2017年08月02日

夏休み3☆彡

P7270107.JPG

さて・・雨です。。

初めて行く襟裳岬なのに・・雨です。。

風も強く・・寒い。。

P7280272.JPG

大荒れの太平洋。。

気温19°。。


IMG_20170728_125312.jpgIMG_20170728_125242.jpg

せっかく・・えりも岬の突端・・

「風の館」についたけど・・

展望台に上がるには・・寒すぎて・・退散。。

霧もひどい。。

仕方がないので・・

今日宿泊予定の新冠へ。。

途中で・・浦河優駿ビレッジに・・寄れたらいいな。。


P7290368.JPG

毎回・・北海道に行ったら・・馬見学は欠かさない。。

初めて行ったのが・・アロースタッド。。

ラムタラに会いたかったのだ。。

鳴り物入りで輸入されたが・・種牡馬として活躍できず・・

後年元の持ち主ドバイのマクトゥーム殿下が買い戻し・・

2014年・・殿下の英国の牧場で亡くなった。。


ブログ用P7280309.jpg
カラトンくん。。
長く乗馬馬として活躍してきた子です。。
種類としては何になるのでしょうか??


それから・・社台には二回ほど。。



今回は・・浦河優駿ビレッジ。。

P7280346.JPG

スズカフェニックスに会えました。。

スズカの子は短命のサイレンススズカが有名ですが・・

いろんな子が走っていますね。。



ほんとに嫌な雨。。

おまけに時間も遅かったので・・

馬さんたち皆厩舎に入っちゃってて・・

ヒシマサルくんなんか写すこともできなかった。。
(カメラの暗い部屋で撮る調節ができないあたしヽ(;▽;)ノ)

P7280318.JPG

雨の中を放牧されていた子も

山の方に騎乗者を乗せて上がる子もありましたが・・

帰宅後・・みなシャワー室で綺麗に洗われ・・

蹄鉄をブラシで洗ってもらい・・

P7280342.JPG

ご飯を食べて・・お休みなんだろうな〜〜。。

厩務員さんと少しお話しました。。

サラブレットは競走馬で・・気性の激しい子が多いから・・

すぐすぐ乗馬馬にはなれないらしく・・

その点ポニーは穏やかな子が多く・・

乗馬馬に向いてるのだそうです。。

ポニーは体高148cm以下の子を指すそうです。。




ちょっと時間がなくなりました。。

本日は・・ここまで。。

続きます。。

下は有名なハイセイコーの銅像です。。


P7290363.JPG

posted by マイマ at 22:40| 長崎 ☀| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まいまさんは本当にお馬さんがお好きなのですね〜♪
とても詳しくてビックリです。
マックスにも遺伝していますよ(*^^*)
この中で私が知っている名前は
スズカフェニックスとハイセイコーだけ(笑)

大荒れの襟裳岬は残念!
リベンジの機会があるといいですね♪


Posted by Mariko at 2017年08月03日 08:19

楽しみに読んでるよー!

北海道って、雨降るとなんかいきなり演歌の世界ってか
寒くて暖まりたくなるよね。

馬、いいなぁ。


Posted by はたはた at 2017年08月03日 08:51
★Marikoさん。。
はい・・お馬さん大好きです。。
中学の時本屋で・・種牡馬辞典なるものがあって・・
高価すぎで当時にあたしには買えなくって・・
ずっと・・それが残ってて・・大人になって買いました(笑)
かと言って・・馬券を買ったこともなく。。
でも・・競馬場には行ってみたいです。。

襟裳岬もですが・・
野付半島のトドワラーに疑問解決のため・・
再度行きたいと思ってるんですが。。

Posted by m at 2017年08月03日 20:54
★はたはたさん。。

ありがとう〜〜。。
励みになるよ〜〜。。

お父ちゃんは・・トレーナーももって行ってたんですが・・あたし夏仕様。。
ただ・・UVカットジャケットが助かりました。。
襟裳の時は・・メチャ寒かったです。。

演歌の世界。。
笑ったけど・・波も荒いし・・灰色だもんね〜〜。。

馬はなかなか触ったり見たりできないから・・
北海道に行くときは・・
あたしの中では・・馬メイン。。


Posted by m at 2017年08月03日 21:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: