2017年08月31日

ラスコー展

IMG_20170829_123205.jpg

先日・・九州国立博物館に行ってきました。。

ここ・・よく行ってるイメージがあったのですが・・

もう4年ぐらい行ってなかったのでした。。

最後に行ったのはボストン展。。
他記憶にあるのは・・ゴッホ展そして阿修羅展

お友達と姉と一緒に。。

往復300k超えありましたね。。

全部あたしの運転ですわ。。


P8290745.JPG

ここは・・太宰府天満宮と隣接してるので・・

ラスコー展に行く前に・・

食事に行ったり・・

天満宮を散策してたら・・

面白いもんで・・つい歩いて回って・・疲れてしまった(笑)

P8290747.JPG

梅が枝餅が有名ですから・・

大好きですから・・買って帰ります。。


古い街ですが・・

なんだろう・・活気ある街でした。。

P8290750.JPG
古民家風のカフェ
入りたかったが。。


古いこういう場所は・・

北海道のアイヌコタン村もそうでしたが・・

だんだん廃れて行くような・・気配があります。。


大宰府は・・すごく生き生きしてましたよ。。


IMG_20170829_133138.jpg
町並みに合わせて店舗を構えていた
スターバック。。
皆さん写真に収めておりました
この辺の考え方・・いいですね。




さてさて・・本題。。

P8310757.JPG

2万年前のフランスのヴェゼール渓谷の洞窟に

動物たちの色彩画が描かれた。。

見つけたのは・・迷子の犬を探しに行った少年。。

IMG_20170829_150700.jpg

なんかすごい洞窟で・・

当然真っ暗なのに・・

おまけに・・入り組んでおり・・

平らな壁であろうはずもなく・・

描くためには・・脚立がいるような高さが有り・・

こんなところに・・絵を描こうって誰が考えたんだろうか??

IMG_20170829_150531.jpg

クロマ二ヨン人さんなんだそうですよ。。

この方たち・・高度な文明を持っておりまして・・

石や骨から・・武器や道具を作り・・

IMG_20170829_153432.jpg

すでに・・糸を通す針(材料は骨や角だけど)・・も作っていて・・

皮を縫い合わせて服を作っており・・

粧飾品も作っていた。。

IMG_20170829_153342.jpg



実は・・あたし・・

この文明を持った古代人は・・どこか遠い宇宙からやってきた・・

宇宙人ではないか・・と密かに思ってるんですがね。。


IMG_20170829_153013.jpg

クロマニヨン人の・・リアル人形が有り・・

現代にもこんな人いるよね!!と言えるほどの近しいもので・・

宇宙人説は・・無理??


この蝋人形さん・・女性や子供にも

足や腕に・・産毛らしいものまで生えており・・

今にもしゃべりだしそうでした。。


P8290754.JPG
太宰府のマンホールの蓋・・
綺麗な梅。。


たくさん歩いて・・たくさん楽しみました。。

帰り着いたのは・・9時頃でした。。



とうとう・・8月も最後の日。。

この日々の速さはどうしたものか??

あまりの速さに・・

気持ちが取り残されちゃって・・いつまでも

若いままで止まっちゃってるみたいな・・

良いのかそれで。。???。。。


あP8290744.jpg



【関連する記事】
posted by マイマ at 20:59| 長崎 ☀| Comment(0) | 美術館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: