2017年11月17日

時々☆彡

IMG_20171113_144556.jpg

紅葉ばまた見に行ったとです。。

あんまりに綺麗かったけん・・

友達を誘って・・出かけたと。。


IMG_20171113_144538.jpg

ここは・・長崎では高級で有名な旅館ですたい。。

和風の外塀・・瓦の塀・・

よかとこばい。。

高かけん・・泊まれんばってんね。。


PB130175.JPG

長崎は山の多かとこやけん・・

重なりおおた山々の景色は・・絵のごたっと。。

綺麗かばい。。

PB130171.JPG

ここば通り過ぎたとばってん・・

あんまりきれかったけん・・また戻って・・

写真ばとったと。。

なかなか・・こがんきれさは・・伝わらんばい。。

PB130183.JPG

そのうち・・天使の階段が現れてさ・・

こいがまた・・きれかったっさ。。



贅沢やね。。

こがんやって・・よか季節のよか時期に・・

なんども・・見に来れる。。

それは・・幸せっちゃね。。


PB120082.JPG

と・・長崎弁で書いてみましたが・・

これが思った以上に・・難しい。。

なぜか??

普段使ってないところもあるには・・あるんですが・・

文字に表すとなると・・困ったぞにつきあたり・・

疲れます。。

長くは続けられんとです(笑)。。


時々チャレンジできたら・・とは思ってます。。

PB061496.JPG
posted by マイマ at 00:58| 長崎 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

くんち2017年


動画を作ってみました。。


posted by マイマ at 23:18| 長崎 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

くんち事情☆彡

PA071249.JPG

長崎は秋の大祭くんちに突入。。

3日間・・街がくんち色に染まります。。


お祭り・・結構好きです。。

今年は・・見に行けそうなので・・行ってきました。。

ところがね。。

PA071252.JPG

くんちを1から10まで見れる場所は・・決まってます。。

我が家の散歩道になってる諏訪神社は・・

この大祭の中心神社ですから・・

この神社前で奉納されるのが・・メイン。。


PA071287.JPG

ここでの観覧席は・・

自由席の長坂・・自由席ゆえ席とりは2日前ぐらいからされてるらしい・・

マス席・・などがあるんですが・・

神様の下ですから・・ここの席は屋根がありません。。

当然・・柱もない。。

秋とはゆえ・・まだまだ日差しが強い時もありますが・・

帽子も傘もご法度です。。

PA071299.JPG

この踊り町は・・7年置きに回ってきますが・・

その年出る踊り町が手ぬぐいを作ります。。

その手ぬぐいで・・日差しを避けるのみです。。

その他でも観覧できる場所がありますが・・

そこが・・帽子をかぶっちゃダメだったかは・・覚えてないのですが・・

去年まで・・観覧場所だった公会堂前広場は

今年は・・公会堂解体に伴いなくなりました。。


PA071248.JPG

今年は・・新しい場所でした。。

階段上になった座りやすい座席が設けられ・・

よしずの屋根がありました。。

そして・・帽子の方も結構多かった。。

屋根は・・過ごしやすいよね・・とは思ったものの・・


柱多過ぎ


PA071283.JPG

写真も・・動画も気に入らない。。


とっても残念。。


どうしたもんか??

なんだか・・無料ソフトで「不必要なものを写真から消す」というのが

ある・・はず。。

で・・いろいろダウンロードしてみたりしてたんだけど・・

なんか時間かかりすぎて変だよな〜〜で断念。。

どうにもならない・・柱だけ残っちゃったぞ〜〜。。


PA071351.JPG

御法度といえば・・しゃぎりや三味線などを弾く地方さんは・・

地面に直接座ることが・・習わしでした。。

ある年・・どうしたことか・・

地方さんが緋毛せんの上に座ったことから・・

大騒動が起こった。。

その町が出る時・・白トッポと呼ばれる

PA071392.JPG

(どう表現していいのか分からない)

モッテコ〜〜イの呼びかけや盛り上げる掛け声を掛ける一群が・・

無視しちゃったらしい。。

それから・・白トッポ解散!!ということになった。。

今モッテコ〜〜イを叫んでるのは・・茶色のはっぴを着てる一群だ。。

くんちにまつわる裏話は結構知ってるんだけどね。。


PA071265.JPG
これは・・良かった写真。。
川舟の出しもので・・網打ち船頭さん
網を上手に投げ込みました。。




あんまり柱の写ってない写真・・持ってきましょね。。


PA071259.JPG


飾り船頭さんは・・4〜5歳の男の子が扮します。。

時々・・船の不安定な上で寝てる子もあったりする。。

時々・・船に括ってある子もいたりして(笑)

あ・・飾り船頭さんの衣装は・・長崎刺繍であります。。





午前中にくんちに行っちゃったもので・・

夕方から・・3U^ェ^Uず・・ドックランに走りました。。

PA041245.JPG



posted by マイマ at 01:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする