2017年01月31日

たまひよ記18

P1283002.JPG

お兄がお休みだったので・・ベビたんずを預けて・・

海を見に行ってきました。。

やぎさんも飼われていました。。

最近雑草を刈るためや・・猪対策にもなるらしいです

P1282976.JPG




育児室が完成しました。。

IMG_20170129_111324.jpg

畳一畳分ほど・・サークルで手前を仕切って運動場も

作ろうかな〜〜と思っています。。

どうかな〜〜と思いながらトイレと遊ぶところと分けてみました。。

ほぼ・・トイレへ行って用をたしております。。

たまには・・失敗もしてますが・・

感心なこと

P1313203.JPG
青くん・・しっこ中


ご飯も個別に与えていましたが・・

最近は・・隣の子のお皿が美味しく見えるらしく・・

もう・・入り乱れるので・・

まとめて・・2と3に分けて与えることに。。

IMG_20170126_222830.jpg


個別にあたえるのは・・どのぐらい食べてるかを見るのに

いいんですが・・入り乱れるとそれも無理。。

いっぺんに与えて・・お腹のふくれた子から別にしていく方式にしました。。

P1282962.JPG

最近・・おっぱいが少なくなりました。。

もうね・・痛いらしいですまっちゃ。。

歯も痛いですが・・爪が。。

切ってやってます当然。。それでもおっぱいの時は・・

必死に力いっぱい飲みますので・・

食後だとまっちゃが胃を押し上げられて・・吐いてしまいます。。

ベビたんずも・・おっぱいの後は疲れ方が違うようです。。

そして・・おっぱいの後は・・みんなベトベトです。。

P1303069.JPG
おっぱい後の赤子ちゃん

ヨダレとお乳で・・全員こうなります。。

いつもお顔を拭いてやりますが・・

素直に拭かれる子のあれば・・嫌がる子もいますが・・

お顔を掴んで・・ふやかしたフードを一個づつお口に・・

入れてやると・・そのうち掴まれと良い事あるぞ!!ってなります。。

P1283014.JPG
緑くんだよ

お互いにニコニコできる躾方や習慣の付け方を・・心掛けています。。

でもね時々はね。。

うんち騒動中に・・双葉が僕の僕も!!とやってくると・・

手伝いにはならず・・お邪魔虫に。。

「双葉!!アッチ行って!!」と怒鳴ると・・しばし寄ってきませんが。。

P1283029.JPG
紫くん

今朝は・・洗濯物を干してる間に・・

ウンチの上を走り回って・・

全員・・足、腰、お腹etc・・洗う羽目に。。

おまけに・・育児室は底からやり直しで・・毛布も洗濯。。

お天気がこれからイマイチが続きそうで・・

てんこ盛りのべびたん洗濯物どうすべ〜〜。。

さすがに・・コインランドリーにはいけないしね。。

P1313207青.JPG
青くん


posted by マイマ at 00:53| 長崎 ☁| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

たまひよ記17

P1232805.JPG


まっちゃのために・・おっぱい回数を減らしました。

ただいま・・3〜4回。。

子犬たちはおっぱい大好きです。。

そして・・とってもよく出ます。。

飲んだあと・・抱っこしたりすると・・


P1242822.JPG
1月24日赤

ウエップ・・てなって・・おっぱいを吐いてます。。

お腹もポンポコリンになります。。

でも・・

ご飯も4回食べてますから・・十分ですね。。

1月23日写

P1232781.JPG

P1232789.JPG

P1232815.JPG


毎日・・

ご飯食べて・・

おっぱい飲んで・・

うんとしっこして・・

喧嘩して・・

寝んねして。。

P1242859.JPG


健康的な・・生後1ヶ月の子犬の生活。。

あ・・時々リビングに来て・・

3U^ェ^Uずの大人たちに混じって・・

冒険しています。。

P1242886.JPG
24日緑

もう1ヶ月過ぎてしまった。。

今が一番大変かも。。

日に4回の離乳食って・・

けっこう手間暇かかっちゃう。。


だいたいはうんちの処理はご飯後に取れるんですが・・

なかなか出ない子もあったりして・・

時々・・時間外うんちで汚れてしまい・・

シャンプー・・・・。。。。

朝でも夜でも夜中でも・・関係なくね。。

お世話係は・・頑張る(笑)


P1242900.JPG



posted by マイマ at 22:15| 長崎 ☀| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

たまひよ記16

P1222737.JPG

我が家の梅の花・・毎年ほんとに感心に・・

花を付けます。。

なんもお世話はしないのに。。

だから・・せめても毎年・・この花をブログにアップしています。。

今年もたくさんの花をつけました。。

沈丁花もたくさんの蕾が付いてます。。

P1222733.JPG


今日は雪が降りました。。

積雪1cm・・ですって!!北海道在住のお友達に笑われそうです(笑)


ベビたんには初雪ですが・・見せたってねえ〜〜

お部屋に入れたボールでさえ・・あまり良くは見えてない。。

P1232798.JPG


ダンボールでできた箱・・

クラフトテープの芯・・

蓋を取り除いたペットボトル・・

などなど・・お部屋に入れてやってます。。

P1222687.JPG

もうすこし・・お部屋が広くなったら・・

いろいろ計画立ててますが・・

今のところ・・こんなふう。。



P1232804.JPG
もうおっぱいタイムは・・はみ出すように。。



おっぱいが許可制になってから・・

夜中は飲み食いしないで・・寝てないといけません。。

時々・・大騒ぎして・・お父さんが起きてきたりします。。

あたしは・・無視してます。。

でも・・

P1222745.JPG
すず「寝不足よ・・まったく」

昨夜・・一緒に寝ていたすずが・・ベビたんが泣き始めて・・

しばらくしたら・・お座りしたまま・・「寝れません!!」と訴えました。。

仕方がないので・・部屋を開けてやったら・・

さっさと二階の寝室に上がってしまいました。。

二階は寒いのにな〜〜!!



P1222682.JPG
赤ちゃん・・最近ご飯中にフラフラ遊んでまわるので・・
特別食・・みんなよりちょっとドライでなくベビー缶が多いです。。



べびたんは・・どこでも・・寝れます。。

あたしも。。

お腹が満たされ・・いいうんPをぽとりと落とし・・

しっこも済ませて・・

ひと遊び・・

あとは時々ねぐぜりいたしますが・・寝るのが仕事の子犬たち。。


P1222726.JPG

何故か狭いところが好みのようで・・

こんなところで・・押し合いへし合い眠っています。。

危険がないように・・いつも監視してますが・・
(下の子が苦しがってないかしらって)

下の子は押しのけて上がってこれるようです。。

これも・・あと2〜3日しかできませんが。。


P1222710青.JPG
一番大きな青くん・・よくよく周りを観察しています
人の話もよく聴いてるようです。。


遊び方も・・だんだん激しくなってきて・・

もうガウガウも。。

でも・・そのガウガウの中で身につくことが多いので・・

あまり手を出さず・・観察してます。。

やりすぎると相手の子が・・反撃。。

そうすると・・お開きになるようです。。

幼少期・・とっても必要な兄弟喧嘩です。。


P1222747.JPG

posted by マイマ at 22:24| 長崎 ☀| Comment(0) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

たまひよ記15

P1192666み.JPG


産室の横にお布団敷いて・・

お母さんのまつりと・・おばあちゃんのすずと・・

一緒に寝ています。。

狭いのでまつりはお布団に入ってます。。

(双葉はまだまだ・・ハウスの中。。
随分落ち着いたのですが・・子犬と一緒はまだまだ。。
一緒になってジャンピングで遊んでしまうから)


P1192612.JPG
最近はバトルをするように

すずは・・一人で二階の寝室に寝てたんですが・・

お腹を壊したので・・夜中におトイレ行きたい時に・・

分からないので・・一緒に寝てもらいました。。


今朝起きたら・・

紫くんが・・お布団の上で寝ていました。。

え〜〜〜〜〜〜〜


P1192636.JPG


この子・・産室にぐるり張り巡らしたホワイトネット30センチ・・

超えてるの知ってたんだけど・・

夜はあまりしなかったので・・

油断しました。。

P1182574.JPG
黄色

おしっこは??

と探したら・・足元に置いてたペットシートの上に・・

香ばし物体。。

で・・ホットカーペットカバーの上に・・

踏んだ足で歩いた跡が。。

ギョエ〜〜〜です。。

でも・・布団は多分無事。。

汚れもなく匂いもないので・・そのままに(^_^;)。。

フェンス越えは・・慣れてます。。

まだまだこの子達は・・扱いやすいです。。

P1192620.JPG


まつりは・・賢くて・・

出ようと思ったら・・育児室のぐるりを観察して・・

弱いところを探し出してとんずらしてました。。

背後の隙間を探すのは・・得意中の得意でした。。

その点・・この子達子犬らしく・・前面しか見てないので・・

可愛いもんですが・・

それでも・・ホワイトネットを高くすることに。。


P1192648.JPG


まつりが・・自由におっぱいやれなくなりました。。

おっぱい許可制になったわけです。。


P1192589.JPG


ご飯もしっかり食べてます。。

ご飯の挙句・・おっぱいすぐ飲むと・・

お腹パンパンで・・おっぱいをちょっと吐いたりします。。


育児室を作らないといけないのですが・・

材料は買ってきてるのに・・

なかなか時間がなくて・・先に進めずにいます。。

前の育児室は・・弱くって使えそうにもなく。。

でも・・

本腰入れないと・・成長におっつかないですね。。


P1192661赤.JPG






posted by マイマ at 21:45| 長崎 ☁| Comment(4) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

たまひよ記14

P1152377.JPG

まっちゃ・・新米ママを頑張ってます。。

ベビたんをよく可愛がって・・おります。。

最近は・・おっぱいをやるときだけ産室に入って・・

あとは・・自由にしていますが。。


P1152314.JPG

ご飯もしっかり食べてます。。

ウンチを見ながら・・増やしたり減らしたり。。

今はベビー用缶詰をミルクで溶いて与えていますが・・

もうベビーフードをふやかしてもOKですね。。

P1152323.JPG
左青くん・・・右黄色くん1月15日写

寝てる時なら・・ブレない写真が撮れますが・・

そんなの・・面白くもなんともない。。

やっぱ・・遊んでる時でしょね・・撮るならば。。

毎日・・写しておりますが・・

一日分でピントが合うのが一枚ぐらい。。

P1162462.JPG
赤のお嬢1月16日写

全員のまともな写真が揃うのに・・2〜3日かかってしまう。。

そんなこんなで・・アップが遅れております。。

m(._.)m


P1142303.JPG
緑くん1月14日写


しかし・・ここのところの成長が著しく・・

なんだか1〜2日で顔つきが変わってくるんです。。

しっかり子犬らしくなってくる。。


P1162487.JPG
紫くん1月17日写

だんだん性格も個性が出てきて・・

はっきりしてきてる気配。。


P1122227.JPG
青くん1月12日写


でもね・・大きくなる過程で変わってくるから・・

何とも言えませんけどね。。


P1172501.JPG
黄色くん1月17日写

黄色くん・・一番大きかったけど・・少しボーッとしてるから・・

紫くんと青くんに押しのけられて・・

体重が3番目に。。

でも頭部は大きくがっちりしてます。。

色が付いてる子なのですが・・けっこうファンが多い。。

P1172547.JPG
緑くん1月17日写

緑くんは・・きっといつまでも童顔だと思う。。

男の子の中では・・一番白い方。。

コートも一番深い。。



ここ2〜3日の一番お気に入りのお写真。。

青くん笑顔。。

P1172497.JPG
1月17日写




posted by マイマ at 21:56| 長崎 ☁| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

たまひよ記13

P1102089.JPG


今日で3週間。。


P1112190.JPG

しっかり歯も見えてきて・・今日は初離乳食。。

まずは一日一回・・ミルクのみ

IMG_20170111_142343.jpg

お皿のミルクに・・お口をぽんと付けてやると・・

美味しかったらしく・・舐め回してみる。。

お腹の調子を見ながら・・回数を増やしていきます。。

P1091962.JPG
P1091969.JPG
1月9日のお嬢

みな・・ちゃぷちゃぷやっておりました。。

足にも食べさせておりましたが。。

明日からは少しウエットタイプのベビーフードを

ミルクに入れてみましょうか。。

P1102056.JPG
1月9日の青くん

P1102028青.JPG

10日の青くん


すくすくと大きくなっております。。

良かった・・ほんとに順調で。。

P1102046.JPG


まつりは・・一時お腹の調子が戻らず。。

良かったり悪かったり。。

一度のご飯の量は変わらないにしても・・

回数が4回になり・・与えすぎなのは分かってますが・・


P1091977.JPG
1月9日紫くん

お乳の飲ませてる間は・・いくらやっても足りないぐらい。。

だんだん筋肉量も減り(運動量が減るので)・・

体重減少します。。

P1092003.JPG
1月9日緑くん。。

いろいろご飯努力しましたが・・

安定が難しく・・お里のお母さんに教えてもらった・・

ロイヤルカナンの療養食

消化器サポート高栄養を購入して・・与えてみました。。

P1092008.JPG
1月9日緑くん

与えたその日から・・うんpが丸。。

ふんわりしてるうんPだけど・・

いい!!!!嬉しい!!!!

で・・少しづつ量を増やしていき・・

ただいま・・170g×4回。。

間に・・おやつはこれも高カロリーのフード。。

離乳食が安定して・・母乳がいらなくなるまで・・

頑張ろうね。。

P1102081紫.JPG
1月10日紫くん


posted by マイマ at 00:00| 長崎 ☀| Comment(6) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

たまひよ記12

P1071830.JPG


本日は・・生後17日目のベビたんたち・・画像です。。

せっかくこんな機会に恵まれたのですから・・

いろんな表情を残しておきたい。。


P1071763.JPG

左黄色・・右青


P1071790.JPG

青くん・・黄色くんの耳を噛んではいけませんよ。。



P1071775.JPG

青くん



P1071784.JPG

黄色くん



P1071814.JPG
P1071835.JPG

緑くん。。



赤お嬢.jpg

赤のお嬢



紫くん・・

なかなか目を開けてくれなかった。。

P1081842.JPG
P1081852.JPG








子犬にも随分なれて・・育児室の前で・・

リラックスできるようになった・・

双葉です

IMG_20170103_113723.jpg





posted by マイマ at 20:45| 長崎 ☔| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

たまひよ記11

P1051741.JPG

お嬢(赤)・・黄くんを食べてはいけませんよ。。




今日で15日目・・ほとんどの子に・・まだ見えてませんが・・

歯の痕跡が現れ始めました。。


おっぱいを吸っては・・時々遊ぶ姿が見受けられます。。

離乳食は・・7週間頃から。。


黄色.jpg

カメラ目線が板に付いてる黃くんは・・

写真が多い(笑)。。

P1051726.JPG


1胎に一頭は・・カメラマンに協力的な子が出てきます。。

なぜでしょう?? このまつりっ子は黄色くんのようですね。。


P1051710.JPG

男子の中で・・一番大きな青くんと一番小さな緑くん。。

兄弟なのでやっぱり似てますが・・

まあるいお顔の緑くんです。。


緑.jpg
緑くん。。

まだまだ・・

性格なんかは分かりませんが・・

お乳の飲みっぷりは・・

青くんの次に定評のある紫くん・・

紫.jpg

めきめき大きくなってます。。


青くんは・・やっぱりすごいですが。。



P1051685.JPG


よちよち歩きのみんなの動画・・

載せちゃいます。。







posted by マイマ at 21:36| 長崎 ☁| Comment(0) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

年賀(たまひよ記10)

子犬賀正.jpg


新年・・明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。。




皆・・元気であります。。

全員目も明き・・ちゃんと開いてる時もあるのに・・

目が開いた可愛い状態がなかなか・・撮れません。。


P1011563.JPG


元旦で11日目。。

体重が・・・・

赤 417g⇒1025g

黄 528g⇒1157g

緑 510g⇒1029g

青 503g⇒1224g

紫 492g⇒1157g

になりました。。

大きくなったなあ〜〜〜って思います。。

P1021602.JPG

色も黄色くんが・・一人分かりやすい色です。。

クッキー色になるのでは??と言う話も出ています。。

我が家の二代目・・オーブもクッキー色でしたが・・

子犬の頃は耳以外白かったです。。

でも・・この黄色くん・・

がっちりした男前です。。



P1021608.JPG


みんなの頭の上を・・飛んでるみたいに・・

おっぱい飲んでます。。

活動的な青くんから・・ちょっと遅れます。。


P1021594.JPG


緑くんは・・可愛い。。

まあるいお顔をしてまして・・男の子の中では小さい。。

そして足が短くで(ゴルにおいては褒め言葉)・・

ちょんとしたお目目が魅力的。。

癒されます。。


P1021579.JPG

青くんは大きい。。

押しのけておっぱいにしがみつくので・・

どんどん大きくなってます。。

なんだか・・頭の形が好きなタイプなのです。。


P1021597.JPG

紫くんは・・少し色が出てるようですが・・

面長のハンサムさん。。


と・・今は思ってますが・・変化の多い子犬期ですから・・

まだまだ・・大きく変化していくのでしょう。。


P1021580.JPG

赤のお嬢さんは・・一人女の子。。

男子がしわくちゃで・・口吻部も大きくどんとしてるのに対して・・

お嬢は・・あまりシワもなく(笑)

可愛いのです。。

今度は・・お目目の開いた写真を撮りたいな。。



P1021601.JPG





posted by マイマ at 21:20| 長崎 ☀| Comment(2) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

たまひよ記9

IMG_20161231_085901.jpg

今日で・・全員ちゃんと目が開きました。。

でもね・・まだ・・パッチリ開きません。。

見えてもいませんが。。


DSCF5992.JPG


写真に収めるのはこの程度が精一杯の今日です。。

これ誰だか分かりません。。

写した時は覚えていたんですが(^_^;)


動く時も・・もう歩いてます

ホフク前進ではありません。。

たった10日目なのに。。

PC311532.JPG
黄色くん9日目1057g。。
体重は青くんに越されてますが・・
ボディーは黄色くんが一番大きいと思います。



体重も・・1k超えた子が出てきました。。

赤のお嬢さんと緑のグリちゃんがちょっと・・まだかな

PC311534.JPG
青くん9日目で1080g
一番食欲の塊です(笑)



もう・・鼻も足のパットもみんな真っ黒。。



PC311548.JPG

みんな大きくなるのが早いな〜〜。。

そして・・今度の子犬たち・・

よく寝てます。。

まつりの時は・・すでに・・

この育児室を飛んずらし始めた子が出ていました。。

それは・・まつりでしたが。。

PC311538.JPG
緑くん

お腹が膨れてると寝てます。。

でも・・ちょっとだけ・・遊ぶ姿も見られました。。

可愛いなぁ〜〜

どんな子になってゆくのかな〜〜。。


もう少しで・・

新年です。。


いつも・・稚拙なブログにお付き合いくださいまして
ありがとうごございます。。

お世話になり御礼申し上げます。。

どうぞ・・皆様・・佳いお年をお迎えくださいね。。


PC311539.JPG
緑くん


お嬢さんのアップの写真がない。。

慌てて追加。。

今日の写真は本日のものです。。

PC311516.JPG


posted by マイマ at 23:15| 長崎 ☁| Comment(6) | まつりっ子たまひよ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする