2017年10月08日

くんち事情☆彡

PA071249.JPG

長崎は秋の大祭くんちに突入。。

3日間・・街がくんち色に染まります。。


お祭り・・結構好きです。。

今年は・・見に行けそうなので・・行ってきました。。

ところがね。。

PA071252.JPG

くんちを1から10まで見れる場所は・・決まってます。。

我が家の散歩道になってる諏訪神社は・・

この大祭の中心神社ですから・・

この神社前で奉納されるのが・・メイン。。


PA071287.JPG

ここでの観覧席は・・

自由席の長坂・・自由席ゆえ席とりは2日前ぐらいからされてるらしい・・

マス席・・などがあるんですが・・

神様の下ですから・・ここの席は屋根がありません。。

当然・・柱もない。。

秋とはゆえ・・まだまだ日差しが強い時もありますが・・

帽子も傘もご法度です。。

PA071299.JPG

この踊り町は・・7年置きに回ってきますが・・

その年出る踊り町が手ぬぐいを作ります。。

その手ぬぐいで・・日差しを避けるのみです。。

その他でも観覧できる場所がありますが・・

そこが・・帽子をかぶっちゃダメだったかは・・覚えてないのですが・・

去年まで・・観覧場所だった公会堂前広場は

今年は・・公会堂解体に伴いなくなりました。。


PA071248.JPG

今年は・・新しい場所でした。。

階段上になった座りやすい座席が設けられ・・

よしずの屋根がありました。。

そして・・帽子の方も結構多かった。。

屋根は・・過ごしやすいよね・・とは思ったものの・・


柱多過ぎ


PA071283.JPG

写真も・・動画も気に入らない。。


とっても残念。。


どうしたもんか??

なんだか・・無料ソフトで「不必要なものを写真から消す」というのが

ある・・はず。。

で・・いろいろダウンロードしてみたりしてたんだけど・・

なんか時間かかりすぎて変だよな〜〜で断念。。

どうにもならない・・柱だけ残っちゃったぞ〜〜。。


PA071351.JPG

御法度といえば・・しゃぎりや三味線などを弾く地方さんは・・

地面に直接座ることが・・習わしでした。。

ある年・・どうしたことか・・

地方さんが緋毛せんの上に座ったことから・・

大騒動が起こった。。

その町が出る時・・白トッポと呼ばれる

PA071392.JPG

(どう表現していいのか分からない)

モッテコ〜〜イの呼びかけや盛り上げる掛け声を掛ける一群が・・

無視しちゃったらしい。。

それから・・白トッポ解散!!ということになった。。

今モッテコ〜〜イを叫んでるのは・・茶色のはっぴを着てる一群だ。。

くんちにまつわる裏話は結構知ってるんだけどね。。


PA071265.JPG
これは・・良かった写真。。
川舟の出しもので・・網打ち船頭さん
網を上手に投げ込みました。。




あんまり柱の写ってない写真・・持ってきましょね。。


PA071259.JPG


飾り船頭さんは・・4〜5歳の男の子が扮します。。

時々・・船の不安定な上で寝てる子もあったりする。。

時々・・船に括ってある子もいたりして(笑)

あ・・飾り船頭さんの衣装は・・長崎刺繍であります。。





午前中にくんちに行っちゃったもので・・

夕方から・・3U^ェ^Uず・・ドックランに走りました。。

PA041245.JPG



posted by マイマ at 01:29| 長崎 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

ゆっくりと☆彡

PA041216.JPG

あっという間に10月で・・

過ごしやすい日々が帰ってきました。。

ようやくゆっくり・・ドックランにもいれます。。

ようやく・・いつでも思い立った時間にドックランに行けます。。


IMG_20171004_135358.jpg


この日は予定がぽっかり空いて・・

お父ちゃんに・・「行ってきます」とニコニコ笑って言って・・

出かけました。。


IMG_20171004_131131.jpg

そしたら・・

ホワイトシェパードのブラン君が居ました。。

双葉と同じ2歳の男子。。

いかがかな〜〜と思っていましたが・・

なんてことはありません。。

PA041179.JPG
ピントが甘かったですが・・
ブラン君かっこいい〜〜。。


ドックランは・・

あたしの癒しの場所。。

でも・・自分のものじゃないので・・たくさんのワンコがきますよね。。

仲良くばかりはいかないから・・

時々気も使うけど・・

全身のバネを使って走ってる姿は・・醍醐味。。


PA041192.JPG
PA041196.JPG
双葉・・一人ディスクで遊ぶ。。
人の物がよさげに見えるまっちゃが・・
時々興味を持つけど



どこだっていいんだけど・・

ワンコの嫌いな人がいなくって・・

安全な場所なら。。

そう考えると・・ドックランになってしまう。。

PA041241.JPG
PA041235.JPG
双葉と遊ぶときは・・激しいまっちゃ・・
相手がすずだと・・まったり遊びになってしまう


これから・・どんどん過ごしやすくなって・・

暑がりゴルには・・とってもいい季節。。

嬉しいな〜〜。。


いっぱい遊ぼうね。。




まつり・・5歳の秋

PA041200.JPG





posted by マイマ at 23:10| 長崎 ☁| Comment(0) | ドックラン3U^ェ^U | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

ゴールデンって☆彡

IMG_20171001_170209.jpg
IMG_20171001_170157.jpg
道端に咲いてるほんとに小さな雑草です
あまりに可愛くって・・植木鉢に植えたら
とっても盛りました。。
名前はいくつかありまして
ハゼラン、三時草(午後3時に咲くからだそうです)、花火草だそうです




ゴールデンて基本穏やかな犬種です。。

犬種は目的があって・・作られますが・・

ゴールデンのお仕事は・・

撃ち落とされた水鳥を回収してくる犬種です。。

だから・・泳ぎも得意です。。

基本的には(笑)

IMG_20160802_135514.jpg

上のは去年の川遊び。。

お水に入れませんでした(^_^;)

まま・・そういう子もありますよね(笑)


でも・・非常に協調性に長け・・

温和で・・諍いを嫌います。。

PA011150.JPG

他のワンコ達にも・・上手に付き合うか・・

距離を取るか・・しています。。


まあ・・時々襲われたりもしますが・・

襲う子も自分の範囲に入らなければ・・追いかけてまでは・・

攻撃する子は少ないので・・

上手に距離を取ってるみたいです。。


IMG_20171003_143455.jpg
しばらく頑張っておりましたが
この日は双葉の勝ち
まつりが諦めた



多頭飼いで・・「喧嘩をしませんか??」と聞かれますが・・

ゴルと暮らして・・5頭目。。

年数にして22年目・・一度も家族内で諍いごとはありません。。


我が家は母娘でマウンティングしますが・・

よく言われる・・上位争奪の意味のマウンティングではない気がします。。


IMG_20171001_114502.jpg
ドーベルマンに囲まれた双葉。。


なぜなら・・母も娘もどちらも好きに乗ってますが・・

乗られた方も嫌がりもせず・・のほほんとされるがままだからです。。

この中に双葉は入れません。。

母娘は遊びであっても・・双葉はリアルになってしまうせいか・・

された女子はすっごく嫌がります。。

かと言って・・双葉には怒りません。。

でも・・他の子がマウントしようものなら・・

ヒート中以外・・ものすごく怒ります(^_^;)


P6020466.JPG

だから・・喧嘩もなく・・

つつがなく毎日楽しんでおります。。


おもちゃの取り合いも・・

おやつの取り合いもない。。


PA190984.JPG


穏やかに暮らしております。。


男子同士だと・・争いごとがあるのかな??

と思いますが・・

お友達のところは老犬男子を連れてきましたが・・

先住犬男子が新しくきた老犬を・・大変大事にしておりまして・・

双葉が・・何を勘違いしたのか・・

その老犬にマウントしたら・・先住犬男子が飛んできて威嚇しました。。

双葉く〜〜〜〜ん・・男子を狙うのやめような(困)


PA011146.JPG
豆柴くんとジャックのベリーちゃん。。

さて・・わがやも女子ずが襲われたら・・双葉はどうするか??

一度ありました。。

柴くんから・・すずが襲われた。。

で・・走って行こうとした双葉をあたしが・・「イケナイ」って止めました。。

双葉が表に立てば・・もっとややこしいことになります。。

双葉よりも・・経験豊富な娘たちに任せるほうが・・

事は丸く収まる。。

P5086293.JPG
北海道犬と。。
初めは・・まつりに噛み付こうとしてたのですが。。
それでもランに慣れた子だったようで。。
後は・・追いかけごっこをして遊んでました。。



イケナイ・・と言われたことがショックだったのか・・

その後・・娘達がガウられても・・双葉は行かなくなった。。



ランでは小競り合いが時々起こります。。

結構激しいかったりしますが・・

その喧嘩を・・2mぐらい離れてボーっと見てる我が家の3ゴル。。

その穏やかさがいいなあ〜〜と思ってしまうのです。。





豆柴くん・・6kぐらいしかないんですって。。

ボール見て何を考えてるんだろうか??

PA011145.JPG




posted by マイマ at 00:08| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

富士と名前☆彡

1505441873176.jpg
雲の冠の富士

富士山が好きです。。


富士山の懐に・・巣立ったこむぎ・・

お姉さんのキューちゃんと・・元気に暮らしております。。


1506775323543.jpg
左キューちゃん・・右こむぎ。。

あたしが富士山好きと知って・・

こむぎのパパさんママさんが・・

よく・・富士山を撮って送ってくださいます。。


1505441892396.jpg
夕焼けと富士
ほんとに美しい



関東付近に住んでると・・

どこかしら・・富士山が見えたりしますが・・

流石に九州では・・掠りもせず(当たり前)・・

時々乗る飛行機から・・

ようやく見ることができます。。


15・1・15.jpg
2015年1月・・飛行機から


まつりさん・・

お母さんにさせる時・・

お里に往復いたしましたが・・

その時行きも帰りも・・富士山が見えました。。

お里へ・・空の姿

それが嬉しくて。。

IMG_20170915_111928.jpg

生まれたまつりっ子五つ子は・・

血統書名に・・Fuji's が付きました。。

昔は・・Aリター(同じ腹の子をリターといいます)
名前の始まりがA。。次がB。。と同じ生まれが分かるよに指定されてましたが・・
今・・割の自由なんですね。。



我が家は・・一応同じ生まれが分かるように・・

名前の頭につける文字を統一しております。。




富士山のように・・大きく立派に育ってね。。



朔ちゃんの素敵な写真が届きました。。
(Fuji's Saku)

朔ちゃんお父さん・・ありがとうございました。。

DSC_0001 (1).JPG




posted by マイマ at 22:35| 長崎 | Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

おめでとう☆彡

21981046_1876053966056875_9099465722173587456_n.jpg


17歳のお誕生日ケーキ

O家のお嬢さん・・高校生??

いえいえ・・O家のお嬢さんは

21224562_232590637267262_4486920955100135424_n.jpg


2000年9月26日生まれの・・イングリッシュゴールデンのケイティさん。。

我が家のU^ェ^Uの親戚の中で・・一番長老さんです。。


4KT.jpg

もう・・ここまで来たら寿のお誕生日

まだまだ自力で歩いてます。。


あたしたち・・親戚一同の自慢の子です。。

19624710_247402169108881_5317668050776883200_n.jpg

介護状態ではありますが・・

年取ったゴールデンの可愛さは・・

子犬の可愛さとは違って・・ほんとに愛しくて・・

なんだって「言うこと聞いちゃう!!」ってなっちゃう。。

19955069_1085550541560167_5879644944997548032_n.jpg


O家も3ゴルさんです。。

ノアちゃんとジャスミンちゃん・・とに囲まれて・・

楽しい毎日を過ごしています。。

20065532_103848663566372_7861963332117331968_n.jpg

体に座られても・・・

怒らないでそのまんまのノアちゃん。。


元気で・・

元気で・・

過ごすんだよケイティさん。。

歩く後ろ姿が・・可愛い。。。。。


20837147_462469634133141_1326990224101736448_n.jpg
posted by マイマ at 21:33| 長崎 ☔| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

ねえねえ☆彡

IMG_20170925_131440.jpg
シロバナマンジュシャゲ
彼岸花の仲間だそうで・・
赤いのとは少し違うらしい。。


IMG_20170925_131412.jpg
黄色と赤の交雑種がシロバナマンジュシャゲ
らしい。。





玄関で寝ていたまつり。。

扉が開いても・・そのまんま。。

IMG_20170925_110226.jpg


全然・・変わらず。。


IMG_20170925_110236.jpg

ふーた・・だけが起き上がる。。



家にいると・・のんびりした子。。

IMG_20170925_110239.jpg
あれ〜〜開いてたの??

「そうか〜〜

お母さん・・どっか行くと??」


IMG_20170925_110301.jpg



※我が家のお約束
カラーとリードをつけないと・・
玄関を出ることはできません。。
だから・・余程のことがないと・・
この状態で外には出ません。。

が・・

前にいたスタンダードダックスは・・
扉の隙間を見て・・とんずらしてました。。

家の前は車道。。ほんとに怖かった!!



あP6130548.jpg


のんびりしてるまっちゃですが・・

実はアスリートなんですけどね。。



先日のワンご飯。。

鶏軟骨が入ってます。。

すずのです。。

IMG_20170919_174229.jpg



posted by マイマ at 22:49| 長崎 | Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

いつもの日☆彡

IMG_20170922_172624.jpg


プールで楽しく遊んだ日から・・

こちらは・・雨が続いています。。

降ったり止んだりしてはいますが・・

洗濯物を安心してお外に干せないお天気です。。


IMG_20170917_111402.jpg

ひどい時には・・

レインコートを着て・・トイレに行ってました。。



そして・・日曜じゃないけど・・

大工をして・・押入れすのこを棚に作り上げたり。。

U^ェ^Uと外に出れないと・・いろんなことをしてしまいますね(笑)。。


IMG_20170916_172601.jpg




夕方から・・雨が上がった日

夕飯を遅くして・・

みんなで水辺の森公園に行きましたよ

フリーにはできないけど・・

少しは楽しんでもらえたらいいな。。


IMG_20170922_173538.jpg

ここは・・

厚い芝生が・・足に心地いい。。

走らせることができるなら・・どんなにいいだろう。。

お兄が居てくれれば・・リード付きで・・

一緒に走ってくれるのだろうけど・・

あたしじゃ無理だし(^_^;)。。



IMG_20170922_174557.jpg
双葉


座った写真ばかりになっちゃたけど・・

おまけに・・・

写真撮るつもりなかったので・・

携帯しかなくって。。

あまりよくない画像ですね。。


IMG_20170922_174623.jpg
まつり
なんか・・最近ちょっと変わったと
思えるまつりさん。。



公園を一回りして・・

ワッホワッホと・・

帰ってきました。。


なかなか・・後ろ姿が撮れないんですが・・

撮ってみました(笑)。。

IMG_20170922_174525.jpg



posted by マイマ at 20:04| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

プール2度目☆彡

P9181048.JPG

この日・・

母は・・何年も前に購入して

使わなかった・・セパレートタイプの水着を着て・・

用意整えて・・

あの坂のあるドックランに行きました。。



P9181066.JPG
リクガメさんのターちゃんとまつり

はい・・バディー&アースさんです。。

台風明けの祭日の割には・・さほどの混雑もなく(笑)



P9181106.JPG
この子は・・
ラブラドゥードルー
ミディアムタイプだそうです。。



楽しく遊びましてね・・

人はランチも済ませましてね・・

いざ・・行っちゃたんですよねプール

今日は姉も来てくれたので・・

動画を撮ってもらいました。。

どうぞ〜〜〜〜。。





さすがに・・プールで遊んだ後は・・


P9181114.JPG

お疲れモードのようでしたが・・

5時ぐらいに・・帰宅。。

それからまたも・・3U^ェ^Uず

シャンプー

疲れた一日でした。。

でも・・楽しかった。。


なんか絵になるお二人さん。。

P9181111.JPG






posted by マイマ at 21:45| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

しばらく☆彡

P9090899.JPG

もう少し・・距離を考えて・・座ってくれると助かるんですが。。
考えられるなら・・イヌやってません。。てね。。
だね。。




しばらく・・スマホの写真をPCに取り込めなかった。。

いつもUSBケーブルをつないで・・PCにコピーしてたのに・・

ある日突然できなくなった。。


P9090895.JPG
最近・・3U^ェ^Uず・・リードで繋いだまんま・・
フリーにしてる(?)
本犬たちは・・繋がれてる気まんまんなので・・
並んで歩いてくれるのですが。。



なぜかさっぱり分ない。。

で・・仕方がないので・・

メールに添付してPCに送ったりしてたけど・・

サイズがでかいと送れない。。

動画はほとんど送れない。。

P9090902.JPG
時々・・リードが絡んで動けなくなる(笑)
そして・・絡ませるのはいつもまつり。。
すずは自分でリードを操る。。手前手前で外しますが・・
まつりは・・なぜかすべてあたしに任せてしまう。。



で・・スマホのマイクロSDカードにコピーして・・

PCに移してた。。

で・・困り果てて・・

次男を夕飯で釣って・・来てもらい・・

見てもらった。。

P9010783.JPG
今まで誰もディスクに興味持たなかった。。
ところが・・双葉はディスクが好き。。
落ちて咥えづらいのに・・前足でガシガシして
ディスクを浮かせて咥えるし・・
空中キャッチも・・時々する。。
つい・・公式ディスクを買ってしまった。。


ほい!!直った!!

聞けば・・スマホのUSBケーブルの設定が「充電のみ」になってたと。。

そんなこと・・したこともないのに

そんな設定があるのも知らんかったのに。。

P9010798.JPG
P9010799.JPG


往々にして・・この「いつの間に!!」があちこちにあって・・

ほんに・・どもならんです。。


P9010787.JPG


ありがとうな・・

お刺身たんと食べていけ。。と言いたいのですが・・

どういうわけだか・・お腹いっぱいになった試しがないらしく・・

食べた挙句に・・小一時間もすれば・・

また・・腹減った。。。と・・言うのです。。

養えません。。。





本日は記事の内容と・・写真は全く関わりありませんですた。。

楽しそうね〜〜双葉くん!!

P9010785.JPG
posted by マイマ at 00:15| 長崎 ☁| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

お友達☆彡

P9100979.JPG
これも野草です。。
変わった花なんですが・・名前分かる方・・
よろしくお願いします


この花はカガイモの花だと教えてくださいました。。
神話に登場する古い花だと言うことです。。


9月に入ると・・日中はまだ厳しい暑さがありますが・・

少し緩んだ気もしますし・・

日差しが痛いぐらいの強い時間がたいそう

短くなりました。。

P9080868.JPG

そうなってくると・・お出かけ頻繁。。

金曜日には・・大川内山に行き・・

陶器屋さんを巡り。。

日曜日には・・

P9100961.JPG

サルーキーさんたちのホームグランドに行って・・

ドローンで遊んできました。。


サルーキーさんたち・・高貴なお育ちで・・

ドローンが飛ぶと・・反対側でじっとなさる。。

我が家の娘たち・・好奇心旺盛で(・・;)

P9100918.JPG

ドローンを追いかけておりました(笑)

パクッと咥えたらどうしよう!!と・・

そちらの心配・・確率高し(^_^;)


P9100940.JPG


このお友達・・

長い付き合いですが・・

あんまり・・ワンコさん達の絡みはないです。。

P9100974.JPG
柊聖・・ふ〜〜ん・・あんたどっかで合ったよね??

P9100975.JPG
双葉・・いや・・気にせんでよかです


なんか会話にならない・・

お互い・・隣にいても気にしませんが・・

絡んで嬉しくって遊ぶということもなく・・

一日が過ぎていくのです。。


fbP9100969.jpg

お互い・・2女子ずに末っ子男子。。

この末っ子男子が・・なんとなく似てる性格(笑)


P9100997.JPG

自然の中では・・裸族の犬が・・

生き返る。。

ダニよけ服ではあったのですが・・

ええ〜〜い脱がせちゃえ。。
(フロントラインは済)

やっぱり・・いいね〜〜緑に白。。

P9101006.JPG

最後になんとなく・・集合してくれて・・

なんとなく・・絵になったので・・


あららら・・素晴らしいわ。。


P9101029.JPG



最後に・・ドローン

https://www.facebook.com/yae.kawahara/videos/10209930391560049/




posted by マイマ at 00:35| 長崎 ☔| Comment(0) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする