2020年01月10日

病気の時☆彡

写真20200106_133531.jpg

今日の写真は・・先日大村公園にお出かけした時のもの。。
ここ・・結構気に入ってる公園になってます。。



昨年初冬ぐらいまで・・すず以外お腹の調子が整わない。。

検便するも・・何もなく。。

薬を与えればすぐに治るけど・・また繰り返す。。

長期に渡るわけじゃなく・・

頻繁にトイレに行くような重症でもなく。。


あ20200106_134007.jpg


でも気になる。。

で・・一時ロイヤルカナンの消化器サポートに頼った。。

確かに・・なんとかクリアーうんこ。。

でもなあ・・個人的な問題で・・ロイヤルカナンは好きじゃない。。

フードの匂いと手触り(ちょっとベタベタする)

ワンコは大好き。。よく食べる。。


あ20200106_141841.jpg

で・・一大決心をして・・お腹壊した時の定番「お粥」食を続ける。。

そして・・薬に頼らない。。


という事で・・お粥とフードプロセッサーかあるいは煮込んで

くたくたになったお野菜・・チキン胸肉の皮なしも一緒に煮込んで・・

スタート。。


20200106_134342.jpg
ここの道が好き。。
フリーにしてあげたいんだけど・・そんなに長くないので。。



で・・もう2ヶ月ほどお腹の調子が良い。。

お粥が多い食事だと栄養面が心配なので・・肉や野菜やお粥の比率が変わってきてます。。


で・・我が家は最近いつもお粥がある。。


※お粥の簡単作り方。。
炊飯器で普通に炊いて・・その後お湯(水でもいいのかな?)たっぷり入れて
保温で数時間放置。。
結構のお粥になりますが・・水分少ないとネトネトでしゃもじから落ないので
またまたお湯さしてサラサラにして混ぜ混ぜいっぱいします。。
ほんとにトロトロのお粥さんです。。


あ20200106_141838.jpg


今日お兄が発熱。。

インフルエンザではなかったんですが。。


ふっふふ・・

お粥さんがてんこ盛りあります。。

「お粥食べる?」「うん」

梅干とお粥・・ワンコ用のをピンはねして・・

頂いておりました。。


20200106_140049.jpg
posted by マイマ at 23:41| 長崎 | Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お腹の調子良くなってきてよかったですね。オレオも同じような感じで昨年末より不調だったので今は「お粥」です。調子いいです。我が家も野菜はハンドミキサーでトロトロに。鶏胸肉のみちょっと形残してます。オーストリア の獣医さんもお腹が不調の時はチキンと白米を勧めてくださいましたよ!😊
犬飯からの人間ご飯、、、😌我が家もよくあります。
Posted by ごまママ at 2020年01月11日 05:48
★ごまママさん。。

この時期お腹が不調な子が多かった気がします。。
なぜだかよくわかりません。。
実家の十兵衛は未だに消化器サポート。。
フード変えると不調になるそうです。。
かといって・・手作りの自信ないから!!と。。

お腹不調の時のお粥とチキンは久美子さんの獣医さんも勧めてらしたそうです。。
そして・・やっぱり調子がいいウンチになるから・・頑張れる(笑)
いいウンチがみれたら「よし!!」ってコブシ突き上げてます(笑)

暫く続ける予定ですが・・
お米がメインのフードも見つけましたから
そちらも使っています。。
なかなかよさげです。。

Posted by m at 2020年01月12日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: