2019年01月31日

お父ちゃんとハーネス☆彡

あ20181215_140625.jpg


我が家のワンコさん達・・ご覧のとおり・・イージーウォークをしてます


すずがしてるのなんかは・・もう10年選手です。。

みんな・・イージーウォークで育ってるようなもんですが・・

古くなった以外は・・前リードのせいで姿勢が・・歩き方が・・

ということもなく・・すずは8歳になります。。




大型犬・・お散歩中に強い引きで・・

あるいは・・突発的な引きで(猫を追いかけたとか・・音に驚いたとか)・・

オーナーさんが骨折した!!という話はよく聞きます。。


P1090715.JPG


我が家はまだ体験ないけど・・ま多頭引きをするようになって・・

あたしだけ・・このハーネスを利用します。。

骨折・・誰がしても困ります。。

あたしがすれば・・ワンコさんお世話ができません。。

お父ちゃんがすれば・・自営業ゆえ・・生活自体が大変になります。。


そういう・・いざという保険に使っています。。


あ20181227_093444.jpg


お父ちゃんもお兄も・・イージーウォークを使いません。。

はめるのが・・面倒らしい。。


あたしも・・1頭連れもしくは2頭の時も使わないときは・・

多いです。。



が・・問題が。。。。

あP1230874.jpg


人間サイドは年を取っていき・・

力で抑え切らなくなってるのは・・男子双葉。。


「双葉が本気でバッと走ったら・・とても阻止できない。。
危ないかも知れない」
これについては・・お父ちゃんと双葉の関係性にちょっと問題点あって
双葉が・・お父ちゃんをひきづり回してる訳ではない)

と・・最近お父ちゃんが言ってきた。。


あ20181210_150101.jpg


イージーウォークを使えば??と勧めてみた。。

が・・

お山に行ってリードを離して遊ばせるお父ちゃん。。



イージーウォークはつけたまま・・

フリーにはしないようにしてる。。


なぜなら・・


あ20181215_134854.jpg


アジャスターが・・丁度脇に来る。。

脇が擦れるので・・外してやるのが我が家のお約束。。

その「付け外し」が問題。。

嫌だという。。


20190130_205714_R.jpg
20190130_205720_R.jpg


ラロックのハッピーヒールハーネスも持ってる。。


これもなかなか好きなんだけど・・

アジャスターが引っかかってスムーズに引けない。。

という苦情はあるものの・・大型犬引っかかったアジャスター

もろともせず・・一瞬で機能回復するから・・気にはしてない。。



しかしこれも・・取り付けが。。

腹部と胸部にくるテープ部分を・・アジャスターで付けるが・・

腹部に当たるテープには丁寧にフワフワのカバーがかけてあり・・

それをずらしてまでアジャスターを外さない。。

から・・取り付けは・・跨がせないと付けられない。。


20190130_210149_R.jpg


そんな・・面倒なこと・・

お父ちゃんがやるわけがない。。だからボツ。。


で・・結局・・新しく・・引っ張り防止を探すことにした。。



あP1030679.jpg
これの名称が・・なんて言えばいいんだ??
3in1ハーネスかなあ


いろいろ検討した。。

大金持ちなら・・これは!!と思えるもの全部買いたかった(笑)。。



最低限・・アジャスターは背中あるいは横側にあり・・

開け閉めが簡単なこと。。

つけっぱなしで・・フリーにしてもワンコが快適であり・・

存分に防止効果を得るために・・前にリードフックが付いてること。。

そんなとこかなあ。。


で・・結局2種類買った。。

上の青い奴



そして・・

あP1230852.jpg

Alansnow

背中にグリップがついてて・・背中にも前にもリードフックが付いてる。。

3in1より・・造りがしっかりしてる。。



あたしの好みは・・犬本体のみが好きです。。

リードもカラーも隠れるぐらい細いのが好きです。。

だから・・使用範囲OKの中でも一番細いのを選びたい。。

だから・・Alansnowはちょっと太いけど。。


ああP1030656.jpg

お父ちゃんは青い方をチョイス。。

随分違うと気に入ってる。。


良かった。。



あたしは・・イージーウォークでも良かったんだけど・・

つけてみたら・・なかなか使い勝手もよくって・・

付けやすくって。。

20190124_144824.jpg


これにしてる。。


3in1は・・使ってみると前のリードフック部分が・・

細いため・・手応えに違和感ありで・・あたしは使わないと思う。。


その後・・お父ちゃん・・

「背中のフックでも・・防止ができるかと思って・・やってみた。。
でも・・首輪の時より引きが強くなった。。
やっぱり・・前じゃないとダメだね。。」



でしょうね・・首は引っ張れば痛さも敏感だけど・・

肩は強いから力入れやすいよね。。


ああ・・気になるハーネスみんな使って実証したい。。





20190129_130144.jpg
posted by マイマ at 00:59| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: