2017年05月26日

だから☆彡

P5140023.JPG
まだまだバラの季節。。
我が家のバラは蕾がいっぱいつきました。。
これは・・ハウステンボスのバラ



今日は記事と写真は関係ありません。。

時々ミシンを出していろいろ作ります。。

季節が梅雨に入ると・・ミシン仕事になります。。

まつおブランド1.jpg
お友達・・マツオさんが撮ってくださった双葉
素敵ですね。。



計画します。。

ミシンで作るにしても・・

木製品を作るにしても・・

計画通りにいった試しがないです。。



P5140003.JPG
てんでバラバラの3U^ェ^Uず。。
笑える。。



木材は頑張って計算して・・ホームセンターで切ってもらいます。。

作ってる段階で間違って切ってもらったことに気がつきます。。

支柱にする木材も。。泣ける。。

仕方がないので・・悪戦苦闘したけど・・

やっぱり作り直しです。。


DSCF6104.JPG

スマホ入れを作りました。。

素材は帯生地と着物地。。

いっつも・・ほんとに思いつきで突っ走って・・

反省する。。


まつおブランド2ブログ用.jpg
お友達マツオさんが写してくれた
すず。。
すずの性格までが現れてるような一枚
素敵です



蓋に・・ポケットを作るつもりはなかったの!!

でも・・あまりの蓋のサイズが大きくなったので・・

お買い物に行った時に駐車券を入れるポケットが・・

欲しくって欲しくって。。


P5220248.JPG
岩合さんの「世界猫歩き」を見てるまっちゃ
この番組が始まると・・カウチ犬になります


でもちゃんと計画してなかったから・・

ポケットを止めるマジックテープを隠し縫いできず。。

同じく本体蓋のマジックテープも隠し縫いできず。。

どうして・・こう詰めが甘いのか。。


P5230348.JPG
時々大口大会(笑)
どっちが勝ったかな(笑)


ちょっと泣けてくる。。

針目もぐちゃぐちゃだし。。


今度はもっと・・頑張ろう。。


P5230360.JPG
時々可愛く写るまっちゃ。。
でも可愛くなくても大好き。。



posted by マイマ at 19:17| 長崎 ☀| Comment(4) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

貧乏性☆彡

DSCF6079.JPG

春の木々は・・新芽が出て花が咲いて・・

明るい色彩にあふれますね。。


今日はしかし・・ひどいお天気で。。

雷がかなり鳴り響いておりました。。

なぜか分かりませんが・・我が家は小学生の時に飼ってたミックス以外・・

雷は皆・・平気。。

でも・・お外に出れないから・・針仕事に精を出したのでした。。


DSCF6088.JPG
DSCF6089.JPG

大して高級品ではない。。

でも・・緑のはたった一枚のフード付き。。
(同じタイプの黄色もあり)

オレンジ色のは・・双葉の数少ないサイズ。。

で・・補修することに。。


DSCF6092.JPG
DSCF6093.JPG

端布を選んで端始末をして・・

アイロンテープで穴に貼り付け・・

刺繍糸で・・かがっていく。。

それだけですけどね。。

まあ・・好きだから(笑)


DSCF6096.JPG

モデルになって着てもらいました。。

すずです。。


DSCF6095.JPG


しかし・・100円ショップをいろいろ回りますが・・

優れものが見つかるのです。。

DSCF6091.JPG

収縮布用のアイロン粘着テープ。。

びっくりする・・そんなのもあるんですね〜〜。。


DSCF6101.JPG




posted by マイマ at 21:47| 長崎 ☔| Comment(2) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

くるみボタン☆彡

IMG_20160901_101327.jpg

最近・・包みボタンに凝ってます。。

100均です。。

サイズもいろいろ。。

おまけに壊れやすいプラスチックではなく・・

アルミなの。。


IMG_20160902_010725.jpg

作ってみたら・・

めちゃかわいい。。


IMG_20160901_101004.jpg

下地に黒を持ってきて・・

レース地を乗せました。。


何に使うかといえば・・

ポロシャツの・・


IMG_20160902_002203.jpg

右側に・・細い輪っか紐が付いていて・・

ボタンに引っ掛けるタイプでしたが・・

取れました。。

なかなか・・輪っか紐を挟み込めず・・

悪戦苦闘。。

で・・思いついたのがこれ。。


IMG_20160902_004719.jpg

レース地くるみボタンで・・

紐を引っ掛ける。。


あまり目立たないし・・

なんだか・・なあ・・と思いはしましたが・・

いいことにしました。。

丸襟が気に入ってたポロシャツ・・

また着れます。。






こむぎママから・・素敵なのを頂きました。。

ゴールデンレスキューシール

たぶん・・お家に何かあったとき・・

家人が不在でも・・

「ゴールデンが3頭中にいます。。助けて」

というような・・シールだと思うんです。。

で・・どこに貼ろうと・・悩み中。。



こむぎママさん〜〜〜

ありがとうございました〜〜




IMG_20160827_223726.jpg

posted by マイマ at 01:37| 長崎 ☁| Comment(2) | 針仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする