2016年10月10日

縦断5☆彡

P9280997.JPG


青函フェリーは函館に着きます。。

そこから・・大沼国定公園から北海道駒ヶ岳を見物。。

ソフトクリームのような形をした駒ヶ岳・・

噴火によるものだそうです。。

駒ヶ岳って名前の山は・・各地にたくさんあるんですね。。

P9270854.JPG


そこから鹿部町へ。。


あIMG_20160927_164304.jpg
IMG_20160927_180832.jpg


6日目は・・10部屋ぐらいの小さな温泉宿。。

長期の旅行故・・宿泊先でコインランドリーを使うこともあり・・

旅館の方に聞きましたら・・

「有りますから・・使ってください」

と案内されたら・・私的な洗濯室。。ひと部屋が全部乾燥室という大きさで。。

IMG_20160928_081853.jpg


ありがたく貸していただいた。。


旅館にも何泊かいたしましたが・・

お部屋係の方が・・お布団を敷に来てくれるタイプは初めて。。

何十年か振りに布団に寝たような気がします。。




翌朝は・・

P9280979.JPG

青い池

ここだけは行きたかった。。

実は・・前に北海道に来た時に・・印象的に覚えていた・・

湖の中に白樺のような木が立ってる??
ような・・場所。。

そこがどこなのか分からなかった。。

青い池だったのか??

どうしても思い出せず・・青い池に行ってみたけど・・

違った。。

IMG_20160928_155216.jpg

ここは・・美しい。。

ホントに・・湖の色が・・青い。。

底は見えず・・あたしの記憶の中の風景とは違う。。


帰宅して・・検索し続けて・・

そこが「神の子池」だと・・ようやく分かった。。

長年の謎が解けた。。



それから・・旭岳へ。。

だんだんと木々が色付いてくる。。

P9291023.JPG


7日目・・旭岳近くのホテル。。


あIMG_20160928_170139.jpg

夜・・外は気温一桁。。

北海道らしく・・室内は暑すぎという感じ。。

でも・・なかなかおしゃれなホテルです。。



IMG_20160929_064427.jpg

つづく
こんなに続いていいのだろうか??





posted by マイマ at 00:05| 長崎 ☁| Comment(4) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

縦断4☆彡

P9260767.JPG
十和田の夕日


さて・・中尊寺を出て・・

北へ

北へ

P9260699.JPG

十和田湖へ



湖に行く前に・・

奥入瀬に。。

P9260729.JPG

穏やかな流れもあれば・・

P9260749.JPG


マイナスイオンいっぱいですね。。


観光地ですから・・けっこういろんな言葉が

飛び交っておりました。。

こちらも・・散策道があり

ゆっくりと・・楽しむことができます


IMG_20160926_163323.jpg


この日は温泉。。

嬉しいな。。

露天風呂ありますから・・必ず入ります。。

P9270807.JPG
白樺の木・・九州では見かけない木


この旅は・・結婚30年お祝い旅なのですが・・

長年連れ添ってても・・

お互い知らぬことは多いもので・・

「お前って・・温泉好きだったんだね〜〜」って言う

IMG_20160927_053809.jpg

お父ちゃんは・・日常の中で雲仙の温泉に行ったりする。。

あたしはついて行ったことがない。。

なぜなら・・温泉入って・・帰宅して

また夕飯を作ったりしなければならないのが・・嫌なのだ。。

温泉に入るときは・・もうゆっくりしたい。。


P9270771.JPG

そんなこんなで・・お父ちゃんの頭の中には・・

奥さんは・・温泉があまり好きではない。。と・・なった模様。。


なかなか・・長年連れ添ったって・・

分からないことはいっぱいあるもんだ。。


IMG_20160926_200451.jpg
IMG_20160926_200432.jpg


5日目は・・十和田湖畔のホテルに。。

この日の夕食はフレンチでしたが・・

このアピオスという小さなおいもさん・・

青森で・・栽培されているそうです。。

見た目はおいもさんですが・・味は落花生ぽい。。

P9270824.JPG

十和田湖は・・

秋田と青森に跨ってるんだと・・

初めて知りました。。

泊まったところは秋田県でした。。

今度は・・青森目指します。。

いや・・ホテルを出たら割とすぐ青森だったんですが

青森港を目指します(笑)


IMG_20160927_123917.jpg

青森港から青函フェリーで・・函館に渡ります。。

3時間の船旅。。

そしてこれが・・ね。。

いえね・・船に乗ると車からはでなければなりません。。

どこのフェリーも一緒。。

が・・走行中は船外に出れないのです。。

甲板に出れるフェリーも多い中・・

じっと座ってることのできないあたしは外に出れないのは・・

すっごく不満でありました。。




かもめか??

うみねこか??と夫婦で言い争ったこの子・・

まあ・・今はすぐ検索できる。。

うみねこでありました。。お父ちゃんの勝ち(^_^;)


IMG_20160927_110450.jpg


次は北海道だよ〜〜



posted by マイマ at 23:38| 長崎 ☁| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

縦断3☆彡

IMG_20160925_081950.jpg

3日目は・・白馬です。。

ホテルの窓から・・長野冬季オリンピックのスキー場が見えます。。

これを見ると・・長野に来たな!!と思います。。

でも宿泊は初めて。。

山の天気はほんとに変わりやすく・・あっという間に・・

P9250512.JPG

霧か雲か・・わからないけど・・見えなくなる。。


さて・・待望の長野。。

何が嬉しいって・・これですよ。。

IMG_20160925_103059.jpg

ようやく・・お父ちゃん顔を前にして・・

駐車できるようになりました。。\(^^@)/。。

IMG_20160925_082949.jpg

ホテルの庭で飼われてるやぎさん。。3ヤギおりました。。

最近流行りな・・ヤギに雑草刈をしてもらおう・・という発想。。

きっと・・そうだと思う。。

熊や鹿や・・野生動物は身を隠せる場所がなければ・・

やってこないのだそうで・・ヤギさんは畑と藪の間とかに・・繋がれて

草刈(お食事)をしてるTVニュースがありました。。


P9250546.JPG


一路華厳の滝と・・中禅寺湖へ

途中「嬬恋」の看板が。。

吉田拓郎とかぐや姫が・・ここで大規模なコンサートをしました。。

「嬬恋」の響きもあって・・とても印象的に覚えていて。。

でもそれは・・昭和50年のお話だったそうで。。

若かったなぁ〜〜〜〜〜と(言えば10代でしたが(笑)。。


IMG_20160925_154311.jpg

中禅寺湖。。

そして華厳の滝。。

滝の水しぶきで・・ずっと霞がかかったよう。。

P9250601.JPG

しばらく見とれておりました。。

滝を見る下の方の場所まで・・エレベーターあります。。

1分かけて下って行きます。。

できれば下に降りて・・滝を見あげてください。。

すごくいいですよ。。

あP9250556.jpg


華厳の滝は・・栃木県。。

それから走って・・岩手県に入り・・

4日目は・・一関のホテルです。。


翌朝・・

P9260650.JPG
P9260653.JPG

中尊寺。。

P9260649.JPG

立派な松。。

樹齢何年だろう。。

たくさんのお寺を回りました。。

P9260666.JPG


金色堂もすごくよかった。。撮影ダメでしたけど。。

中でもとても良かったのは・・

DSCF5698.JPG

「一字金輪佛頂尊」

大変美しい姿をされて仏様です。。

いつか・・このお話も書けたらいいな。。


P9260663.JPG


ここには宮沢賢治の歌の碑とか・・

松尾芭蕉の銅像とか・・

ございましたのです(笑)


あとは一路・・秋田に参ります(笑)。。


P9260677.JPG


つづく



posted by マイマ at 13:07| 長崎 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする