しいね〜♪


Posted by はたはた at 2017年03月28日 10:24
まいまさんのブログで
私も再びロンドンを楽しませていただいています。
どの景色も美しく懐かしいです。

続きもすごく楽しみにしております。わくわく。

ヨーロッパの都市は本当にテロの危険が大きいですよね。もちろん用心するべきだけど、なるべく
いつも通り生活してテロリストに負けたくないって思いますね。 
         
Posted by ごまママ at 2017年03月30日 03:57
★はたはたさん。。
ありがとうございます。。
日本のワンコはだいぶ変わってきましたが・・
基本的な躾がなってなかったりするから・・
公共機関のお出かけは難しいですよね。。
なにより・・社会的な理解がないですもんね。。
ワンコにたいして。。

お友達と行ったら・・ずーっとおしゃべりで。。
写真が随分少ないんですわ。。
でも・・楽しかったよ〜〜。。
いつか一緒に行けるといいな〜。。
Posted by m at 2017年03月31日 22:31
★ごまママさん。。
テロは・・フランスもそうでしたし・・ロンドンは何度目かでしょう。。
ほんとになんだか腹たちますよね。。
普通に暮らす。。
確かに・・それが一番の負けない姿かも。。

ヨーロッパは・・ママさんのブログを拝見してても美しいところがいっぱいで・・
行ってみたい。。と思います。。
テルチもほんとに可愛くて。。
また・・ヨーロッパの教会群の美しさは外面も内装も素晴らしいですよね。。
あたしも・・ママさんのブログ楽しみにしています。。


Posted by m at 2017年03月31日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: