2016年10月14日

縦断8☆彡

IMG_20161001_081459.jpg

レンガ造りの倉庫街のそばにある・・旭川のホテルを後にして

走ります。。


PA011564.JPG


三国峠を走ります。。

今日は・・どうしても行きたかったところがあるので・・

ちょっと急ぎます。。


あIMG_20161001_101413.jpg


三国峠の展望台で休息。。


どうかすると・・走ってる車の中で・・

シャッター切ってます。。

けっこう・・写るもんですよ。。


あIMG_20161001_141601.jpg

来たかったのはここ。。

ノーザンホースパーク。。

今までは社台スタリオンに行ってました。。

だからフイルム写真の頃に・・クロフネを撮ってる。。

IMG_20161001_145818.jpg

馬が大好き。。

少しだけなら乗れます。。

社台は有名な種牡馬を見れます。。
遠くから・・小さく。。

あるいは時間を限って・・柵のこちらから厩務員さんが引いて来る馬を
見れます。。

PA011653.JPG

なぜたりさすったり・・おやつをあげたりなんて

とんでもありません。。

何十億円の動物ですから。。

その点ノーザンホースパークは・・

触れる。。

あPA011617.jpg
アドマイヤージュピター

ここにいる馬たちは・・サラブレットだけではなくて・・

いろんな種類の馬がいます。。

そして・・乗馬となってる訳は騸馬(セン馬)ちゃん。。
去勢されています。。

馬は繁殖用以外は去勢されるのだそうです。。

サラブレットの場合は・・走ることを優先されるので

去勢されることで・・力を出せると判断される時は・・

のようです。。

PA011637.JPG

訪問客の中に・・馬のオヤツを持ってる人がいた。。

それを欲しさに馬たちが・・足で扉を引っ掻いたり

鎖をぶつけて音を鳴らしてみたり。。

お父ちゃんいたく感激して・・オヤツを買いに行こうと言い出した。。

IMG_20161001_145853.jpg

オヤツ・・三つも買って・・いろんな子に上げてきちゃった。。

そしてね・・

この子には会わないと帰れないと思っていた。。

PA011633.JPG

ウィンド・イン・ハーヘアー

かの有名な・・ディープインパクトの母さんです。。

お父さんは・・これも超有名なサンデーサイレンス。。

25歳の高齢ですが元気でオヤツを食べてくれました。。


IMG_20161001_142355.jpg

また・・馬周りをしたい。。

いつかまた自分で来よう。。

アイヌ文様も好きだから・・阿寒湖のコタン村にも行きたい。。

いろいろ頭の中ではめぐりますが・・

今回は・・北海道はここまで。。


苫小牧港へ。。

IMG_20161001_171857.jpg

19時発の仙台行き・・

翌朝10時・・仙台着。。

という事で・・10日目はフェリーに宿泊。。

お父ちゃん・・頑張っていい部屋取りたかったのだそうですが・・

すでになかったらしい。。

それでも・・個室でしたからありがとうね。。

IMG_20161001_175658.jpg

もうここまで来ちゃうと・・

後は・・もう早くおうちに帰りたい。。

U^ェ^U禁断症状・・甚だしく。。

ただ・・富士山だけは見れればみたいと思っていた。。

仙台に降りたときはいい天気だったのに・・

PA021692.JPG

すごい霧が出ちゃって・・雨も少し降ったりして・・

富士山は・・めちゃ悲しいことに無理でした


11日目の滋賀県犬山市多賀のホテルで。。


PA011666.JPG

たぶん後一回つづきます。。


posted by マイマ at 00:26| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

縦断7☆彡

P9301402.JPG

旭川のホテルを出て・・今度は最北端へ。。


ただひたすらに・・海と波とススキと。。

道路・・そして風車。。


こちらは風車をたくさん見た。。

風が強いからだろうか??

P9301465.JPG

青い空・・

白い風車・・

巨大な姿・・

風が回る・・


P9301360.JPG


よくCMにも使われているようです。。



海は・・北に向かうごとに・・

P9301355.JPG

色が変わって・・

荒れてくる。。


北の海.jpg


南に住んでます。。

確かに穏やかばかりの海ではないですが・・

色がやっぱり違いますね。。




IMG_20160930_133404.jpg

宗谷岬。。

最北端・・とうとう来ましたね。。

ここには始めてきました。。


P9301478.JPG

うみねこ・・飛んでましたね〜〜(笑)


長崎から片道3140k
お父ちゃん一人の運転で走破。。

お疲れ様〜〜。。

帰らんといかんよね(笑)


また旭川まで・・戻ります。。

P9301483.JPG

夕日が美しいほとんどまっすぐな道も多い北海道を

ただ走ります。。




はじめて北海道に来たのは・・いつのことだったか??

子供が小学生だったので・・十数年前だったと思う。。

そのとき・・とっても驚いたのは・・

2重玄関扉の住宅と・・縦型信号機

P9301371.JPG

雪が積もらないようにね・・

縦になってる。。

北海道特有みたいだったけど。。


P9301485.JPG


それと今回気がついたのは・・

台風の影響で・・工事中の道路が多かった。。

車を止める工事のおじさんが持ってる旗は・・

九州では赤と白・・それ以外見たことがなかった。。

素朴な疑問で「なぜ紅白??なぜ赤と緑(あるいは青)じゃないんだろう」だった。。

ところが東北に入ったら・・

P9301351.JPG
これは北海道の北のほうで撮ったもの

赤と緑だった。。

どこから・・そうなったのか覚えてないけど。。

北海道に渡った途端に赤と白になった

あP9280908.jpg

また・・宗谷に行く途中で・・

赤と緑に。。


それから・・黄色一色(一本)というのもあった。。

妙なところに気が行くもんだ(笑)

P9301514.JPG




実はすでに・・U^ェ^U禁断症状に悩まされていた。。

広大な北海道で・・U^ェ^Uを見ない。。

触ろうにも・・いない。。

お兄さんから・・うちの子の写真を送ってもらったら・・

涙が出た。。

可愛すぎる(親ばかでごめんなさい)

会いたいなあ〜〜。。


九日目も旭川のホテルに宿泊。。


2016-09-26-B.jpg


つづく


posted by マイマ at 23:43| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

縦断6☆彡

P9291009.JPG
ホテルからの朝の風景
午前5時46分・・えらい早くに目が覚めたもんです



旭岳は雪が降ってると・・先日ニュースで言ってました。。

あたしたちが行った時は・・

紅葉・・なんとも素晴らしい紅葉

P9291079.JPG

ロープウェイに乗って・・

旭岳の途中まで行けます。。

ロープウェイから見た山々は・・

360度・・・紅葉。。


P9291087.JPG

自然て・・どうしてこうも美しいの??

P9291090.JPG


同じ色じゃないんですね。。

それでも・・それぞれの方角が・・美しいのですね。。


P9291098.JPG


この時のために中綿入りコートをもっていきました。。
(何年か前からダウンの不買い運動しています)
それでちょうど良かった気がします。。


この美しい風景が見れて・・ほんとに幸せでした。。

そこから・・走って

旭山動物園。。


P9291154.JPG
P9291186.JPG

旭山動物園で・・一番有名なのは誰でしょうね〜〜

白熊くんもずいぶん・・ニュースで流れてましたよね。。

P9291175.JPG
P9291167.JPG

楽しそうに泳いでるのが。。


旭岳動物園が・・動物の展示を変えた初めての動物園だったと

思います。。


P9291226.JPG

これはオラウータンですが・・

かなり高いところをぶら下がって遊んでおります。。


昔昔は・・コンクリートの檻の中で
同じ動きをずっとしてる動物たちを・・
人は見ていました。。

ちょっと悲しい。。

今は・・動物園もかなりかわりました。。


P9291281.JPG
P9291284.JPG

たぶんここにいる百吉くんは・・

長崎のバイオパークで生まれたモモちゃんの子供だと

思っていたら・・

今日・・モモちゃんに5頭目の赤ちゃんが生まれた。。というニュースが。。

そして・・北海道に行った百吉くんって・・お話が。。

やっぱり。。


P9291233.JPG

かわいい赤ちゃんザルがいたり。。

P9291277.JPG

美人のキリンさん(女の子です(笑)


P9291273.JPG

アフリカに行ったお友達が野生のイボ猪を

撮ってましたが(笑)

この子も一応丸太と格闘してました。。

P9291192.JPG

レッサーパンダも・・木に続いた板を渡ったり。。

P9291215.JPG
P9291206.JPG

狼は・・のんびり寝てましたけどね。。


P9291306.JPG

ユキヒョウ・・

前来た時もここに寝ていた気がする。。

展示の方法はいろいろありますが・・

ユキヒョウ・・このコート・・

触りたくって触りたくって・・ウズウズした。。

お父ちゃんが・・「いつ触りだすか怖かった」と言ってた(^_^;)

だって・・

P9291307.JPG

誰だって・・そう思うよね。。


そして・・虎の兄弟が。。

どろんこになって・・遊んでいました。。

P9291294.JPG
P9291314.JPG


網が邪魔でなかなか・・かわいい表情が撮れない。。

そのために・・透明な強化プラスティックが張ってあるんでしょうが・・

それが汚れと傷で・・見えなかったのが残念。。


8日目は旭川のホテルに宿泊。。


あP9291287.jpg

つづく





posted by マイマ at 23:18| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする