2017年06月07日

ハンドラー☆彡

P6020499.JPG
なんという鳥なのかまだ調べてないんです。。
ピントがしっかりは合ってないんですが・・
3U^ェ^U片手に撮ったにしては会心の作


もう6月ですね。。

びっくりします。。すでに1週間も過ぎましたが(^_^;)

さて・・


ワンコのリードを持つ人のことを・・

ハンドラーといいます。。


このハンドラー・・面白いんです。。


朝んぽ担当のお父ちゃん・・

3U^ェ^Uず連れて行きます。。

そして・・まあ・・途中で会う朝んぽ中のワンコには・・

常連さんがいるわけです。。

P6020450.JPG
珍しく・・カラスが撮れました
飛んでるカラスは・・初めてかも。。


中には・・吠えまわる子もあるそうです。。

そしたらね・・うちの子達も吠えるんだそうです。。

え???????ほんとに・・え?????

お兄と一緒に首かしげます。。


だって・・まっちゃなんか・・

ランで爆走してる時・・声が出ることありますが・・

他で吠えたことなんて・・聞いたことがありません。。

ハンドラーが・・変わると犬格まで変わるのかしら??


P6020430.JPG
「えーとえーと・・母何とかして!!」
柴くんにあらぬ場所クンクンされてるふーた



大昔・・初代ゴルとスタンダードダックスとお散歩してたら・・

愛犬を亡くしたご近所さんと会い・・

「久しぶりに・・お散歩したいから・・
リードを持ってもいい??」

「ええ・・いいですよ」

大人しい子達だったので・・ぽんとリードを渡したら・・


P6020469.JPG
先日一緒に遊んだゴルさん

渡した途端でした・・

まっすぐ並んで歩いてた二人が・・

地面に顔をつけ・・臭い取りしながら・・

ジグザグ・・ジグザク・・

驚いた。。



そんなに早く・・リードから出るサインを・・読むのか??

一体U^ェ^Uって・・どんな感覚をしてるんだろうか・・

感心したり・・驚いたり。。


P6020482.JPG
まつり

そして・・よく3U^ェ^Uともに・・散歩に連れていくお兄さん・・

U^ェ^Uと暮らしたことのないお友達に・・

大人しく・・相手のことを配慮してくれる・・はずのすずの・・

リードを・・持たせたらしい。。


P6020479.JPG
すず

そしたら・・あっち行きこっち行き・・

お友達を振り回してしまったみたい(笑)

「すずも人を見るんだなあ〜〜と可笑しかった」と・・

お兄が言ってた(笑)


P6020465.JPG
並んだお尻が可愛かったので。。




そしてね・・

リードってね・・U^ェ^Uとハンドラーの安心の絆でもあるらしい

いや・・「自由がなくなるからリード嫌だもん」と・・リードを嫌う子もいるけれど・・

我が家の子達は・・

不安なとき・・繋いでやると・・安心するみたい。。

あ・・お父ちゃんがハンドラーの場合別かもしれない(^_^;)


でもね・・この3U^ェ^Uず・・お父ちゃんがボスだということは・・

すごく良く分かってましてね・・

お父ちゃんが帰宅すると・・どんな時でもすっ飛んで行きますよ。。


じゃあ〜〜なぜお父ちゃんがハンドラーすると・・

犬格が変わるのかしら??!!!!!



P6020438.JPG



posted by マイマ at 01:50| 長崎 ☔| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

14日☆彡

HTB6.jpg

ちょっと暑かったのですが・・お友達に誘われて

ハウステンボスのバラ展に行ってきました。。

この日は・・すずっ子の5回目の誕生日でした。。


537621_152227018242076_558337000_n.jpg

みんな元気で5歳を迎えることができました。。

他犬種では長年ブリーディングを致しておりましたが・・

ゴルはまつりたちが初めて。。

かわいくってたまらなかったです。。

元気で・・5歳を迎えてくれて・・すずともども嬉しいです

親御さんたちに御礼申し上げます。。

さやかブランド10.jpg
さやかブランドのお写真

お誘いしてくださったさやかさんが・・

写してくださった写真が・・すごく素敵で。。

勝手に「さやかブランド」って立ち上げました(笑)

たくさん使わせていただきたいです(笑)


HTB3.jpg
シェル(貝)くん、和楽ちゃん、我が家の3頭、ザックくん、レオくん、
海くん、お帰りになってるのは大和くん、隅っこになってしまったのは
ももこちゃん。。



集まったのは10頭。。

わいわいがやがや・・可愛かった。。

特に・・一番小さな和楽(あいら)ちゃん。。

すっごく可愛いお顔してました。。

小さいけど・・ゴルたちに負けてなかったです。。

さやかブランド和楽(あいら).jpg
さやかブランドの和楽ちゃん

こんなにたくさんのゴルに会うのはこちらではないことです。。

千葉のお里に帰ると・・集まってワイワイいたしますが・・

お里では・・我が家の3U^ェ^Uずを揃えることが難しく。。

去年は2頭を飛行機でバビュ〜〜ンと連れて行きましたが・・
3U^ェ^Uずは無理ですよね(飛行機2頭まで)。。

HTB7.jpg


久しぶりのハウステンボス。。

このバラ展は毎年楽しみにしています。。

去年は・・出入り口近くにある「動くティラノザウルス」に

驚いて・・吠えていた双葉は・・今年はガン見したものの・・

吠えなかったのでした。。

おお・・成長。。

HTB5.jpg
右端は色白のももこちゃん。。

さすが・・ゴールデン・・

若干暑いもので・・もう影に入ったら出てこない。。

風は気持ちよくあったんですが。。ちょっと日差しはね。。

時々・・「歩けませんから・・」とストライキ起こしてました。。

IMG_20170514_124750.jpg
左から・・影になってますがももこちゃん、レオくん、シェル(貝)くん。。


水は・・あちこち水道があるつもりで・・

500よりは大きめのペットボトルを持っていったんですが・・

頻繁に水汲みに行かねばならず・・

もう少し大きなボトルが要りましたね。。

反省。。

P5140108.JPG

バラは・・すっごく綺麗です。。

種類もものすごくあるらしいですが・・

花の芸術品だと・・感激します。。

P5140067.JPG


我が家の単のノイバラ系でさえ・・なかなか育てるの大変なのに・・

ここのバラは・・ほんとに綺麗でね。。

育ててる人大変だろうな。。

なんて・・思いながら・・U^ェ^U立ち並んでもらったり。。

さやかブランド2.jpg
左端・・ザックくん

IMG_20170514_111821.jpg
ザックくんもイングリッシュゴル・・3歳だそうです


テラス席でランチを食べ・・

あちこちお休みしながら・・歩き回り・・

あたしなんて・・車で一時間少しですが・・

皆さん・・遠くからいらしてて・・

お疲れだったろうな〜〜と思います。。

P5140039.JPG

みなさま・・

お誘いありがとうございました。。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。。

みなさん・・すっごく気さくな方々で・・楽しかったです。。

お会いできてとっても嬉しかったです。。

ありがとうございました。。


最後にさやかブランドから幾枚かいただきました。。

さやかさん・・ありがとうございました。。
綺麗なお写真です。。



さやかブランド3.jpg
さやかブランド5.jpg




posted by マイマ at 23:13| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

Buddy&Earth☆彡

P5086300.JPG

最近よくお邪魔しています。。

ちょっと遠いですが・・高速使ったら1時間はかかりません。。


P5086260.JPG


リクガメのターちゃんがいて・・

いるのは小型犬用なので・・

ターちゃんが好きな・・まっちゃはなかなか近くに行けないんですが。。

P5086256.JPG

ランの下側には・・軍鶏が遊んでいて・・

鳥が好きな女子ずは・・ずっと眺めてて。。

ランがランになってない時もありましたが・・

最近は馴れました。。

P5086289.JPG

エミューもいます。。

まっちゃはこれも大好き。。

この日は・・外側のフェンスが開けられ・・

直接エミューと触れ合ってましたが(内側フェンス越し)

鼻をつつかれておりました。。

P5086290.JPG

すずは・・エミューには近づかないようです。。

まっちゃはいつも面白い子。。

エミューにもリクガメにも・・興味津々・・

で・・吠えたこともない。。

P5086257.JPG

でも・・ふーた・・

怖いなら近寄らなきゃいいのに・・

近くに行って・・こっちに来たら吠えて逃げる。。

変だよね(笑)

エミューに慣れるのに・・3回通った。。

リクガメには・・一日で慣れました。。


P5086292.JPG

この日は・・北海道犬のサクラちゃんが来てました。。

初めてのお友達でしたが・・

なかなかハードに物申していましたので・・

すずは・・一抜けた〜〜と。。

側にさくらちゃんが来ると・・下向いて「無視する」アピール。。

双葉は・・お尻攻撃受けてましたが・・

そのうち平気に。。

P5086293.JPG

さくらちゃんが・・双葉にしつこく言い寄っていくと・・

あたしが・・まっちゃを出動させます。。

まっちゃは・・上手に交わしたり付き合ったり出来る子なので。。


そうこうしてたら・・相手の出方が分かったようで・・

まっちゃはワンプロして遊んでいました。。

P5086294.JPG

そう言えば・・こちらはこの斜面が特徴です。。

かなりの急斜面を走って登ったりしますし・・

走って・・転がるように・・下ってきます。。

なかなか面白いです。。

それから・・雨上がりでも・・

さほどU^ェ^U達汚れません。。

ドックランで一番助かるのは・・この汚れないということと・・

ランチができるということかな・・あたしにとっては(笑)

あ・・水があるのは必須。。

大型犬3頭・・水手持ちはなかなかです。。

P5086261.JPG

ここは・・それだけじゃなくて・・

ドックホテルに大きなコインシャワー・・

大きな業務用のドライヤーも備えてる(使ったことないけど)

大きなプールもある。。


P5086288.JPG

我が家はの子達・・リトリバーだけど・・

水遊びに連れて行ったけど・・

苦手らしい。。

この夏・・プール悩みどころ。。

Buddy&Earth




さくらちゃんと・・まつり。。


そのうち・・まつりっ子とここで遊ぼうと予定を立ててみようかと・・

思ってるところです。。


P5086279.JPG
posted by マイマ at 00:17| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする