2016年12月29日

2016年12月27日

たまひよ記7

PC251391.JPG

皆元気です。。

すくすくと大きくなってます。。


クリスマスも・・朝から子犬たちのお尻を洗ってました。。

きっと・・年末もお正月もありませんが・・

ちっとも苦になりません(笑)

今日の子犬たちの写真は25日26日撮影です。。


PC251407.JPG
緑のグリくん(仮称・・グリーンだから)


産室は・・手作りです(あたしの)。。


下には・・ホットカーペットを敷いています。。

そして・・

とうとうオイルヒーターを買いました。。

ずっと暖房をしないといけないなら・・

危険のないものが必須

あまり暖まりにくいとか・・いろいろ評価はありますが・・

使ってみて・・すごくいいと思います。。


PC271495.JPG


22℃を超えると・・まっちゃがパンティングしだします。。

18℃以下になると・・子犬たちが塊り出します。。

20℃ぐらいがよさげな感じ。。

いつも室温計を見ながら・・チェックしています。。

PC251405.JPG
黄デカちゃん
若干色が出ています。。どんな色になるのでしょう



チェックに来るのは・・すずも双葉も。。


まっちゃは・・他の人はまったくウエルカム。。

すずは・・初日は家族以外にはちょっと唸りました。。

まっちゃ・・まったく大喜び。。

すずもやってきますが・・全く無反応なまっちゃ。。

すずは・・興味はあるものの・・反応なし。。


PC261439.JPG
赤はお嬢・・一番小さいけど頑張っています


すずが・・まつりと共に育児をするかと・・

想像してましたが・・子犬を近寄せると逃げます。。

これ・・想定外(@_@;)

そうですか・・いえいえ構いませんが(笑)。。



双葉は・・もう興味津々マックス。。

PC261449.JPG


まつりは黙ってますが・・

表情見たら・・けして喜んでませんよね(^_^;)

怒りもしないですが・・非常にクール。。

双葉は・・もう見たくて触りたくって仕方がない。。

でも・・まだ・・ダメです

「あっち行って」

と怒られています。。

PC261454.JPG

部屋の片隅に・・座って動かなくなりますが。。



明日で1週間。。

まっちゃは・・もう産室から出てきて・・

リビングで・・ゆっくり休んだり・・

ベビが泣けば走って行ったり・・好きにしています。。


割と大胆な・・お母さんみたいな・・(;´Д`)

今もリビングで・・グーグー寝てるんですがね。。



PC251413.JPG





posted by マイマ at 21:31| 長崎 ☀| Comment(0) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

誕生(たまひよ記6)☆彡

IMG_20161221_220140.jpg


発表がお遅くなりました。。

まっちゃ・・21日に無事5頭のベビたんに恵まれました。。

大変に難産でして・・あわや獣医に夜中に走るのか!!

これは・・帝王切開か・・と頭を過ぎりました。。


IMG_20161221_180226.jpg

第一子からつかえた。。

破水後・・3時間たってもなかなか進展なし。。

困った。。

産道に指を入れると足が出たり引っ込んだり。。

これ逆子。。

夜中の2時すぎ・・

主治医の携帯が・・マナーモード状態。。

他の獣医が出てくれない。。

それでも・・どこかに・・と思いつつ・・

車の準備をしてるうちに・・まっちゃのいきみが強くなり始め・・


PC241385.JPG

指でとにかく片足を産道の壁に押し当て・・戻りを抑え。。

もう一本指入れて・・なんとか二つの足を掴む。。

絶対無理は禁物。。

いきみに合わせてほんとにじりじり。。

注意深く。。

下半身さえなんとか目処が付けば・・あとはテコの原理。。

背骨をくるりんとゆっくり丸めるようにすると・・なんとか

そして生まれたのが・・第一子の女の子417グラム(赤)

赤12‐24

破水後・・既に4時間の格闘。。

そんなに大きくなかったのに・・いきみが足りなかったみたい。。

その後が・・また大変。。

いきむものの出ない。。

頭なんだけど・・また戻るので・・下顎の骨の間に指をかけ

戻りを抑えて・・またゆっくり。。

顔が出たときには・・驚いた。。

でかい!!これ出るんだろうか??

前足を探して出して・・頭掴んでじりじり出しましてね

またテコの原理でありました。。

で・・男の子の528グラム(黄)

黄12‐24

すずの子犬がほぼ400ちょっと超えが平均

300グラム代も多いのですが。。

デカちゃんを出して・・ホッとしていたら・・

またもや・・デカイ頭が。。

同じように引きずり出したのが・・男の子510グラム(緑)

緑12‐24A

次も逆子でした。。

これも同じように・・両足をしっかり捕まえるまでが・・

大変。。

無理すると・・体を痛めてしまいます。。

ほんとに慎重に慎重に。。

で・・生まれたのが男の子503グラム(青)


青12‐24

緊張と同じ姿勢での保持が大変なのですが・・

言ってられませんね。。

次は・・と思っていたら・・

まっちゃ・・外に出ると言って・・出て行ったら・・

うんちんぐスタイルで・・ポンと産み落としてしまいました

焦りました焦りました・・

ホントなら大声で叫びたかったのですが・・真夜中

いや朝方か。。

家の中に立ってたお父ちゃんに・・ガラス戸をバンバン叩いて・・

お兄を呼んでもらいました。。

それから・・袋破いて子犬出して蘇生して(いえ元気だったんですが)

タオルで・・ゴシゴシでした。。

それが・・男の子492グラム(紫)

紫12‐24


結局・・女の子1・・・男の子4

まだいきむので・・朝から獣医に走りエコー検査してもらったり。。

まつりも泣きもせず騒ぎもせず・・淡々と受け入れて・・

ほんとに・・大変なお産だった割には・・頑張りました。。

また・・お兄さんも初のお産助手。。

途中でうたた寝しながらも・・へその緒を押さえたり・・

切ったり。。

よく頑張ってくれました。。


PC241332.JPG

それでも・・2日ぐらいみんなでぐったりしてりまして・・

今日あたりから・・復活です。。



子犬たちは・・すっごく元気です。。

おっぱい飲んで・・よく寝て・・の繰り返し。。

とってもしっかりしています。。

新米ママのまつりも・・気が回らないところありますが・・

懸命に健気に育児をしてくれています。。

なんだかとても・・涙が出ます。。


よく協力してくれる家族にも。。

仕事を休ませてお兄さんを助っ人にしてくれた・・

お兄さんの上司であるお父ちゃん。。

3食自分で食べてくれました。。



ほんとに・・家族を含めお里のお父さんお母さん・・

夜中に電話してお世話になったお友達・・

ありがとうございました。。

感謝します。。

一生懸命子育て致しますね。。

緑12‐24




posted by マイマ at 22:09| 長崎 ☁| Comment(12) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

たまひよ記5

IMG_20161214_174847.jpg
クリスマスも近いので・・ボートも
ライトアップです。。



まつりさん・・元気です。。

また・・食が細くなってしまって心配。。

今日のお昼はお米のご飯とワン用缶詰・・

これは完食。。


IMG_20161216_100043.jpg


お散歩も・・神社コースが続きます。。

階段を上ったり・・寝てていて立ち上がる時には・・

「よっこらしょ」って声が聞こえそうなのです(笑)


IMG_20161216_100615.jpg


この神社の裏側は・・ヘアピンカーブのつづれ織り道路。。


IMG_20161216_100838.jpg

道路の真ん中に御神木が立つ。。

2〜3箇所そんなところがあるのですが・・

下から上がってくる車は御神木の右側を通りますが・・

結構ギリギリ。。

それって・・好き(笑)

IMG_20161216_100306.jpg

トコトコトコトコ・・歩きます。。

お産が軽くすみますように。。

毎日毎日・・歩きます。。

小さいながら・・我が家の裏に・・

森を抱いた神社があることは・・とても助かりますね。。

それこそ・・年代物の楠があちこちにあります。。

IMG_20161216_100139.jpg

この大きな楠が好きなのですが・・

子犬の名前にもらおうと・・思った時もあったんですが・・

「クスちゃん」・・なんだかなあ・・と思ってやめました。。

まつりは・・クスちゃんになってたかもしれなかったんですが(笑)

IMG_20161217_131911.jpg



さて・・もういつ生まれてもいいのですが・・

またまた・・お腹の中ででんぐり返ってるベビたんの動画です






posted by マイマ at 20:52| 長崎 | Comment(4) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

お散歩☆彡

IMG_20161212_132256.jpg
山茶花でしょうか??椿でしょうか??


今日はどんより曇り。。

でも・・お散歩行かなくちゃ。。

本来は運動にならないとダメだけど・・

今日は・・みんなお散歩になっちゃった。。


IMG_20161212_130013.jpg

のんびりと・・まつりと月見茶屋。。

月見茶屋って・・うどん屋さんです。。

ぼた餅も美味しいです。。

ここは・・たぶん我が家の子供たちには故郷の味かも。。

外の席は・・U^ェ^UOKです。。

IMG_20161212_130351.jpg

ご飯食べて・・神社内を毎度のように散策。。

まっちゃ・・最近コース替えしたので・・そちらに行こうとして・・

今日は戻るよ・・と言われて・・トットコとUターンしてました。。


IMG_20161212_132134.jpg

遊具の上にちょっと乗せてみたりして。。

身軽なときには・・あちこち乗せたり登らせたりするんですが

この状態ではねえ〜〜。。

IMG_20161212_132425.jpg

なんだか・・鳩が集まって何かをついばみながら階段を上がっていく。。

どうしたものか・・

何なんだろうか??

二人で見上げてしまった。。



帰宅して・・今度はすずと双葉と・・

水辺の森公園。。

写真が・・これしかない(笑)

IMG_20161212_154255.jpg




さて・・毎度お馴染みのデコレーションU^ェ^Uず。。

クリスマスバージョン2016。。

PC121251.JPG

お腹の大きな・・まっちゃがもうおすわりが嫌だ。。

と言ったので・・好きにいいよ。。と。。

横になったままで参加。。

その分・・双葉が頑張りました。。

メガネをして・・口には咥えもの。。

なんて・・すごい子になったんだろう。。

なんでもござれになっちゃた。。


PC121243.JPG
posted by マイマ at 23:29| 長崎 ☁| Comment(4) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

たまひよ記4

IMG_20161210_122408.jpg

最近・・まつりオンリーな運動係に

なってしまった母です。。

だから・・ほかの子の写真がめっきり減ってしまいました。。

ただいま・・お兄さんがすずと双葉の運動担当です。。
(お父ちゃん出張中)


IMG_20161210_122928.jpg


今日は仕事だったので・・夜のお散歩でしたが・・

昨日は・・あちこち歩け歩けしてきました。。


長崎歴史博物館の裏庭。。

これは狛犬なんでしょうが・・

お顔が形になってない。。どうしたんでしょうか。。

これも・・へっぴり腰で近寄ったまっちゃ・・

「なあ〜〜んだ・・石じゃん!!」って言ったかどうか・・

すぐ平気に。。

IMG_20161210_123232.jpg

もう少ししたら・・坂本龍馬没150年特別展が開催されるそうです。。

司馬遼太郎の「竜馬が行く」はのめり込んで読んでおりました。。

本の中で竜馬が死んだとき・・「あたしの竜馬が逝っちゃった」と
たいそう嘆いたものでした(笑)

見に行かなくっちゃね。。


まつりのポンポンの中のベビたんの動画が取れました。。

わかりづらいですがどうぞ。。











posted by マイマ at 23:21| 長崎 ☁| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

たまひよ記3☆彡

IMG_20161207_161050.jpg
長崎らしい風景です。。
山の上までお家が建ってます。。
ここの街には道路の一部にリフトが付けてあります



毎日歩け歩けのまつりさんです。。

お天気がいいので嬉しい。。

ちょいとそこまで・・と思っていても・・つい時間をかけてしまう。。

IMG_20161207_160623.jpg


時々・・帰る頃になると・・

だんだん歩みがノロくなり・・ハッと気がついて

小走りで追い抜いて行きますが(リードの範囲で)

また遅れます(笑)

IMG_20161207_162113.jpg

実は・・まつりさん・・

これまでほとんど散歩中アイコンタクトを取りませんでした。。

なぜだか分かりません。。

でも耳はしっかり集中してるようで・・

ほとんどの要求をちゃんと聞いてくれます。。

だから??と思いながらも問題にしてなかった。。

IMG_20161207_160705.jpg
車道に出るのでwaitさせています。。

ところが最近・・よくアイコンタクトを取ります。。

どうしたんだろ??

と・・思いながら・・いや〜〜〜ん可愛い(笑)

たこ焼き屋さんの「たこ焼きたろう」の人形型のネオン看板が

ちょっと怖い(笑)

IMG_20161207_162812.jpg

「あら・・ラムセス兄さん(友達のとこのドーベルマン)」

と言ったものの・・初めはちょっと怖い。。

でもさすがに4歳・・すぐに分かってしまうようで・・

ちょっと面白くありません(笑)


IMG_20161207_205830.jpg

お腹は大きくなりました。。

あと10日ほど・・

もうね・・へそ天してる時に・・

よく見てると・・赤ちゃんがムニュ〜〜って動いてるのがわかります。。

感動。。

DSCF5914.JPG

元気に・・

健康に・・

そして安産で・・

生まれてくれればと祈っております。。


まつり3ヶ月3.jpg
まつり3ヶ月の頃




posted by マイマ at 00:19| 長崎 ☁| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

たまひよ記2

IMG_20161205_124453.jpg


銀杏も随分色づいてきました。。


今日でまつりさん・・妊婦日数50日目


IMG_20161204_134612.jpg


随分お腹も目立つようになって・・

でも真上から見たら・・ウエストがなくなって・・

太くなったなあ・・ぐらいなんですが・・


少し前から・・みんなとのお散歩に時々遅れる。。

車に乗る時に・・高い方からの時は・・

ジャンプをちょっと悩むようになりました

IMG_20161204_133229.jpg


ご飯も・・フードが嫌で食べなくなりました。。

あれほどバクバク食べていた・・お気に入りのフードでも。。

手作りは食べていましたから・・

一日3食にした時には・・お昼ご飯も手作りに。。


DSCF5899.JPG
12月2日のお腹

今月に入ってから・・フードもバリバリ食べるようになって

ホッといたしました。。

我が家で珍しくなんでもは食べない子なので。。

今度は一度に多量に食べられない時期に入りますが。。


IMG_20161204_233849.jpg
12月5日のお腹


現在は・・夜食も入れて・・

一日4食食べてます(笑)


そんなこんなで・・今日はひとりでお散歩。。

久々に・・ご近所神社を散策。。

まだまだ・・紅葉した木を発見。。

IMG_20161205_124304.jpg
IMG_20161205_124227.jpg


1 U^ェ^Uだと・・ほんとに楽ですね。。

特にもう成犬で・・躾もおおかた出来上がってる子は・・

あちこちでゆっくりしてしまいます。。


IMG_20161205_123157.jpg

神社の小さな池に鷺が来てました。。

こんなところで・・鷺を見たのは・・初めてでした。。

まだ幼鳥のような気がします。。

たぶん青鷺だと思いますが・・色も薄くて・・はっきりしてなくて。。


まっちゃ・・ガン見(笑)


IMG_20161205_123224.jpg


ゆっくり・・あちこち回りつつ・・

遊んできました。。


12月だというのに・・温暖で・・

寒くはありません。。

お散歩してたら・・汗かくぐらいです。。


また・・二人で行こうね。。
他の子には内緒だよ。。




いつの間にか・・行きなれた神社に
さざれ石が奉納されていました\(◎o◎)/!

IMG_20161205_122905.jpg




posted by マイマ at 22:55| 長崎 ☁| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

2歳☆彡

IMG_20161202_123109.jpg

紅葉もなかなか残っていませんが・・

たまたま・・いい木がありましたから。。


手馴れたもんです・・我が家の子達。。

こっち向いてくれる??

この辺で・・もっちょっとこっちに。。

すずだと・・もっと細かな指示ができます。。


IMG_20161202_123117.jpg

これ・・イヌやってるけど・・ひょっとしたら人間では??

と・・時々思う(笑)



日常が・・何故か忙しく通り過ぎています。。

毎年の日々よりも・・忙しい。。

大きなお腹を眺める時間が長すぎるのか(笑)


IMG_20161203_094019.jpg


そんな中・・

コメント欄で西村様が・・「双葉くんお誕生日ですね」って。。

うわ〜〜〜っ・・忘れていたではないか!!

ふーた・・今日2歳の誕生日でした。。

お祝いは・・別の日にすることにして。。


DSCF5904.JPG

お誕生日おめでとうね〜〜。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

双葉2歳。。

大きな病気もせず・・元気で2年目を迎えられとても嬉しい。。

家族が揃うときに・・お誕生会しようね。。



お誕生日の朝・・ひだまりでまったりとまどろむ双葉




大きな素敵な出来事も・・それは嬉しいことだけど・・

こうやって・・ゆったりとまったりと・・

静かな時間がすごく大事に思える。。

ずっと・・こんな日々が続きますように。。


そして・・双葉の弟妹達8頭さん・・

誰も欠けずに2歳を迎えられたことを・・とても嬉しく思います。。

この一年も健康で美味しくて・・楽しいことをたくさんして

幸せでありますように。。


IMG_20161202_144829.jpg



posted by マイマ at 22:26| 長崎 ☁| Comment(2) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

まだ11月気分☆彡

IMG_20161123_104520.jpg
左からまつり、双葉、すず


あっという間に12月になってしまいました。。

写真はまだ11月のお話です。。


ドックランが・・長居できない場所になりましたが・・

その分・・ラン周辺の大きな公園を

散策してます。。


IMG_20161123_104113.jpg

この日は・・ミキお姉さんと一緒でした。。

子供たちが遊んでる遊具のある場所を通って・・

展望台へ。。


そしたら・・

突然・・・

11-23-16.jpg

子供たちが・・にゅっと出てきた(笑)。。


ちょっと小学生以下が怖い双葉は・・

女子ずに隠れてしまったが・・

女子ずは・・そんなことには・・動じません(笑)。。


11-23-14.jpg


そんなに愛想も良くないですが・・

触られても全然平気ですから・・

安心してみていられますね。。


ところで・・ボク・・何を見てるの??


11-23-13.jpg

不思議な動きをするから・・ちょっと双葉が引いてしまう。。

でも・・そのうち慣れてくるもんです。。


けっこうな高台で・・

休み休み登ってしまう。。おいおい!!あたし・・体力付けなきゃね。。

11-23-10.jpg


テクテクお散歩・・いい季節でいいよね。。

毎朝6k朝んぽするお父ちゃんは・・

朝んぽすると・・体調がいい!!と言ってました。。


11-23-11.jpg


3頭連れ・・繁華街を除いてはよくやります。。

繁華街は息子と行く時は・・3頭連れで行きますが・・

ちょっと迷惑かな〜〜と思うフシ有り。。

うわ〜〜・・・と驚かれます(^_^;)


11-23-1.jpg
まつり・・この時はまだこのお腹でした。。


先日・・ちょっと3U^ェ^U繋いでいたら・・

あっと気がついたら・・ハイハイしてる子が・・3頭の真ん中にΣ(゚д゚lll)

さすがのあたしも驚いた。。

お母さん・・噛みはしませんが・・30キロが踏んだら危ないよ!!

ハイハイ赤ちゃんを・・仲間に入れるのは勘弁してくださいな。。




1480602646054.jpg





     


最近のまつりさんのお腹。。

ウエストがなくなりました(笑)。。


DSCF5893.JPG




posted by マイマ at 00:16| 長崎 ☁| Comment(6) | ワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする